育児休暇中の正社員の副業について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇中の正社員の副業について、育児休暇を受けながら副業をする際の注意点や会社にバレずに行う方法について教えてください。
  • 育児休暇中の正社員が副業をしている場合、育児給付金の支給や会社へのバレのリスクがあるのかを教えてください。
  • 育児休暇中の正社員が副業を行う場合、会社にバレずに行う方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇中の正社員の副業に関して教えてください。

育児休暇中の正社員の副業に関して教えてください。 昨年子供が生まれて現在、4月から妻の療養の為に育児休暇を頂いています。 会社には月10日程出社して働いた日数分だけの給料を頂いており残りは育児休暇制度の給付金で支給されるという体制で在籍しております。 会社からは副業はNGだが不景気なので黙認すると回答を頂き今年の2月から4月末までアルバイトをしていました。 副業に関しては生活が苦しいので出来るならば会社にバレないように今後もやりたいと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが 2月から4月末までしていたアルバイトが育児休暇をとった月と被っており、この事が会社や給付金を支給して頂ける所にバレると、どうなるのか? それを回避する方法があるならば教えて頂きたいというのが1点。   そして、今後も副業を行う場合どうすれば会社にバレずに行えるのか? という2点に関してです。   似たような質問があり自分でも調べてみたのですが回答がマチマチだったり自分のように育児休暇の身でも副業は可能なのかと思い回答を頂きたく質問させて頂きました。 わかる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>2月から4月末までしていたアルバイトが育児休暇をとった月と被っており 休業給付金はご存知の通り月に20日以上の休業がある場合に支給されますので、 例えば、3月は31日までなので、20日の休業の場合、11日間は、働くことができます。 この日数を超えた場合は、休業給付条件に合わなくなり、不正受給となります。 会社に行っている同じ日にバイトに行った場合、1日なので大丈夫なのかなとは思います(労働時間で計算していないので)が、この部分は社労士等に聞くしかないと思います。 回避の仕方はないと思われます、また回避をすれば違法になりますので、素直に届け出た方が良いです。 副業をしたときには、確定申告が必要になりますので、住民税などを普通徴収にすれば、今お勤めの会社に税の増額が通知されませんので、基本ばれません。

riona1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分なりに調べてはみたんですが、住民税を普通徴収にする方法というのがイマイチ分からないんですよね もう少し探してみます。