• 締切済み

♂猫・・・さかり?

8か月の♂猫飼ってます。 数ヶ月前から、いつもと違う遠吠えみたいな鳴き声で鳴くことがよくあります。 (1日2回くらい) 結構うるさくて、「アオーン~」という感じの鳴き方です。 わたしが声をかけるとやめますが、ほっとくと鳴き続けます。 これってさかりですか? ♀が近くにいないと♂はさからないと聞きましたが違うんですか? うちは高層に住んでいるので近くに猫がいるとは考えにくいです。 もしさかりならもう去勢手術をするべきでしょうか? 人によっては1歳未満ですると尿管が詰まるとか言うし、半年過ぎたらもうすべきだと言う人もいるし・・・。 あと、金玉の付近を撫でたりしてあげるとプルプルしながら喜んでおちんちんから何かを噴射します(精子?)。 ちなみに無臭でスプレーのようにシャッ!っとかけてきます。 マーキングならものすごい臭いと聞きますし、だいたい壁とかにこするって聞くし・・・うちのはそういうのはしないので。 いろいろ書きましたが、さかりなのか、また去勢手術するべきかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

発情期ですね。 環境や個体によって違いますが、5~6月まで続くと思います。 去勢するかorしないかは飼い主さんの考え方次第で 一概にどちらが良いとは言えません。 ちなみに我が家の愛猫は 屋内飼い・♂・14歳・タマ付きですが マーキングの後始末と鳴き声の大変さは御想像の通りです。 .

• kigurumi
回答No.1

発情期ですね。 今の時期は発情期の時期なので、自然に発情している。 人間は年中発情期なのですが、猫は季節のときだけ発情する。 さかっているので苦しいと思うので、クッションとかを抱かせるといいのではないかと。