• 締切済み

Bacillus subtilis によるコンタミ被害について

Bacillus subtilis によるコンタミ被害について これから研究でB. subtilisを使用するのですが、クリーンベンチなどで用いた場合、コンタミ被害などを引き起こす可能性はありますでしょうか?細菌専用のクリーンベンチです。また、エタノール殺菌は有効でしょうか?かなりの頻度で芽胞を形成するのでしょうか。クリーンベンチ内で芽胞を形成してしまったりしますでしょうか?明日からでも使用したいのですが・・・経験のある方が周囲におりません><。助けていただければ幸いです!

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

普通に微生物の取り扱いに慣れている方であれば、 心配は要りません。 エタノールは、芽胞には効かないですね。 心配であれば、使用後、殺菌灯をつけておけばいいでしょう。

biologylove
質問者

お礼

ありがとうございます!ほっとしました。 芽胞にUVは効くのでしょうか?