• ベストアンサー

エンジンのマフラーフランジを取り付けるボルト穴がつぶれてしまいました。

先ほどZ400FXをマフラー交換をしていたのですが、2番エキパイのフランジを締めていたところ、エンジン側のネジ穴からネジ山?のような物がでてきて、それ以降ボルトを取り付けても空回りするだけで、どうにも取り付けられなくなってしまいました。 今現在はボルトを取り付けられないので、片側のボルトで固定しているのですが、これはバイク屋に持って行ってなんとかなる症状なのでしょうか? 3本のエキパイはしっかり固定されているのですが、1本だけ片方のボルトで止めているので負担がかかっているのではないかと心配しております。対処法を教えていただけたら幸いです。 ※ちなみに、普通のバイクのマフラーを取り付けるところは、フランジを取り付ける所からボルトが出ていると思いますが、購入時からこのボルトがなくて、本来このボルトがでているところに普通のボルトをさしこんでマフラーを固定してありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元kawasaki整備士です。 suzukiのバイクにそういう止め方(ボルトをヘッドにねじ込む)が あったと思いますが、kawasakiではありませんね。 おそらく、 1.元々ヘッドに固定されていたフランジボルトが外れてしまい 2.すぐに直せばよかったのにそのままボルト止めしているうちに舐めてしまい 3.ヘリサートしたが 4.今回それも抜けてしまった というところでしょうか。 ヘリサートだけならバイク屋よりも機械工作屋(シリンダーのボーリングをやっているようなところ)へ持っていったほうが確実で速く直してくれると思います。ほとんどのバイク屋は自分で対処せず、結局そのようなところに外注に出しているはずです。 エンジンを分解してヘッドだけ持ち込むのが理想でしょうけど、慣れたところならそのままの状態で加工してくれます。 ただし、この際ボルト止めをやめて正式にフランジボルトを付け直したほうが良いのは明白なので、その部分も含めてバイク屋に頼むほうが安心とはいえますね。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~4の経緯、まさにそのとうりなのではないかと思います。 最初のフランジボルトが外れたのを通常のボルトで固定していたのです。とりあえず加工できるということを聞き安心できました。 機械工作屋というのはどのようなところにあるお店でしょうか?・

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>私の経験ではヘリサート(SUS)とアルミ鋳物は硬度が違いますから。 >ヘリサート抜き工具で抜いてからの工事でないと、穴が偏ります。 と書かれている専門家の方もいらっしゃいますが、すでにヘリサートが 抜けてしまったのでは? それにアルミの埋め戻しを行うような業者が、ヘリサートが残ったまま施工するとは思えませんのでご安心ください。 ちなみに硬度が違うのではなく、ヘリサートとシリンダーヘッドは材質が違います。 硬度が違う材料が材料内部に混在していると偏芯するのは当然ですが、普通は綺麗にキリで揉んでから埋めます。

da-bura
質問者

お礼

だんだん難しい話になってきております^^; 当方には全然わかりませんがバイク屋に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No2です >機械工作屋というのはどのようなところにあるお店でしょうか? これはどのような回答を求められているのか。。。 タウンページかネットでお近くの会社を探してみてください。 ただそれぞれに得意分野があったりウデの良し悪しもあるので、よくわからなければバイク屋さんに相談するのが安全と思います。 バイク屋といっても、ちゃんと「修理」ができるところで。 古いバイクに乗り続けるなら、良い工作屋と良い溶接屋を知っていると何かと安心ですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

