• ベストアンサー

伝説のCM

伝説のCM 今、大学の課題でCMを分析するように言われているのですが、いいCMが見つかりません なにか「このCMのおかげでその商品がとてつもなく売れた」みたいなCMってありませんか? ちなみに、タレントの力で売れたものや、かわいい子供とか動物が出てくるものは分析しても意味がないそうなのでそれ以外のものでなにかないでしょうか? 日本のものじゃなくてもいいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

伝説のCMと言われたら、私の世代では1984年1月の 「初代マッキントッシュ」のCMを思い出します。 もちろん、アメリカでの話しです。 あまりにも有名すぎて、大学の課題としては手垢がつきすぎていて 役に立たないかも知れませんが、スーパーボールの生放送の中で オンエアされた、リドリー・スコット監督の名作です。 長い間、公式には封印されていたようでしたが、数年前から動画サイト などで見られるようになっているようですから、ご自分で見つけてください。 「マッキントッシュ リドリー・スコット CM」で検索すれば 必ずヒットします。 また、このCMについての考察みたいなものもたくさんヒットすると 思います。

kinnsyou14
質問者

お礼

これでレポート書きました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Meegeren
回答No.2

ロッテの「ザクリッチ」のCFが話題になりましたね。 生産が追いつかなくて、一時、販売中止になりました。 コンセプトのせいなのか、タレント(南明奈)のせいなのか、微妙なところですが・・・ 最近のロッテはこういうのは上手いですね。 「Fit's」とか「ACUO」とか、妙に記憶に残ります。 ちょっと前の永谷園の「お茶漬け」のCFなんかもありました。 タレントは無名の人でしたが、ダイレクトに視聴者の食欲を刺激しましたね。

参考URL:
http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/o/05/
kinnsyou14
質問者

お礼

これはたぶん微妙にエロいからだと思いますけど…… 回答ありがとうございました

• mnabe
回答No.1

商品が売れた売れないは解らないのですが、いいCMって聞くと、これが思い当たります。 分析に値するのかは解りませんが、見てみる価値がある CM だと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xPdsAjb3b7Q
kinnsyou14
質問者

お礼

こんないいCMあったんですね ありがとうございました