• 締切済み

困ってます。

困ってます。 現在、職場で隣の席のおじさん(定年退職者、再雇用者)のことで困ってます。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。 朝からほとんど一日、ガムをくちゃくちゃ音をたてて噛む。 時折、パン!パン!とガムで音を出す。 特に朝礼中や会議中に音を出すのはありえない。他部署の方からも指摘あります。 数回、やめてほしいとお願いしたが、あまり効果なし。 ガムを噛んでいる割に口臭がきつい。 電話、(社内用PHS、個人持ちの携帯)を机に放置したまま、いなくなる。 マナーモードなどにはしない。着信音が大きすぎ。 これも何度もお願いしているが、あまり効果なし。 席の後ろを通過する時、椅子の足をける。 何度も気をつけるようお願いしているが現在も時折、蹴られることがあります。 意味のない大声、これはちょっとした暴力だと感じています。 ひどい時は耳栓をして自分を守っています。 何度、呼ばれても気がつかないことがあるので、耳が聞こえない? 耳の聞こえが悪いから自然に大声になるのでは?と感じています。 比較的、午前中の活性が高く、午後はネット三昧か寝ていることが多い。 隣からいびきのような音が聞こえるとうんざりします。 他部署の方から指摘ありますが、会議中・打ち合わせ中などにも寝ているようです。 自分自身の体調、精神的にも山谷があり、気にしないように心がけていますが 今現在、ちょっと辛くなってきています。(不眠、頭痛、吐き気、気分の落ち込み) 他の課員はさほど気にならないようで、そのことが更にプレッシャーになります。 (自分の性格に問題があり、社会人としての適正がないように感じてしまう)

みんなの回答

回答No.2

よく我慢してるね~~~。 いくらスキルがあって再雇用だとしてもあり得ない。 社会人として恥ずかしですよ。 お願いベースでは効きませんよ。 そんな人は。抗議ですよ。抗議。 質問者様が同じレベルに落ちることは避けたいので、 課長より上クラス同席のもと、確認という意味で会議をもっては? それは可能だと思います。 その「気にならない」課長は「気がつかない」だけなんですよ。 そういう人には教えてあげないとだめです。

• nabituma
回答No.1

耳が遠くて声が大きくなっているのはあると思いますけどね。 まあ、その人をどう評価するかは会社が決めることで、それでも何らかの顔をもっていていてもらいたい人なのかどうかということでしょう。 感情的ではないところの客観的なところで、その人の上長に他部署からも苦情を言われています、という視点でいってみたらどうでしょうか。 あなたの質問のような形ではたんなる愚痴になっているので説得力がないです。 いずれにしても仕事での接点以外、やりすごすというのが自分を守る方法だと思います。

00002269
質問者

お礼

本当に、説得力のない愚痴そのものの質問に回答をつけてくれて ありがとうございます。 製品知識が豊富なのは確かでそれが再雇用の理由です。 他部署からのクレームは本当の話なので、これからは上司に報告をして行きます。

00002269
質問者

補足

やり過ごすことが出来るならば、ここには相談しませんよね。。。