• ベストアンサー

猫の声について

猫の声について 猫の声についてですが、うちの猫(二歳♂去勢済み)が声が変です。気性は大人しいのですがとてもお喋りで(常に何かする時は喋ってます)猫を飼っている友人には必ずおかしいと言われます。例えば階段を降りてくるときに「ルルルルル・・・」とか「ルララーーー」とか言います。鳴き声も他の猫とは全然違って「ワオーーン」って感じです。盛りの声でもないです。子猫の時からずっとですがこれって普通ですか? ちなみにうちの子はすぐに親に捨てられ人間か犬しか知らないんですがそのせいでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

  • 回答数10
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

声帯や気管支、喉の形などに異常がなければ、素敵な個性だと思います。 うちの3匹目の猫は拾うときにシャーシャー空気が出ていたので、すごく怒って威嚇しているんだと思っていたら、必死で鳴いているだけでした。 先住二匹は普通の猫の鳴き声なので、空気で鳴くような鳴き方はどこか異常があるのかと思って獣医さんに質問したら、検査の結果レントゲン上は異常はないので、(1)拾った時に猫風邪をひいていたのですが、それで喉が潰れた。(2)捨てられたか母猫とはぐれたかしたとき(まだ親離れする月齢じゃなかった)、助けを求めて鳴きすぎて喉が潰れた。(3)栄養失調のどれかだと言われました。 でも階段を下りるときに変わった声を出す猫ちゃんは多いみたいなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。 その子自身が猫の声を余り聞いたことないというのであれば、それも考えられるでしょうね。 どちらにしても、異常がないということであれば、本当に羨ましいです。可愛いですね。

その他の回答 (9)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.9

高いところから着地するときに、人間が「フンッ」と息が漏れるように、ネコちゃんも声が出ることがあります。 階段を下りるときは、それが何段も続いて、「ンルルルルルル」と聞こえることがあるかもしれませんね。 あとは、長く鳴くのは誰かを呼んだり探す声ですから、幼いときに近くにいた人・犬に伝わるような鳴き声を覚えるかもしれませんね。 どちらも異常ではなく、個性ですから、あまり気になさらないでください (^-^)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.8

こんにちわ! すごく楽しく読んでしまいました。皆いろんな鳴き方しているのですね! 家の子は「わおーんわおーん」とか「あひゃひゃひゃひゃひゃ」と鳴きます。寝ている私を起こす時など、「ままん」と言っているようにも聞こえます。一日中しゃべってますよ!起きてる時は・・・ 「うん?」と言う時もあります。 もう1匹のほうは、ごくたまにはっきりと、「ごろにゃん」と言います。あとはちゃんと「にゃー」と鳴きますが、そんなにいつもではありません。性格も泣き方も全然違います。 なんにせよ、可愛くて可愛くてたまりません。毎日新しい気持ちで可愛いから不思議だね!といつも家族で話しています!恋愛も毎日新しい気持ちで愛情が続いたら別れるカップルはいないよね!なんて・・・ 寝ている時に顔をそっと近付けると鼻や目や、顔中を優しく舐めてくれたりすると・・またしてほしくて何度も顔をだしてしまいます。寝ていても起きていても大変な事もたくさんあるけど・・可愛いです。 ずっと一緒に生きていきたいといつも思っています。

回答No.7

その子の個性ではないでしょうか? うちは複数猫を飼っており、現在8歳元♂と4歳♀の子が子猫時代から変な鳴き方です。 8歳の子は知り合い宅から貰ってきた猫で階段を降りるときにyuz0314さんの子と同じように「ルルルルル・・・」と言います。 行動をするたび「る」とか言いますね。 4歳の子も「る」って言います。 普段はおしゃべりで人の顔を見るなり「ミャーv」って普通に鳴きますが、8歳の子も4歳の子と同じ声の高さで鳴くので間違えてしまいます。 夜鳴き癖がひどかった現在12歳元♂の子は最盛期には「ぐわぁぁぁおぉぉぉん、ぐわぁぁぁおぉぉぉん ・・・(エンドレス)」と鳴いていましたし。 いまは治って普通に「ニャー」って鳴きますけど。