T750083379です。 追記します。 中にヘリサートが残っていると加工の注意があります。 どなたかの回答に下の文章がありましたが、 「○ヘリサートがすでに入っていたものを壊した場合 アルミで穴を一度埋めて、そのあとで新たに穴を空けます。」 私の経験ではヘリサート(SUS)とアルミ鋳物は硬度が違いますから。 ヘリサート抜き工具で抜いてからの工事でないと、穴が偏ります。 機械用語でヘンシンと言います。 で、抜かずに穴明けをすると、下手をすると部品はオシャカです。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今のところANo.2さんがかなりの正解ですが、 私はヘリサートは一応各種一式揃っています。 文章から、ヘリサートならバネ状のコイルが出てきた。とかの表現ではないかと。? とすれば、ヘリサートで修理する。 1、もしヘリサートなら、上のサイズのネジに大きくする。 2、ヘリサートでなく、相手のバカ穴の厚さに限度がありますが????があります。 工具をつかいます。名前忘れました。ごめんなさい。 ヘリサートより易しく加工が出来ます。 これも、M8からM12くらいは在庫で工具もあります。 これは本来は薄い板に大きなメネジが欲しい時に使います。 が質問者の近くの装置のメーカにでも有れば助かります。ネ。? 3、あとは穴側をリーマー加工、穴にあわせたメネジをSUS(快削)で作り、オネジに合わせた。メネジを切ります。 外形に筋目(アヤメとも言います)のローレットを切ってもらい。圧入です。圧入のシメシロは強圧入です。絶対に平行ローレットにしない事。 専門外で理解出来なければ、この事を加工屋に話せば判る筈です。 あとは、一品料理ですから頑張って泣きついて安くして貰いなさい。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バネ状のコイルがでてきました。 専門的なことはわかりませんが、バイク屋に相談してみたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>エンジン側のネジ穴からネジ山?のような物がでてきて おそらく、ヘリサートではなくメネジが削れて出てきたのでは? 出てきたネジはアルミでしたか? それとももっと固いバネ状のもの? ○ただメネジが削れて出てきた場合 ヘリサートという、バネ状のものを使ってねじを修復します。 工賃はさほど高くないでしょう。 ただし、2番シリンダだと工具が入るかどうかわかりません。 シリンダを外すとなるとそれなりに工賃がかかります。 ○ヘリサートがすでに入っていたものを壊した場合 アルミで穴を一度埋めて、そのあとで新たに穴を空けます。 たぶん、シリンダーを外さないと加工は無理です。 場合によっては、シリンダーごと交換とどっこいの費用かも? ○そのままにしておいた場合 負担がかかるのはもちろん、排気漏れがしているかもしれません。 場合によっては、集合部にクラックが入るかもしれません。 クラックが入ったら修理はなかなか大変です。 (薄肉のパイプは溶接技術が必要なので、高い) http://www.omkihan.com/maintenance/mainte/herisaato2/herisaato2.html

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バネ状の物がでてきました。これの名称はわかりません。 バネ状のものがでてからはまったくボルトがなんともならなくなってしまいました。 これはどちらの症状なのでしょうか? そのままにしておくのはまずいと思うので早々にメンテしたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao2007
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

折れたボルトを再生する事は普通のバイク屋さんではおなじみの事かと思います。重要なのは折れた原因は単に締め過ぎであれは問題なと思いますが経年変化による劣化や腐食、疲労切断としたなら一時的な修理費は安価と思いますが、ある程度の恒久的な改修となれば費用は嵩むと思われます。私も見積もりをとられ検討してからの方が宜しいかと思います。最後に1本で抑えているボルトには通常時の負荷1/2以上の負荷が生じていると思います。お早目にメンテされた方が宜しいかと思います。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の締めすぎが原因かと思われます。ネジを締めていくうちにどんどんバネ??のような物がでてきてしまい、それが完全にとびでてからはどうにもならなくなってしまいました。 早々にメンテナンスしてもらいたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.1

つぶれた ねじ山を再生する事は可能です ショップに行って インサート加工してもらえばOK 費用もそんなに高額には成りませんが 一応 加工出来るか 費用はいくらかを確認して 持っていってください

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生可能と聞いて安心しました。すぐにバイク屋に持って行って見積もってもらいたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラーのフランジボルトの外し方について

    当方C34後期ステージアで、リヤピース交換タイプのマフラーを取り付け予定ですが、純正中間パイプ側のボルトのネジ山が錆びて交換が必要な状態です。 純正ボルトの頭は角が無く工具が掛けられるようになっていません。圧入なのか、ネジ込まれているのか判断付きません。自分で交換しようと思っているのであまり特殊な道具はありません。グラインダーで切断、とか酸素であぶる、とかはちょっと無理です・・・。 今回純正ボルトを外してしまえば汎用のボルト&ナット固定に変更できるので、ボルト折ってでも外せれば、と思っています。ご教授よろしくお願いします。 補足:純正ボルトの頭は煎餅のような平円形になっていて(六角ナットにもなっておらず全くの平ら)、正にスタッドボルトという感じで中間側フランジに生えています・・・ネジ山の先端はネジが切ってなく微かに六角ばっており、こちらになら工具が掛けられるかな?という形状です。

  • マフラーボルトが・・・

    やってしまいました・・・ マフラーフランジを連結しているボルトをネジ切ってしまいました。ネジ穴にボルトが埋まったままで。 このボルトが埋まっている部分にドリルで穴あけ外すことは可能でしょうか? 又、他に良い方法で外すことは出来るでしょうか? ボルトは17mm、焼付きが激しく錆びています。たっぷりグリス注油しましたが、ビクともしませんでした。

