• 締切済み

シグナスX-SRで社外マフラー何が良いでしょうか?

シグナスX-SRに乗っているのですが、マフラーを交換しようと思っているのですが、いろいろあってどれが良いのか全く分かりません。 そこで、バイクに詳しい方、又は同じくシグナスを乗っている方、ぜひこのマフラーは良いですよってのがあったら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

シグナスXは出足が遅いので、初速を殺さないような マフラーが良いですよね! 私はワールドウォークのマフラーをつけています。 ウエイトローラーまで変えるのであれば、最近は 台湾のドクタープーリーという異型ウエイトローラーが いいですよ^^ 初速と最高速の伸びが違います。

参考URL:
http://world-walk.com/parts/mafler/pse-1/index.htm
  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

チタンを選ぶと言うのは、完全に好みの問題ですね~。 こだわりといっても良いかもしれません。 個人的にはステンでも十分だと思いますが。 チタンの特徴としては、とにかく軽い事とと、鮮やかな焼け色が付くと言うのがあります。 軽さはスクーター用マフラーでは大した差にはなりません(数百g程度?)が自動車用の長いマフラーなら純正より15kg位軽いのもザラです。 以前ER34のマフラーをチタンに換えたらリヤの車高が5ミリ上がりました。純正の1/3の重量でした。 焼け色は、紫から青へ鮮やかなグラデーションが使い込む内に付いてきます。 一目見るとチタンと分かります。 これが嫌って人もいるようですが、その辺のスクーターとは一線を画す本気っぽいレーシーな見た目になります。 チタンは音も若干乾いた高音になります。 あとは…性能的に差はありませんがチタンなら「ドヤ!!SP忠男のチタンやで!!」と自慢できます。これはカーボンでも同じですかね。 因みにカーボンは耐久性が無くて何年かすれば表面がガビガビになります。 しかしチタン以上に軽い事と一目見たらカーボンと解る見た目に惚れ込んでマフラーは絶対にカーボン!と言う人も多いです。 最後に。 マフラーを変えたからと言ってパワーアップするわけではありません。 パワー特性が変わるだけです。 低回転を犠牲にすることで高回転でパワーアップしている訳ですので駆動系とかを高回転仕様にしないと本当の真価は発揮できません。 あくまでチューンの第一歩です。 しかし駆動系を弄り始めたら次は吸気…次はボアアップ…と 歯止めが効かなくなっちゃいますので改造はマフラー位で止めとくのも賢いやり方です。

aaaaa77777
質問者

お礼

ふむふむ!!!なるほど!!!好みだったらチタンがいいなぁ。あの色が好きなんですよね。 しかし、9万もするマフラーに、ヘッドライトをHIDに替えようと思っているのですが、そうなると50ccの原付もう一台買えちゃう金額になってしまいますね。マフラーはちょっと変えるのもう少し待とうかな? YSPの店員が言ってたのですが、マフラーを変えるだけではノーマルマフラーに勝るものは無いと言ってました。 マフラーは本当に高い買い物だけにどうしようか迷いますね。 このままマフラーだけノーマルでいこうかな?

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

耐久性はあくまで他の大手メーカーには一歩及ばないと言うだけです。 職人気質の小規模な会社ですので… 雨ざらしじゃなければ2、3年で錆びたりもげたりと言うことは無いと思いますよ。 値段が9万と言うのは多分材質がチタンだからだと思います。 零カスタムで調べたらステンレスのは5万5千円位でしたよ。 USヨシムラの2012年式と言うことですが、2012年用と言うのは見つかりませんでした。 で、ちょっと調べてみましたが、 シグナスSRは2008年以降はカラー変更等のマイナーチェンジのみでエンジンやコンピューターの変更は無いので、 09~10年式用のヤツが付くようです。 ただし、2010年式以降に音量に関する法律が変わったのですが、それに適応してない可能性がありますね。 流石にこれはメーカーに問い合わせないと分からないと思います。

aaaaa77777
質問者

お礼

調べてくれてありがとうございます。やっぱり無かったのですね。お手数かけてすいませんでした。 ところでチタンとステンレスはどう違うんですか?チタンの方が高いということは、材質的にステンレスより良いという事でしょうか? 今日、YSP行って来ました。店員から見せてもらったワイズギアのカタログにSP忠男が載ってました。それも3種類も出ていました。同じくチタンとステンレスがあって、チタンの方が3万円弱高かったです。 これからバイクを長く乗ろうと思ったらもう少し頑張って3万出してチタンのを買った方が良いでしょうか?それともステンレスで充分だと思いますか?どう思います?

