• 締切済み

たんぱく質の定性について

今日の化学実験で、たんぱく質の定性の実験(ビュレット反応、ニンヒドリン反応、キサントプロテイン反応、坂口反応、硫化鉛反応)をしました。 (1)ビュレット反応(卵白溶液と、ゼラチン溶液を使い、それぞれに等量の10%水酸化ナトリウム溶液を加えて、硫酸銅溶液を数滴加えました。)では、錯化合物というのが作られますが、この錯化合物について詳しく教えて下さい。 (2)あと、この実験結果では、卵白は、ほんのり薄くて淡いピンク紫の色から、透き通った薄い肌茶色になりました。ゼラチンのほうは、ほんのり薄くて淡い紫色になったんですが、なぜ色が違うのですか?? お願いしますm(_ _*)

• kayaa
  • お礼率81% (18/22)
  • 化学

みんなの回答

• naomi2002
回答No.1

とりあえず、(1)だけ。 ↓のサイトに、ビウレット反応のメカニズムが書いてあります。 他にも、「ビウレット反応」で検索すると、たくさん出てきますよ。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/y_ch78.htm
kayaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 良いレポートが出来ました。