• 締切済み

私ゎ今中学三年生なんですが…

私ゎ今中学三年生なんですが… 肌がとても脂っこいんです(:_;) 脂とりがみゎ何枚つかってもたりません… そのせいで、ニキビが全く治りません(*_*) 洗顔ゎちゃんとしています。 化粧水もたっぷりつかってます。 しかも… 脂で後ろ髪がまとまってしまうんです:: どうすればぃぃのでしょうか(泣) ょぃ回答まってます泣泣

みんなの回答

回答No.2

ベターな回答になりますが、プロアクティブは効果あるみたいですよ。私ではなく、私の知り合いが使っていましたが、確かににきびが無くなっていました。その子も敏感肌だし、結構ストレスを溜める子なので、それでも治っているなら効果あると思います。 お金をかけずに。。。という事であれば、顔だけでなく髪を洗う時も頭皮を丁寧に洗う感じにしたらどうでしょうか?顔と頭繋がっていますし、今は、頭皮を洗うシャンプーもあります(ちなみに私はヘッドスパのシャンプーを使っていますが、頭皮の脂っこさが減ったように感じます、個人的な感想ですが)。 それと、あぶらとり紙をたくさん使うようですが、あぶらがなくなると逆に体はあぶらを出さないと!と思うようで余計にあぶらを出す要因になると聞いた事があります。それからは、私もあぶらとり紙を使わないようになりました。 あとは、一番は気にし過ぎない事!ストレスが余計にニキビを引き起こす原因にもなりますし(私はニキビは出来にくい肌質でしたが、ストレスがピークの時はビックリするくらい出来ました。本当にピークの時だけです。だからストレスの影響ってスゴイなって思います)。 お年頃だから気にするなっていうのも酷ですけど。。。

回答No.1

中学生の頃はどうしてもニキビができやすいんですよね; 若い!といぅのもあるかもしれませんが、オイリー肌の一番の原因は乾燥です。 肌が乾燥すると、肌を守ろうとして皮脂が余計に多く分泌されてしまいます。 ひょっとして洗顔をやりすぎてませんか? 洗顔は1日1回で十分だと思います。あまり神経質になりすぎてもダメです。 その後は化粧水だけじゃなくて保湿クリームをこまめに塗りましょう^^ これでも治らない場合は皮膚科に行ってみてください。 ニキビ治療をしてくれますよ^^

100417
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(^O^)/ 洗顔ゎ一日一回やってます! なので、保湿クリームつかってみょうとおもいます!! ありがとぅございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ニキビ、ニキビ跡に悩んでます。現在高校3年生の男子で中学2年生の時から

    ニキビ、ニキビ跡に悩んでます。現在高校3年生の男子で中学2年生の時からニキビがでてきました。大きい膿みを持ったニキビなどは一切出来ないのですが、ポツポツとした小さいニキビがいつも沢山あるかんじです。その積み重ねで、顔全体(特に頬)が赤く、クレーターなどは全く無いのですが、色素沈着も起きています。 健康的な生活をしていますし、洗顔も丁寧にしています。ニキビが治らない理由として思いつく事は、脂が落ちにくい!?という事です。ぬるま湯でいくら洗っても毛穴に溜まっている白っぽい脂が取れず(蒸しタオルも効果無し)、洗顔料で洗うと泡が脂に付いて、そのせいで洗顔後は顔が白くなるといった具合です。爪で引っ掻くとそれは取れますが、肌に悪いのでしていません。どうすればいいのか本当に困っています。何かアドバイスを宜しくお願いします。長文でしたが最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 顔のあぶらが…

    僕は、決してニキビが有るわけでは、無いのに、顔が脂っぽいです。 洗顔は女性物の洗顔料で洗ってるし、化粧水も。 なのに、駄目です。 あぶらとり紙も使いましたが、効果が一時的で。 何か脂を無くす、または、抑える方法は、無いでしょうか? 使える物やコレを食べると良いなど、詳しく教えていただきたいと思っています。

  • 高校2年生の男子です。

    高校2年生の男子です。 中学3年の初めに 鼻にあったニキビを 潰してしまい、 今でも赤く跡に なってしまっています あと 鼻のあぶらも すぐでてしまいます 洗顔したあと 美白効果のある化粧水 をつけているのですが すぐあぶらがでてきて しまいます パウダー付きのあぶらとり紙を使うのですが… またすぐでてしまいます どうしたらよいでしょうか? 2つの質問なのですが とても困っています 回答お願いします

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 中学生のスキンケアについて

    私は中学生です。 この年齢くらいだとニキビなどがよくできてしまうようになってきて困る、という声を学校でよく聞きます。 私も例外ではなく、洗顔をしていてもニキビができることが多々あり、どうすればいいかと困っています。 睡眠をきちんととり、食事に気をつけるというのも一応知っていました。 それと同じくらいよく耳にするのは、化粧水などをつけるということです。 しかし、「中学生が化粧品使って大丈夫かな?」という不安があります。 第一、今まで洗顔くらいしか知らなかったので「化粧水」や「スキンケア」などの言葉も使ってはいるものの意味はあやふやなものばかりです。 もちろん化粧品なんて使ったことがないので、使ってもよい場合に何をどうすればいいかもわかりません。 そこで、聞きたいことは ・中学生は化粧品(?)を使ってもよいか ・使うとすればどれをどう使えばいいのか ・使わないとすればいつくらいから使い始めればいいのか ということをお聞きしたいです。 長々と書いてしまいすみません; 回答よろしくお願いします(._.)

  • 中学3年の女なのですが…顔のニキビをすごく酷いです。

    中学3年の女なのですが…顔のニキビをすごく酷いです。 洗顔は朝と夜、きちんとやってるのですが、一向に消えません。 最近は薬も着け始めたのですが、あまりよくならないような… 洗顔の仕方が悪いのでしょうか?いい洗顔方法を教えてくれると、嬉しいです。 また、気をつけることなどもあったら教えてくれると嬉しいです。 肌に以上は出てないので、恐らく化粧品などに問題はないと思います。 (現在使用中:Dove(泡ソープ)) 元々汗を掻きやすいのですが、一応こまめにタオルで拭き取っているつもりです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • やばいくらいの脂性です。

    23歳社会人をしてます♂です。 ここ数ヶ月ものすごく脂性になってしまいました。 特にそう思い始めたのは、社会人になって1ヶ月経った5月くらいです。もともと汗も結構出ますし、比較的脂っぽいと思ってたんですけど、顔全体が洗顔から2、3時間で皮脂でものすごくテカテカになるんです。顔に触ると、手が明らかに脂で光ってしまうくらいです。1回に脂取り紙3,4枚使わなくてはならないです。しかも、1~3枚目くらいは脂べったり。かなり困ってます。 肌はあまり強くないですね。市販のにきび用の薬とかは絶対に肌に合わないですし、化粧水にも結構相性の良し悪しがはっきり出てしまいます。あと、いわゆるアダルトにきびも出やすいです。洗顔前の蒸しタオルとか、基本的なことは結構やってきたんですけど、あまり効果が無いみたいです。 いろいろな側面からアドバイスをください。 ここに書いてあるだけのことだけでは答えきれないかもしれませんので、回答者の方からの質問にも補足でお答えしますので、どうにか力になってください。専門家の方、似たような肌質をお持ちの方、いろいろな方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。