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

SP忠男については余り詳しくないのですが… 個人的なSP忠男に対するイメージとしては、ストイックに性能のみを追求しているので性能はピカイチ、見た目や耐久性は他のメーカーには一歩及ばず、という印象ですね。 玄人向けのイメージがあります。

aaaaa77777
質問者

お礼

SP忠男は性能は良いのですね。ウィルズウイン買うよりよっぽどマシですよね。 耐久性はそんなに無いのですか?9万円もするマフラーなので、少しは耐久性はあるのでは? ヨシムラのマフラーを探したのですが、’12年に対応するマフラーなかなか見つかりませんでした。 もし良かったら、drider005さんネットで探してみてくれませんか? ぜひお手伝いお願いします。同じバイク好き仲間として・・・ お願いします。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

何種類かあるのは年式の違いによるものですから会ったものを買えばOKですよ。 僕のオススメですか…敢えて言うならやっぱりウインドジャマーズのスネークコーンですね。 バッフルで音量を変えれるので便利です。 形も只者ではない感が漂っててカッコイイです。 マフラーは高い買い物ですから、焦らずにじっくり候補から選んで、 それで尚これだ!と思えるマフラーがあったならそれから丸一日待って、 それでも買おうと思うなら買ってOKです。 みんカラには色んなマフラーのレビューが載ってます。 整備の情報なんかも載ってますから取り敢えず登録して、色んなレビューを見てからでも遅くはないです。 色々妄想して、思いっきり迷って決めてください。

aaaaa77777
質問者

お礼

 アドバイスありがとう!!!確かに高い買い物なのでじっくり考えて、いろんな情報集めて決めたいと思います。  しかし、何度も言いますがウィルズウイン買わなくて良かったです。ウィルズウインは見た目とかがかっこいいのがあったので、気持ち半分はウィルズウインを買うつもりでした。本当に高い買い物だけに、この相談箱に投稿して、いろんな情報をdrider005さんから得たので良かったです。  焦らずじっくり情報集めして決めたいと思います。ありがとうございました。

aaaaa77777
質問者

補足

 あのぉ~また質問なのですが、SP忠男のマフラーはどう思いますか?あれからいろいろ調べてみたのですが、いいなぁと思ったのがSP忠男のマフラーで、チタンブルーで94,000円もするんです。メチャ高いです。SP忠男のマフラーとヤマハの相性はどうでしょうか?

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

済みません、USヨシムラはトライオーバルマフラーのカーボンって事ですのでトライオーバルカーボンマフラーではHITしないと思います。 楽天で、us ヨシムラ シグナス で検索したら出てきました。 それとUSヨシムラは爆音とまではいきませんが微妙に音が大きいので注意してください。 ウィルズウインは…見た目と価格は良いんですが、性能はホントにダメダメですね。昔はこんなに酷くなかったんですが… 抜けが悪すぎるのもあればスカスカのもあります。 多分大した研究もテストもしてないとおもいます。 発売直後のバイクに十何種ものマフラーを発売する時点でそれは明らかです。 個体差も大きいし取り付けの精度も全く出てないです。

aaaaa77777
質問者

お礼

ありがとうございます。楽天でヒットしました。しかし、この中のどのマフラーが良いのか分かりません。もしdrider005さんが選ぶとしたらどれを選びますか?シグナスは今年の2012年式の限定色です。 当方バイクは素人なので、ぜひdrider005さんのお勧めのマフラーを教えて下さい。お願いします。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

自分はBW's125ですが、ウインドジャマーズのマフラーがBW's界ではダントツに評価が高いですね。 性能、音量、音質、見た目とコストパフォーマンスのバランスは1番だと思います。 値段を気にしないのであればUSヨシムラのトライオーバルカーボンマフラーが良いと思います。 ウィルズウイン(浅草商事)とかいう脱税集団のヤツだけは絶対に買っちゃ駄目です。 性能的にはその辺の鉄パイプと同じです。

aaaaa77777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ウィルズウインってダメなんですか?一応候補に挙がっていたのでビックリです。危うく買うところでした。 USヨシムラのマフラーですけど、インターネットで検索しても出てきませんでした。どうしたら買えますか?検索の仕方が悪いのかな?

