• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル2003で

  • 質問No.2289325
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 4% (42/1011)

エクセル2003で質問です。A1セルに平成18年3月1日と入力すると、A列全体(A2以降)がよこに幅が広くなるらしいのです。日付を入力した時だけその列全体が横に広くなるみたいです。
これはなぜでしょうか。今主人が仕事場のパソコンで仕事をしているのですが、聞かれて分かりません。私のパソコンはエクセル2000ですが、そのようにはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (388/625)

日付は普通に入力しますと、数値として認識されるためではないかと思います。
数字のみを入力した場合も自動でセル幅が広がりますので。
もし幅を変えたくないのでしたら、入力するセルの表示形式を「文字列」にしておけば広がらず、隣のセルの方に文字が出ると思います。
補足コメント
dai5syu22tai5

お礼率 4% (42/1011)

文字列にすると広がりませんでした。有難うございました。
投稿日時:2006/07/21 08:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (417/1093)

こちらでも、確認できました。
和暦表示にした場合で、セルの配置を折り返して全体を表示とした
場合、列幅が自動的に広がりますね。
一般的な文字列と違い、和暦などは、列幅で折り返した場合、わかり
づらくなる場合もありますので、自動的に列幅を広げ、1行に表示する
ようになっているのではないでしょうか?
  • 回答No.1
こんにちは。

日付の場合は、セル幅が足りずはみ出す様なと期に「######」のような表示になってしまいます。日付のセルで列幅を小さくしてみてください。

これを防ぐために自動で列幅が調節されるのだと思います。

ちなみに2000でも同じく列幅が広がります。)検証済み)