• 締切済み

エクセルに描いた絵をワードに貼りたい

エクセルでA3横一杯に絵を描いています。 絵だけで描いてくれればよかったのに、ところどころセルに直接 文字が入力されているところもあります。 まず、セルの枠線を外し、セル全体をコピーしましたが、端の方が切れてしまいました。 A3横一杯の図は入りきらないのでしょうか? 図だけならそのまま貼れるのですが、セルに直接かかれた文字が付いていきません。 別々に図にしてみましたが、うまくあいません。 何かよい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• taknt
回答No.6

#3ですが、貼り付けたあと、 貼り付けたものを編集として、表示を縮小させたら どうでしょうか? もしくは、用紙設定をA3にしてからとか・・・。 あと、もちろん 余白とかもなくしてみて。

pochi0413
質問者

お礼

何度も回答下さりありがとうございます。 しかし、貼り付けた時点で絵が右の一部が切れているので 直すこともできません。 ビットマップで貼り付けたら絵は切れませんが、文字がぽけてしまいます。 結局、セルに入っている文字をテキストボックスに入れ直しました。 手間はかかりますが、今のところこれしかキレイに出せる方法が見つかりません。 何れにせよ、何度もありがとうございました。

• TTak
回答No.5

図が入りきれないということですが、貼り付ける前に、用紙の縦横や用紙サイズ設定を確認してください。また、ワードのページ設定で、余白を調整されても切れますか?。あるいはエクセル側でオブジェクトすべてを選択し、いったんグループ化して全体を縮小してから貼り付けるという方法も試してみてはいかがでしょう。 テキスト(文字)については、図形オブジェクトにテキスト入力されている場合でも、ワードからエクセルに貼り付けるとめちゃくちゃになりますから、苦労は多いですね(^^;) セルに直接入力された文字は、エクセルの保存形式をテキスト形式にすれば、ワード側に”改行””タブスペース”にて吐き出しできます。そのテキストファイルを図形オブジェクトとは別に読み込んで、オブジェクトに合わせて行間・文字間を調整する方法がありますね。

noname#4315
noname#4315
回答No.4

こんにちは。 今、pochi0413様と同じ様に エクセルに図を描いてみました。 描き終わってから、表示をクリックして 改ページプレピューをクリック そうすると、画面に青の線で囲んでいると思います。 1度保存してください。 それからは、NO2様とNO3様が教えて頂いたとおりに やると、 図面はワードに上手く貼り付けられますよ!!

• taknt
回答No.3

ワードで 挿入、オブジェクトで ファイルからで そのエクセルファイルを指定して張り付けたらどうでしょうか?

pochi0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、絵が半分くらい切れていました。 残念です。 また何かよいアイデアがあったら教えて下さい。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 まず、範囲指定してください。 つぎに、Shiftを押しながら「編集」をクリックして、 「図のコピー」を選択してください。 ダイアログはそのままOKして、Wordに切り換えます。 あとは、普通に貼り付ければOKです。

pochi0413
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは既に試してみたのですが、 図が大きすぎ入りきりません。端が切られてしまいました。

• agfa
回答No.1

エクセルは絵を描くもんじゃないです。 無茶な使い方をしているものをワードに貼り付けるのが無謀です。 ワードとエクセルの書式設定次第(余白や行間の調整)では可能は可能でしょうが、エクセルで見たまんま移植するのは現状では不可能です。 あとはprintscreenで画面をキャプチャして、それをペイント等で画像を切り抜き、あらためてワードに貼り付ける方法ですが、いずれにしても現実的ではありません。

pochi0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか良いアイデアだと試してみましたが、 文字がつぶれてしまいました。 残念です。 いずれにしてもアイデアありがとうございました。