noname#124044
noname#124044
回答No.6

鳴き方については他の猫との接触がないことや犬は少し関係しているかもしれませんね。 うちは8歳♂(去済み)なんですが、産まれて1週間ぐらいで親兄弟と離されて、犬専門のペットショップでお世話をされていたんです。いつも犬の声と人間に囲まれて1ヶ月くらいを過ごしその後、うちに来ました。うちに来てからは完全室内飼いなので他の猫を知りません。 うちの子も「ンルル~」とか「ルルルル~」って鳴きましたよ。 何かする時や、名前を呼んだ時とか、私に気がついて振り向いた時とか。 大きな声のときは「ワオーン」とか「ワーン」とか「ワン!」って犬かい、おまえさん、とよく突っ込みました(笑 成長するにつれて「ニャアー」「ナウー」「ウニャン」とかいっぱいバリエーションが増えてきて、8歳の今では一応猫らしく(?)鳴きます。 でもやっぱり「ンルル」「ワオーン」は基本みたいです。 質問者さんの猫ちゃんもこれから変わっていく(増えて)と思いますよ。 また、小さいうちに飼い主さんがいろいろ話しかけてあげると、おしゃべりな子になると言われてますが、質問者ささんは、猫ちゃんがおチビの頃、愛情たっぷりにいっぱい話しかけたのではないですか?  うちは静かなことで有名なロシアンブルーなのにすごいおしゃべり猫で、しかも「ワオーン」だからなんか笑っちゃいます。(愛すべきニャンです^^) それ以外の理由では、生まれつきの発声の個性と気質の個性もあると思います。 決して「おかしい」とか「変」とか質問者さんに問題があるいうことではないと思います。 特に「ルルル」は表現が豊かな猫しか出せない声とも言われてますので、問題があると言うよりむしろその声が聞けたらラッキーなんだそうですよ。

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.5

普通かはわかりませんが、うちもそうです。 赤ちゃんのころ犬と生活した女の子が、やはり犬っぽいです。 ハムーハムーと鳴いたり、ワオォォ、ワオオンとお風呂場で遠吠えしたり、嬉しいと尻尾を振ったり。 高いところを登り降りするときも、気合いをいれているのかいちいち何か言っています。 とにかくおしゃべりですが、ニャンと鳴くのを聞いたことがありません。 後、猫特有の「ごろごろ」が上手にできません。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

やはり、犬に世話してもらったからかと思います。 というのも、我が家のネコも、ミルク飲んでるちっちゃい時から、犬と過ごしました。 犬のお腹にもたれかかって寝ていました。犬は尻尾を振ります。 そのためか、名前を呼ぶと、尻尾を振るんです。 しかし、声は、甘えるときに小さく泣くだけです。 そういうことから、考えると、おたくのネコちゃんは、 わんちゃんと、ご主人の声を真似ていると思います。

  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

ずっと喋ってる猫を昔飼っていました。 時々歌ってるようにも聞こえましたし 鳴き方もヘンでした(「なっ!なっ!」と鳴いてました)。 今飼ってる猫も、「オロロ~ン、オロロ~ン」と鳴くお喋りクンです。 夜になると家中を見回りして、要所要所で「ワオーワーン!」って叫んでます。 その時別人(別猫?)のように顔がキリッ!としているので 本人的には「お風呂場ヨシ!」みたいな確認の掛け声のようです(笑) この子は仔猫の頃ずっと「にゃむにゃむにゃむにゃむ」言ってました。 13頭くらい飼ってきましたが、この2頭は特に変わってました。 でも、よく聞くと、それぞれに鳴き方に個性やクセがあります。 変な声の子もいましたが、みな健康で長寿です。 だから心配いらないと思いますよ。

回答No.2

人間にも個性的な声を持つ方がいらっしゃいますよね。猫も例外ではありません。 近所のノラにも「ルルルルル」となく子がいます。 ちょっとびっくりしますが、慣れると個性として見ることができて可愛いもんです。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

回答になってないかもしれませんが私の知り合いの♂猫はガオゥ~と鳴くそうです☆ちなみに体格は猫なのにゴリゴリの筋肉質だそうです(^O^)

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の猫が何故かお風呂場で遠吠えします

    うちの猫(女の子)はとてもお喋りです。 ご飯時と寝ている時以外は常に何か言っています。 ただ、ニャンとは鳴きません。犬と一緒に育ったからか、ワ、オンと鳴きます。 かまってほしい時やお腹が空いた時はこちらを見上げて、ぶぅぶぅ文句を言っています。 高い所から飛び降りる時は、着地した瞬間に声がもれます。 先住猫と喧嘩して負けたた時は、誰もいない部屋に駆け込み、マジむかつく!ムキー!と、大声で怒っています。 眠い時は寝ぐずりし、撫でてもらって気持ちいい時は声なき声(私はそれをサイレントミャウと呼んでいます)で甘えます。 と、親バカお惚気はこのへんにして、、、。 たいていのお喋りは(人間の思い込みであるかはともかく)なんとなく気持ちが推測できるのですが、ただ一点どうしても分からない事があります。 赤ちゃんからずっと続いている行動です。 お風呂場に一歩足を踏み入れると、とても大きな遠吠えを飽きるまでするのです。 アウゥ、、ワオー、、、ワオーン。ワオオォン! 雄叫びが部屋に響き渡り、近所迷惑になっているのではと冷や冷やします。 避妊は生後数ヶ月で済ませているので、さかりではなさそうです。 人間の子供がトンネルで声を反響させて遊んでいるようなものでしょうか? 同じような子と生活されている方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫で悩んでいます

    猫のさかりを止めるには去勢手術をする以外にないのでしょうか。猫のさかりのときの声がうるさすぎます。

    • 締切済み
  • ♂猫・・・さかり?