関連するQ&A

  • シグナスX-SRなのですが・・・。

    皆さんが言うには、燃料計が付いているというのですが、 gooのバイクカタログで見るとFIとシグナスX以外のシグナスX-SRには付いていません。 シグナスX-SRに乗っている方できれば写真などをお願いします。

  • シグナスX-SR FIのマフラー・・・。

    シグナスX-SR FI専用マフラーを教えてください。 純正ではなくて・・・。 できればステンレス系でお願いします。

  • シグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

    シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • シグナスX-SRのことなんですが・・。

    シグナスX-SRには燃料計が無いと知ったのですが、 燃料残量はどうわかるのですか? それとシグナスX-SRとシグナスX-SR FIでは どちらが燃費やなど外装や料金を考えてお得ですか? 燃料計が無いと不便ですか??

  • シグナスX 台湾5期 マフラー

    シグナスX 台湾5期に乗っています。 社外マフラーに交換を検討していますが、サイレンサーマフラーとフルエキゾースト・マフラーの違いは何ですか? 社外マフラーに交換後整備不良で検挙は音は何dB以上からですか? すみませんが教えて下さい。

  • シグナスX SR エボリューション を速くしたいです

    先日シグナスX SR エボリューションを購入しました。 水曜日に納車の予定ですが、ボアアップ以外で加速や最高速度を上げたいと考えています。 おすすめがありましたら教えていただけませんか? 今のところウエイトローラーを8G×6にしようと考えております。 アドレスやスペイシー、ヴェクスターなどの同じクラスのバイクの情報でもいいので色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国内仕様 シグナスXFI マフラー交換について

    シグナスX FI国内仕様に乗っています。 マフラー交換をしたいのですが、適合するマフラーがなかなか見つからず、困っています。 台湾仕様のシグナスX FIに関してはマフラー交換したと言う記述は見受けられますが、国内仕様でマフラー交換された方おられますでしょうか。 また、国内仕様と台湾仕様では純正マフラーが違う(国内仕様はマフラーからパイプの様なものが出ており、なにかの装置に繋がっている模様)のですが、おわかりになられる方おられますでしょうか。

  • シグナスX と シグナスX-FI

    125ccバイクの購入を検討している者です シグナスX と シグナスX-FI この車種の違いは何でしょうか? またフルモデルチェンジとかあるのでしょうか?

  • シグナスX・レーシング125

    シグナスX・レーシング125 はじめまして。バイクに詳しい方教えてください。 聞いた話なんですが、シグナスX(台湾仕様)とレーシング125を走り比べると、出だしは、変わらなく 中速で、レーシング125の方が速いと言うことを聞きました。 そこでシグナスXをレーシングと同等あるいはそれ以上にウエイトローラー・プーリー等の交換ですることは可能でしょうか。もし、できないのであれば、他の方法でできますか。(ボアアップ以外でお願い致します) みなさんは、シグナスXとレーシング125でしたら、どちらがおすすめですか。(保証・部品の多さ・部品供給・積載量等の面で) 使用用途は、主に通勤・買物です。 長々と質問し、すみません。宜しくお願い致します。

  • SRの社外マフラーについてです。

    SR400の社外マフラーで形状(見た目)はノーマルに近くて、音量はノーマルより少しだけ大きいぐらいのマフラーってありますかね? ほとんどノーマルに近いけど一応社外マフラー・・・このような物を探しています。ペイトンプレイスのコンチが見た目似ていたのですが、ウルサイと聞きました。ノーマルよりちょっと抜けがよくて、ちょびっと音が大きい、見た目ノーマルみたいなマフラーを探しています。