• ベストアンサー

猫の声について

猫の声について 猫の声についてですが、うちの猫(二歳♂去勢済み)が声が変です。気性は大人しいのですがとてもお喋りで(常に何かする時は喋ってます)猫を飼っている友人には必ずおかしいと言われます。例えば階段を降りてくるときに「ルルルルル・・・」とか「ルララーーー」とか言います。鳴き声も他の猫とは全然違って「ワオーーン」って感じです。盛りの声でもないです。子猫の時からずっとですがこれって普通ですか? ちなみにうちの子はすぐに親に捨てられ人間か犬しか知らないんですがそのせいでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

声帯や気管支、喉の形などに異常がなければ、素敵な個性だと思います。 うちの3匹目の猫は拾うときにシャーシャー空気が出ていたので、すごく怒って威嚇しているんだと思っていたら、必死で鳴いているだけでした。 先住二匹は普通の猫の鳴き声なので、空気で鳴くような鳴き方はどこか異常があるのかと思って獣医さんに質問したら、検査の結果レントゲン上は異常はないので、(1)拾った時に猫風邪をひいていたのですが、それで喉が潰れた。(2)捨てられたか母猫とはぐれたかしたとき(まだ親離れする月齢じゃなかった)、助けを求めて鳴きすぎて喉が潰れた。(3)栄養失調のどれかだと言われました。 でも階段を下りるときに変わった声を出す猫ちゃんは多いみたいなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。 その子自身が猫の声を余り聞いたことないというのであれば、それも考えられるでしょうね。 どちらにしても、異常がないということであれば、本当に羨ましいです。可愛いですね。

その他の回答 (9)

• trytobe
回答No.9

高いところから着地するときに、人間が「フンッ」と息が漏れるように、ネコちゃんも声が出ることがあります。 階段を下りるときは、それが何段も続いて、「ンルルルルルル」と聞こえることがあるかもしれませんね。 あとは、長く鳴くのは誰かを呼んだり探す声ですから、幼いときに近くにいた人・犬に伝わるような鳴き声を覚えるかもしれませんね。 どちらも異常ではなく、個性ですから、あまり気になさらないでください (^-^)

• managaku
回答No.8

こんにちわ! すごく楽しく読んでしまいました。皆いろんな鳴き方しているのですね! 家の子は「わおーんわおーん」とか「あひゃひゃひゃひゃひゃ」と鳴きます。寝ている私を起こす時など、「ままん」と言っているようにも聞こえます。一日中しゃべってますよ!起きてる時は・・・ 「うん?」と言う時もあります。 もう1匹のほうは、ごくたまにはっきりと、「ごろにゃん」と言います。あとはちゃんと「にゃー」と鳴きますが、そんなにいつもではありません。性格も泣き方も全然違います。 なんにせよ、可愛くて可愛くてたまりません。毎日新しい気持ちで可愛いから不思議だね!といつも家族で話しています!恋愛も毎日新しい気持ちで愛情が続いたら別れるカップルはいないよね!なんて・・・ 寝ている時に顔をそっと近付けると鼻や目や、顔中を優しく舐めてくれたりすると・・またしてほしくて何度も顔をだしてしまいます。寝ていても起きていても大変な事もたくさんあるけど・・可愛いです。 ずっと一緒に生きていきたいといつも思っています。

回答No.7

その子の個性ではないでしょうか? うちは複数猫を飼っており、現在8歳元♂と4歳♀の子が子猫時代から変な鳴き方です。 8歳の子は知り合い宅から貰ってきた猫で階段を降りるときにyuz0314さんの子と同じように「ルルルルル・・・」と言います。 行動をするたび「る」とか言いますね。 4歳の子も「る」って言います。 普段はおしゃべりで人の顔を見るなり「ミャーv」って普通に鳴きますが、8歳の子も4歳の子と同じ声の高さで鳴くので間違えてしまいます。 夜鳴き癖がひどかった現在12歳元♂の子は最盛期には「ぐわぁぁぁおぉぉぉん、ぐわぁぁぁおぉぉぉん ・・・(エンドレス)」と鳴いていましたし。 いまは治って普通に「ニャー」って鳴きますけど。

