• ベストアンサー

SR400のエキパイ?に穴が空いたので修理したいです。

SR400のエキパイ?に穴が空いたので修理したいです。 バイク運転中に焦げ臭い匂いがしたため、見ると白い煙がうっすらとあがり、エキパイ?とマフラーとの接合部分近くに直径5ミリ程の穴が空いていました。 危険だと思うのですが、バイク屋さんで修理か交換でどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? もしくは、自分で修理か交換できるのでしょうか? あと、直るまでは乗らないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

SRのエキゾーストパイプは2重になっているので、穴があいていても問題ありません。 焦げ臭いのは他に原因があるので、バイク屋で見てもらった方が良いですね。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

キレイな丸い穴だったら水抜き穴ですから塞いじゃだめですよ 自分で修理も交換もできます 交換は、マフラー買ってきて取り付けるだけです 修理はマフラー用耐熱パテで埋めるのが一番簡単 バイク屋さんで1万円から

kenichichi
質問者

お礼

マフラーではなく、エキゾートパイプとの接合部より下手(マフラー側)ではなく1センチほど上手(本体に近いほう)に穴が空いているのですが、これは水抜き用なのですか?? もし純粋に熱などで焼けて穴が空いているとしたら、修理に出しに短距離でも乗っていくのは危険でしょうか?

• cxeuro
回答No.1

水抜きの穴なんてこと無いですよね? 本当に腐食などで穴があいたのだとして 見た目を気にしなければ車などのマフラー補修と同じことすればよいでしょう。 音がうるさいだけ(まあ、それも問題ですが)で乗っても平気だと思いますよ。 おそらく、その程度の確認なら費用請求なんてないでしょうから とりあえず一度バイク屋さんで確認してもらいましょう。