• ベストアンサー

特別支援学校で「大学部」を設置されない理由は?その「大学部」を表記され

特別支援学校で「大学部」を設置されない理由は?その「大学部」を表記されないきっかけは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

子どもが特別支援学校を卒業しました。 保護者の立場ですので、望まれている 回答にはならないと思いますが。 大学部というのが設置されないのは、 欲しいという声が少ない、というのも 個人的推測ですが、あると思います。 これも個人的希望になりますが、高等部を 卒業した後、専科的なものが2年ぐらい あるほうが、大学部よりも具体性があると 思っています。3年間の学びだけで 社会に出る、というのは親子共々不安です。 一般の会社や特例子会社などに就労を希望 している場合は、特にこの声が大きいです。 最近は高等部だけの支援学校があり、職業 訓練校的要素が多いので、人気があります。 倍率も高いです。

Tamaki147
質問者

お礼

その為知的障害者には大学進学受け入れは向いていません。学ぶのは高校生までのみが正しいです。