noname#124044
noname#124044
回答No.6

鳴き方については他の猫との接触がないことや犬は少し関係しているかもしれませんね。 うちは8歳♂(去済み)なんですが、産まれて1週間ぐらいで親兄弟と離されて、犬専門のペットショップでお世話をされていたんです。いつも犬の声と人間に囲まれて1ヶ月くらいを過ごしその後、うちに来ました。うちに来てからは完全室内飼いなので他の猫を知りません。 うちの子も「ンルル~」とか「ルルルル~」って鳴きましたよ。 何かする時や、名前を呼んだ時とか、私に気がついて振り向いた時とか。 大きな声のときは「ワオーン」とか「ワーン」とか「ワン!」って犬かい、おまえさん、とよく突っ込みました(笑 成長するにつれて「ニャアー」「ナウー」「ウニャン」とかいっぱいバリエーションが増えてきて、8歳の今では一応猫らしく(?)鳴きます。 でもやっぱり「ンルル」「ワオーン」は基本みたいです。 質問者さんの猫ちゃんもこれから変わっていく(増えて)と思いますよ。 また、小さいうちに飼い主さんがいろいろ話しかけてあげると、おしゃべりな子になると言われてますが、質問者ささんは、猫ちゃんがおチビの頃、愛情たっぷりにいっぱい話しかけたのではないですか?  うちは静かなことで有名なロシアンブルーなのにすごいおしゃべり猫で、しかも「ワオーン」だからなんか笑っちゃいます。(愛すべきニャンです^^) それ以外の理由では、生まれつきの発声の個性と気質の個性もあると思います。 決して「おかしい」とか「変」とか質問者さんに問題があるいうことではないと思います。 特に「ルルル」は表現が豊かな猫しか出せない声とも言われてますので、問題があると言うよりむしろその声が聞けたらラッキーなんだそうですよ。

• 000733
回答No.5

普通かはわかりませんが、うちもそうです。 赤ちゃんのころ犬と生活した女の子が、やはり犬っぽいです。 ハムーハムーと鳴いたり、ワオォォ、ワオオンとお風呂場で遠吠えしたり、嬉しいと尻尾を振ったり。 高いところを登り降りするときも、気合いをいれているのかいちいち何か言っています。 とにかくおしゃべりですが、ニャンと鳴くのを聞いたことがありません。 後、猫特有の「ごろごろ」が上手にできません。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

やはり、犬に世話してもらったからかと思います。 というのも、我が家のネコも、ミルク飲んでるちっちゃい時から、犬と過ごしました。 犬のお腹にもたれかかって寝ていました。犬は尻尾を振ります。 そのためか、名前を呼ぶと、尻尾を振るんです。 しかし、声は、甘えるときに小さく泣くだけです。 そういうことから、考えると、おたくのネコちゃんは、 わんちゃんと、ご主人の声を真似ていると思います。

• shinkotou
回答No.3

ずっと喋ってる猫を昔飼っていました。 時々歌ってるようにも聞こえましたし 鳴き方もヘンでした(「なっ!なっ!」と鳴いてました)。 今飼ってる猫も、「オロロ~ン、オロロ~ン」と鳴くお喋りクンです。 夜になると家中を見回りして、要所要所で「ワオーワーン!」って叫んでます。 その時別人(別猫?)のように顔がキリッ!としているので 本人的には「お風呂場ヨシ!」みたいな確認の掛け声のようです(笑) この子は仔猫の頃ずっと「にゃむにゃむにゃむにゃむ」言ってました。 13頭くらい飼ってきましたが、この2頭は特に変わってました。 でも、よく聞くと、それぞれに鳴き方に個性やクセがあります。 変な声の子もいましたが、みな健康で長寿です。 だから心配いらないと思いますよ。

回答No.2

人間にも個性的な声を持つ方がいらっしゃいますよね。猫も例外ではありません。 近所のノラにも「ルルルルル」となく子がいます。 ちょっとびっくりしますが、慣れると個性として見ることができて可愛いもんです。

• jameseuk
回答No.1

回答になってないかもしれませんが私の知り合いの♂猫はガオゥ~と鳴くそうです☆ちなみに体格は猫なのにゴリゴリの筋肉質だそうです(^O^)