• 締切済み

顧問の(担任でもある)先生が大嫌いでしょうがないんです…。

noname#132422の回答

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  中学 小学 4歳の男の子のママです。 まず・・先生だけのせいではないと私は思いますよ。  2年生は一度も観測などせず、たらたらと1年を過ごした気がします。「観測やりましょう!」と、私や友達が声をかけても「日程が…」「天気が…」と、言い訳のようなもの突きつけられて、結局一度も観測しませんでした。  これ・・一人でも先生に言って出来ませんでしたか? 友達数人いないとダメ?先生に観測するので〇日お願いしますって頼みました?  先生が行動起こすまで待ったの? 先生は部活動だけの先生ではないでしょ?担任をやり教科指導もし他に部活です。  まずは自分達で活動内容を作り担任に動いてもらえば良かったのでは? 社会に出て会社に入ったら自分で仕事を見つけて仕事しますよ。毎回 上司が指示しません。  私の怒りの矛先が向いたのは、やはりA先生でした。合宿の件をストップした教頭先生ではなく。 これもおかしい 実績がたった一年なくても積み重ねで数年前からあれば合宿できてます。  その前から実績はなかったのでは? 観測して はい終わりなのですか?発表の機会を作ったり 新聞を作ったり実績を作ってきましたか?  スポーツなら優勝してきたり 試合でそこそこの成績を取ってきたりとかね・・ 色々 積み重なる実績があるからこそ合宿に繋がるわけですよ。  ただ観測しておしまいの合宿なら実績なしなので教頭とか動かないでしょうね・・ きっと顧問の先生もわかってはいたと思いますが、貴方のやる気を買って頑張って掛け合ったけどやはりダメだったんだと思いますよ・・  普通なら あ~~実績ないから無理だね~で終わりです。  まず顧問のせいではないです。 部活動は先生の為ではないです。生徒の為にあります・・・  はっきり言って顧問やっても先生には得ないんですよ~ 顧問やったから給料あがる?ないです。  180円位かな~手当てつくの・・って感じですよ・・ ならなぜやる・・  子供達がやりたがるから 意欲があるから 笑顔が見れるからですよ・・・ 貴方は先生のせいにして何か行動起こしましたか?  年間予定を作ったりしましたか? まずは人のせいにしないで自分達で何か行動しなかった事を悔いてください・・・  私は実績もないのに合宿をさせてあげたいって動いた顧問に拍手送りますね・・・ 普通なら あ~~無理無理 お前達 何も活動しなかっただろ?実績ないだろ?です。  え~~先生がやろうって言わないから~って言われても 部活動は先生の為ではない生徒の為なんだから自分達で考え年間活動も作らなかったのはお前らだろ?  活動内容をきちんとしてくれたら先生だってそういう風に動くよって言いますね。 残念ながら貴方の理由は社会では通じません。人が予定立ててくれないと活動できないの?好きな事なら自分から行動起こさなくてはね・・友達がその日は~って言っても一人でも観測はできます。貴方の姿勢をみて動き出す友達だっていたのでは?貴方は友達の理由に乗っかって自分も何もしてないのと一緒ですよ。    厳しい事を書いてごめんなさい。まだまだ考えが甘いかな?って思ったもので。。 人のせいにしないで自分を悔いて下さい。