• ベストアンサー

マンションの購入を考えてます。独身で仕事は看護師です。

マンションの購入を考えてます。独身で仕事は看護師です。 最近バセドウ病になってしまいました。仕事は続けています。 マンション購入の際に生命保険に入ることが条件と書いてあったのですがバセドウ病ということで保険加入できないのでしょうか。そうするとローンが組めなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueb47773
回答No.2

私は糖尿病で投薬・通院中ですが、この度売建物件購入を決めました。  資金はフラット35で調達することで仮審査はOKがでました。  私は団信の告知が必要ということで、民間金融機関のローンが組めるか否かでいろいろ悩みました。 ご存じだと思いますが、今年度のフラットは長期優良住宅に関しては当初10年間金利        ▲1.0%と破格の対応(だと思います)に後押しされたの感じです。  私の場合、団信の告知はこらからなのですが、仮に「否」の結果が出ても、若い時に加入した民間の死亡保険と会社のグループ保険に加入済みで、さらにグループ保険は簡易な告知(入院履歴の有無と就業制限の有無)により保険金額の増額が可能なため(私の場合はこの点は問題ないので)、これらを組み合わせ対応しようと考えています。  団信の告知に不安のある方は、まず、フラットを前提に考えられるのがベストだと思います。  金融機関では団信不可で対応していただけるところもあるようですが、要は万が一の際団信に加入  していなくても、別の方法で残債をきれいにする方法があればよいのですから…。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

診断書等で症状を明確にすれば、可能な金融機関、可能な保険会社は存在します。ただ三大疾病の場合や生活(行動)障害的なものですと、駄目な場合も多いのは事実です。 とはいえ、私のお客様でも同様に疾病を抱えている方でも問題なく保険加入出来ている方がいます。 なお、立場上無申告での申し込みはお勧めできません。 ご心配の場合は、フラット35対応マンションをお探しになるといいかと思います。 フラット35ですと団体信用生命保険の強制加入はありませんが、万が一の時はごお子さんや親が住宅ローンの負債を引き継がなくなる可能性がある事を承知の上でと言う事ですが。 その場合、死亡時一括支払いのある生命保険等を利用されている方も多いかと思います。