解決済み

受け側のネジ穴が

• すぐに回答を!
  • 質問No.9589936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

18年前に生産された原付のライブディオに乗っています。
先日フロントフォークを自分で交換してみたのですが、フロントフォークを固定している所のボルトのネジ穴がバカになってネジが途中で空回りして入らなくなりました。
本来フロントフォークを固定しているボルトが左右2箇所づつの計4点で支えていますが、現状は左右それぞれ上のボルトがダメになって下のボルト1本づつで固定している状態です。
やはりこのまま乗るのは危ないですよね?
受け側のネジ山を治す様な工具ってあるのでしょうか?
正直原付にあまりお金をかけたくないので何か自分で手頃に治せる方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ネジ山をタップで直すとなると、現在より太いネジ穴を作るしかありません。
ステムですから、手前にバカ穴が空いているわけで、そっちも太い穴を作らなければ、ボルトが通らないということになります。

あとは、リコイルやヘリサートですが、スプリングのように見える部品を突っ込んでネジを復元させる方法です。
ただ、これを使うにも、やはり奥は今よりも太い穴を開けないとその部品が入りませんので、穴の加工が必要になります。

また、セットするための専用の工具も必要になります。

現実的には、どちらも現実的でなく、こうかんするというのが一般的ですけどね。

片側2カ所で固定しているのは、ねじれないようにするためです。
1カ所で済むなら、メーカーは1カ所で済ませていますよ。コストもその方が安く済むのですから。
片方しかなければ、フロントフォークがねじれてしまいますので、危険です。

お金をかけたく無いと言っても、それが命に関わる部品なのですから、そういう所をケチらない方が良いとおもますけどね。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
内側からボルトを差し込んで 外側にナットをつける。
貫通穴なら これでできると思います。
  • 回答No.5

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
スクーターのフォークは固定部分が特に短いので、そのままだと走行中に折れる(外れる)可能性がかなりあると思います。生命保険増額しましょう。バイク保険程度ではお話になりません。
強度を要求される部分ですから、ヘリサートはお勧めできません。
ネジ穴を広げてタップ立てて、1サイズ大きいボルトを付ければ、ですが、これもステーの剛性を落としますので、かなり厳しいです。
ステム(ボルト穴の方のパーツ)そのものを交換するのが順当。ディオなら数も出てるし、多少、年式が違っても同じパーツかもしれませんから、ヤフオクなどで適度な物を探せばそれほどコストは掛からないと思います。
ただ、交換にはそれなりの専用工具とノウハウが必要なので、おとなしくバイク屋へ預けた方が無難です。
  • 回答No.4

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
上のボルトはインナーチューブ上部の凹みと干渉して位置を決める構造ですので今より太いボルトを入れる事はできません。
中古のステム(三つ又)を購入して交換する方法が一つ。

もう一つは、長いボルトに替えて貫通させ、出たところにナットを使う方法です。
ただ、貫通した先は平面ではないため、そのままでは付きません。
グラインダーで削って変形スペーサーを自作するなどが必要です。
スペーサーを入れずに無理やり留めるなら、後ろから頭の小さいボルト(六角穴など)を入れて前でナットを入れる方が強度がでます。

でも、ステム交換以外は正しい方法とは言えません。
他は「自己責任でどうぞ」というレベルです。
  • 回答No.3

やっちまいましたねー、プロでもたまにある非常事態です。
これを簡単に直す方法等あるはずがない。
職人が考え抜いた苦肉の応策がヘリサートなどの特殊技術ですから、バイク屋、車屋に依頼するしかないでしょう。
ほとんど1度しか使わない物で、個人で買うには高額ですから。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
このまま乗るのは危ないです

バカになったネジ穴を治す工具はあります
ヘリサートとかリコイルといいます
自分でもできますが、タップと呼ばれる工具も必要になります

素人がタップを使うと折ってしまってより大惨事になる可能性もありますのでばいく店に相談することは恐れないでください
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。