• 締切済み
  • 困ってます

バイクを修理するか、売るか迷っています。

きのうバイクにいたずらをされました。かぎ穴を壊され、なぜかバッテリーもあがってしまい、エンジンがかからない状態です。かけようとするとマフラーから爆発音がして煙がでたりします。どうにかしてバイク屋さんまでもっていきたいのですが、おしていくには重すぎるのでどうしようもありません。どなたかいい方法があったら教えてください。有料でとりにきてもらうというのは避けたいです。なるべくお金をかけないでなおしたいと思っています。  また、バイクがなくてもそんなに困らないので、いっそのこと売ろうかとも考えています。この場合、きちんと修理しなくても引き取ってもらえるのでしょうか?福岡に住んでいるのですが、どこかおすすめの買取業者があったらおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kuma56

いたずらにも何種類かパターンがあって、窃盗目的でいじくるとか、いやがらせにパンクさせたり放火したりとか・・・ 今回の場合はどうなんでしょうかネェ?? 窃盗目的なら、鍵以外はそれほどいじってないと思われるので、何とかなるのではないでしょうか?? メインスイッチはオンになるんですよね?? ニュートラルランプ等が点くようならバッテリー自体は完ぺきに死んでる分けではないので、もう一度エンジンを掛けてみませんか。 知り合いのバイクか車と、ブースターケーブルで繋いでやればセルはまわります。 その時に、多少プスンプスンと音を発てて白い煙が出るかもしれませんが、直ちに異常とは限りません。 余りにも大きな音や大量の煙が出るようなら、そこで中止してトラック輸送に切り換える事にしてはいかがでしょうか?? バッテリーOK→セルOK→エンジンOK・・ならばそのまま乗ってバイク屋へ行って、修理の場合の費用と現状での買い取り価格を尋ねてみればいいだけです。 状態がよく解らないので、一方的に書きましたが余りにもエンジン始動時に異常な様子だったら、その場で断念してバイク屋に連絡しましょう。修理するつもりならたいていは無料で取りに来てくれると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。近くに住んでる知り合いにバイクや車を持ってる人はいないので、バイク屋さんにお願いしてとりにきてもらいました。窃盗目的だったとは思うのですが、マフラーの爆発音はけっこう大きく、エンジンをかけようとするたびに音がしました。怖かったです。