    8か月の♂猫飼ってます。 数ヶ月前から、いつもと違う遠吠えみたいな鳴き声で鳴くことがよくあります。 (1日2回くらい) 結構うるさくて、「アオーン~」という感じの鳴き方です。 わたしが声をかけるとやめますが、ほっとくと鳴き続けます。 これってさかりですか? ♀が近くにいないと♂はさからないと聞きましたが違うんですか? うちは高層に住んでいるので近くに猫がいるとは考えにくいです。 もしさかりならもう去勢手術をするべきでしょうか? 人によっては1歳未満ですると尿管が詰まるとか言うし、半年過ぎたらもうすべきだと言う人もいるし・・・。 あと、金玉の付近を撫でたりしてあげるとプルプルしながら喜んでおちんちんから何かを噴射します(精子?)。 ちなみに無臭でスプレーのようにシャッ!っとかけてきます。 マーキングならものすごい臭いと聞きますし、だいたい壁とかにこするって聞くし・・・うちのはそういうのはしないので。 いろいろ書きましたが、さかりなのか、また去勢手術するべきかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の不思議な声

    子猫を拾って1年になります。 私と母には懐いているのですが、妹が近づくと 「んー、ん゛ーん?」という喉から出ているような、変な声を出します。 嫌がっているように思えるのですが、検索サイトで探してみても、一致する鳴き声がなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫のさかり(?)に手を焼いています

    こんばんは!猫初心者なので教えてください。 我が家の猫(ニャン太・♂・八ヶ月位)が1月中旬位(私が旅行で留守にするのでペットホテルに預けてから)から家のいたるところにマーキング(?)したり、変な声で鳴いたり、やけに外に出たがるんです(完全家猫なので外には出せないのですが…) これってサカリなのでしょうか? ニャン太は昨年の9月に動物病院からもらってきた子です。去勢もしてあるはずなのですが、マーキングや大声で鳴くことを一向に止めません。 以前はこんなことなかったので、お布団やコートにもかけられてしまい、臭いや鳴き声に戸惑っています。 ご近所さんの事もありますし… サカリとはどの位続くものなのでしょうか? また、止める事はできなくても、緩和できる手はないでしょうか?? 外にだしてあげる事もできず、「出たいよ~」と訴えてくるニャン太が可愛そうでならない反面、正直参っちゃってます。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の声がガラガラ。

    こんにちは、八ヶ月になる長毛の猫に関しての相談です。 ペットショップから我が家に来たのは3日前です。 その時は鳴き声もニャアと、ネコらしい声でした。 おとといくらいから、ちょっと声がかすれてるなぁ…と思っていたのですが、今日は一段と枯れてます。 息をしているだけでもガラガラと聞こえてきますし、ニャアもシャアとかいう感じです。 エサは食べます。 ウンチは少し柔らかいですが、固体として出ています。 これは何か病気でしょうか??

    • 締切済み
  • ねこの避妊手術

    生まれた時からずっとねこと一緒なのですが、今回初めて避妊手術をさそうかどうか真剣に悩んでます。 というのも、今の子は1歳7ケ月のアメショーの女の子なんですが、ふだんは一日何声鳴いた?というくらい、鳴かないんです。めちゃくちゃかわいい声で、たまに鳴き声を聞くと溶けちゃいそうになるんですが、この子オクテで、1歳2ケ月くらいでようやくさかりがつきました。それからが頻繁、だいたい半月に一度ペースなんです。鳴かないので私たち家族には迷惑でも何でも無いもので、そのままにしてるのですが、あまりにねこがのた打ち回るのを見るのがかわいそうでつらいのです。 ねこがかわいそうな反面、やたらとメスを入れたくないので迷いに迷っているのですが、皆さんいかがでしょう?このまま放っておくと、なにかねこに害がでてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について

    最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう? ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。 だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。 こっちはメスであっちはオスです。 去勢してます。 なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。 何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います 体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。 問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。 隣の猫の声も聞こえます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう