• 締切済み

所感について。

所感について。 新入社員でスポーツジムの受付の仕事を始めて3ヶ月経ちました。 店舗に配属されてから今までの所感を書かなければなりません。 上手く文にできないので箇条書きのようにしてみたのですが幼稚になってしまいます。 添削お願いします。 書くスペースが広いのでなるべく長い文にしたいのですが。。 ○店舗に配属後は今では当たり前の基本的な事でもお客様に聞かれてあたふたしていた。受付の仕事は施設を知りつくさないとできないと痛感した。 ○入会、退会等の手続きの種類の多さに驚いた。説明の言い方が難しかった。年配の方や若い人、色々な世代の方がいるので専門用語が伝わらなかったりするので話し方に注意するべきと感じた。 ○自分は向いていないのではないかと思ったときもあったがそんな時、お客様が「頑張ってるね」「お疲れ様」と笑顔で接してくれた時、人の笑顔はすごい力になると思った。なので私も始めは何もできないが笑顔と挨拶ならできると思い、精一杯やった。 ○受付の仕事はお客様とのやりとりと思っていたが、一人では出来ないと思った。アシスタントの方達がいてこそ成り立つと感じた。○同時期に入ったアシスタントの方より社員として早く仕事を覚えて、やり方を聞かれる存在になりたい。 ○自己判断が弱いと痛感したので基本的な仕事ができるようになり、判断できる能力を身に付けたい。

みんなの回答

回答No.1

長文でダラダラ書くよりも箇条書きでポイントごとにまとめて書いた方が 読みやすいですよ。スペースが広くても小さい字で詰め込んで書く必要はありません。 ○店舗に配属後すぐの頃は、基本的なことさえわからずお客様の質問に苦労した。 受付の仕事は施設を知りつくさないとできないと痛感した。 ○入会、退会等の手続きの種類の多さに驚いた。 年配の方や若い人、色々な世代の方がいるので、説明の仕方が難しかった。 専門用語が伝わらなかったりするのでわかりやすい言葉を選んだり、伝え方に注意するべきと感じた。 ○初め仕事のことが何もわからずに、自分はこの仕事に向いていないのではないかと思っていたとき、 お客様が「頑張ってるね」「お疲れ様」と笑顔で接してくれて、人の笑顔はすごい力になることを感じた。 その経験から自分も、例え他のことが出来なくとも笑顔と挨拶は精一杯やろうと思った。 ○受付の仕事はお客様とのやりとりと思っていたが、一人では出来ないと思った。 アシスタントの方達がいてこそ成り立つと感じた。 ○社員として早く仕事を覚えて、同時期に入ったアシスタントの人からもやり方を聞いてもらえる存在になりたい。 ○自分で判断に迷うことがまだまだ多いと痛感した。、 わかるひとに教えてもらったり経験を積むことで、自分で判断できる能力を身に付けたい。