• ベストアンサー

電話番号を知らないはずの人への電話

電話番号を知らないはずの人への電話 バイトを辞めた人に連絡したいと思っています。 ただ、電話番号はバイト先の電話帳を見て知っているだけで、 その人は電話番号を知っていると思っていないと思います。 この場合電話をかけない方が良いのでしょうか? 仲がいいという訳ではなく、私がその人に仕事を教えていただけです。 辞めた原因が私にあるような気がして、もしそうだったら謝りたいのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#115696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>どうしたらよいか教えてください。 辞めた原因が自分にあるような気がするので謝りたいから電話したい。 のなら、やめるべき。 理由: 他の人も言っているように、自己満足でしかない&仕事とは全く無関係。 (既にやめている人で、あなたはバイト管理者の立場ってわけでもなさそうですし、辞める手続きだとか、何だとか、雑作業内容を伝えるわけでもないでしょうし。 >>ただ、電話番号はバイト先の電話帳を見て知っているだけで、 仕事する立場の人から言えば、「個人情報の流出」でしか無いですね。 得た個人情報は、仕事上必要な場合でしか使用しない。 とかよく規約がありますけど、業務上必要だったから、電話帳に記載を行なっていたのでしょう。 (まぁ、辞めた時点で消すのが普通ですけどね。管理者が。 シビアな会社だと、「教えたはずの無い電話番号なのに何故電話がかかってくるんだ」と大問題にもなるでしょう。 >>辞めた原因が私にあるような気がして 相手からしたら、本当にその人が原因だったら、簡単に言うと嫌いになったわけですし、その相手から話しかけられても、胃が痛くなるだけですよ。。。 「ごめんなさいね」って言って、自分の気持ちが楽になりたい。ってだけですよね。。。 >>どうしたらよいか教えてください。 次に入ってこられるバイトの方への対応方法として、今回の反省も生かした接し方をするのがよいかと思います。 きついことも書きましたがご容赦願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がしていた仕事の引き継ぎを終わらせて何日かで辞めちゃったみたいで、私がその仕事をまたすることになってしまいました。 私の教え方とかが悪くてお店とかに何か怒られたりしたのかなあと思って質問しました。 電話はしない事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

掛ける理由を考えたら、止めた方が良いですね。 その気持ちを、次の仕事や機会に活かせば良いです^^ 頑張って下さい♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話はしない方が良いみたいなのでやめておきます。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

辞めた原因があなたにある →相手は話したくないでしょう 辞めた原因があなたにない →的外れで今さらそんなこと言われても困る どっちにしても相手にとって迷惑な話です。 辞めた後になって謝りたいって自己満足だから 辞める前、会っている時に話しとかないと。 電話も会社の電話番号からかけるなら 何かの用事なのかと 驚かないでしょうが、 知らないはずの人からかかってきて 退職後に自分の連絡先が会社から 漏れているとなると 引くとおもいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話はしない事にしました。 番号も消去しました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

バイト先の電話帳を見て知っているならかけても良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話はしない事に決めました。 ありがとうございました。