• ベストアンサー

Excel上の絵について

こんにちわ。 Excelにオートシェイプや図を載せているのですが、 ずらす必要が出てきました。しかしシートにたくさん絵が あり、Ctrlを押しながら選択していくのはしんどいです。 そこで、絵だけを全選択することはできますか? Ctrlと「A」では、シート全体が選択されてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambo_no5
回答No.1

興味がわいたので探してみたところ、「複数オブジェクトの選択」と言うボタンがありました。 通常のツールバーには入ってないと思います。 表示>ツールバー>ユーザー設定 「コマンド」 を選択 左側の 「図形描画」 を選択 すると、右側に 「複数オブジェクトの選択」 が出てきます。 それを、好きなツールバーにドラッグすれば、そのボタンが使用できます。 なお 当方、Excel2003です。

okazaki53
質問者

お礼

すげー!!! ありがとうございます! 長年の鬱憤が晴れました。誰に聞いても「できないでしょ?」 と言われ、心の中ではそんなことないだろうと思っていました。 助かりました!逆にみんなに教えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#65789
noname#65789
回答No.3

mambo_no5様の回答ですでに解決されてると思いますが その他の方法として図形描写バーに↑マーク(オブジェクトの選択) があると思います。それを選んでから移動したい図形を囲みます。 (図形の左上で右クリックを押したまま、移動したい図形を  囲むように移動して右クリックを放す) 図形の移動を何度も行うなら、このやり方も便利ですよ^^ あ、移動した後はもう一度↑マークをクリックして選択を 解除して下さい。

• redowl
回答No.2

図形(どれでも良いので1つ)をマウスでクリック。 図形が指定されている状態で、 Ctrlと「A」 やり方は、色々有るので・・・