• 締切済み

観劇中、隣の方への注意の仕方

演劇を観ている時、隣の席の方の動きが気になってしまいます。 少しの動きなら気になるコトはないのですが、以前観劇中、始まりから終わりまでガムを噛んでいた方がいました。 ガムを出すかと思いきや、さらに一粒増やしたりしていました。 他には長い間手を動かしている方や、最後まで髭を触っている方、がさがさと音を出している方など・・ 止まるコトなく動きがあると、集中して観劇をしようにも出来なくなってしまいます。 おしゃべりをしているなら注意しようと出来るのですが、上記の行動等をとっている方を柔らかく注意する方法はありませんでしょうか

みんなの回答

noname#105948
noname#105948
回答No.2

分かります! 私も気になる方です… 私は、あまりにもひどい時のみ、劇場の係の方に言って注意してもらいます。 直接言うよりカドが立たないと思います。 ただ、ガムや飴は飲食禁止な劇場なら注意できますが 手を動かしたり、髭をさわったり は許される範囲だと思います。注意は難しそうです。 大きな音がでるようなら別ですが…

noname#193683
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 飴等の袋を開く時って、かなり遠くまで響きますよね。 本当にひどい時のみ係りの方に話しをしてみたいと思います。 それ以外は気にしないように頑張ります。

• tatuorika
回答No.1

質問者の方の事例が、特に観劇の際の“非礼”にあたる行動とは、いえないような気がします。 私は、年に100公演程度観劇していますが、劇場の2、3階で、自分の前列で身を乗り出し観劇している客と、隣の席で、あめの包みを開く音をたてる客(関西はこれが多いです。)に対してしか、注意したことがありません。 もちろん、おしゃべりは、問題外だとは思いますが・・・。 注意する方法を質問されていますが、回答になっていなくてすいません。

noname#193683
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 私は悲劇を観ている時が気になってしまうようです。 喜劇を観ている時はぜんぜん気にならないのですが・・ もう少し心に余裕を持って観劇したいと思いました。 でもすごいですネ、100公演程度観るというのは!!!