  • マフラーのフランジ取り付けボルトの外し方について

    マフラーを社外品に交換(専門店で交換し、暫く預かって貰っていて、先日取りに行って箱から出して初めて分かったのですが…)したのですが、その時、純正品のフランジ取り付け用のボルト(片側)が切断し(取り外し時と思われますが)、フランジにナットと一緒に残っています。現状を見る限り、取りあえずナットを外して、ボルト(フランジ面には、殆ど出ていないので、パイプ側に出ているねじ付の部分をパイプレンチで挟んで、無理矢理こじ回すぐらいの方法しか思いつきません。ただ、錆や熱による固着で、少々のことでは、外せそうにない状態ですが、よく整備工場などでは、フランジボルト等は、CRCや緩め剤等で暫く浸けておいてから緩めると、聞いたことがありますが、どなたか経験者の方、整備関係の方、良い方法がございましたら、ご教示くださるよう、宜しくお願いいたします。

  • 原付のマフラーのボルト破損

    原付のマフラーを外そうとしたら、エンジンとエキパイをつなぐボルトが、錆びていたせいか折れてしまいました。もう片方は何とか外れたのですが、片方のエキパイについてるボルトの芯ははずせるのでしょうか? スタッドボルトではありません。

  • マフラーのネジが外せません。

    カブのマフラーを外したいのですがエキパイのネジが硬くてしかも錆びていたのでネジ山をナメてしまい困ってます、こうゆう時はどうすれば良いですか?

  • ボルトが折れそうです

    詳しい名称などは分からないのですが、エンジンとエキパイを繋いでいるボルトが錆びてしまって折れそうなんです。 マフラーを自分で交換したときに、かなりきつかったので、それが負担になって折れてしまうのではないかと心配です。 サビの状態は、ねじ山がほとんど無くなってしまっているほどです。 車種はHONDA FTRで、マフラーはスーパートラップです。 よろしくお願いします。

  • かじり付いたボルトを外す

    スタッドボルト(全ねじボルト)を使ってフランジを締めていたとします。ボルトナットがかじり付いて外れなくなった場合、ボルトを両側から反対方向に引っ張れば外れやすくなることがあるでしょうか。片方だけを引っ張っても同じことが言えるでしょうか。

  • 受け側のネジ穴が

    18年前に生産された原付のライブディオに乗っています。 先日フロントフォークを自分で交換してみたのですが、フロントフォークを固定している所のボルトのネジ穴がバカになってネジが途中で空回りして入らなくなりました。 本来フロントフォークを固定しているボルトが左右2箇所づつの計4点で支えていますが、現状は左右それぞれ上のボルトがダメになって下のボルト1本づつで固定している状態です。 やはりこのまま乗るのは危ないですよね? 受け側のネジ山を治す様な工具ってあるのでしょうか? 正直原付にあまりお金をかけたくないので何か自分で手頃に治せる方法がありましたら教えて下さい。

  • 原付のマフラーのボルトについて。

    私は今ヤマハから出ているアプリオ(4JP)に乗っています。 先日急に排気音がうるさくなって、マフラーを見てみたところ、細いパイプの途中に、本来ボルトがついていなければならないようなねじ穴を発見しました。 知人のアプリオ(4JP)をみたところ、やはりボルトがついていました。 このボルトは何のためのボルト何でしょうか?つけていないとまずいのでしょうか?

  • フュージョンのフランジ部分について。

    以前オークションにてフュージョンを購入しました。 フュージョンを買うのは3台目ですが、バイクの知識はほぼありません。 1年間オイル交換をした程度で特に問題なく乗っていましたが、先月マフラー(元から付いていた社外品)からやたらうるさい音が出始めたのでショップに持って行くとフランジ部分のネジが2本とも取れていました。 その時ネジを新しくつけてもらい1ヶ月ほど乗っていたのですが、また外れてしまったのでショップに電話をしたら、新しいマフラーを買った方がいいかもとのことで、浅倉商事のマフラー24000円くらいの物を購入して持っていきました。 すると、フランジの形が平行なので付けれないとの事でした。 よく分からなかったのですが、その日は外れていたボルトを再度つけてもらい元のマフラーのまま帰りました。 すると、今度は1日で外れてしまいました。 ショップに再度電話をすると、モリワキのマフラーを買えば間違いはないとのこでした。 付け直してもらい1日で外れてしまった事もあり、ネジ穴がバカになっているのでは?と思いましたが、その可能性はないのでしょうか? また、ショップの言うモリワキの物なら間違いはないと言うのは本当なのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、エレコム株式会社の製品に関する質問をしています。具体的には、購入前のHDD製品についての詳細な情報を求めています。
  • 質問者は特定のHDD製品「LDR-PWA8U3CVWH」と「LDR-PML8U3VBK」の違いについて知りたいと考えています。製品の型番や使用端末についての情報提供を求めています。
  • 質問者は機器の不具合や利用時の問題についての詳細な情報も提供しており、特に特定のエラーや接続の問題を解決したいと考えています。
回答を見る