- ベストアンサー
特別支援学校で「大学部」を設置されない理由は?その「大学部」を表記され
特別支援学校で「大学部」を設置されない理由は?その「大学部」を表記されないきっかけは?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 特別支援学校(養護学校)について
来年小学生にになる息子がいます。 彼は広汎性発達障害があり、普通の学校には通えないため特別支援学校に通う予定です。 私が住んでる地域には二種類の特別支援学級があるそうで、 一般的な特別支援学級と大学教育学部付属の特別支援学級があります。 大学教育学部付属の方は誰でも入れる訳ではなく、その年の研究テーマにそって入学希望者の選定をするらしいです。 大学教育学部付属の目的は研究材料的な要素もあります。 今は大学教育学部付属の面接を受け、結果待ちの状態なのですが普通の特別支援学級と大学教育学部付属のメリットの違いがあまりわかりません。 大学教育学部付属は少ない生徒数でよく見てもらえそうな思いもあるのですが、毎日の送り迎えや親のPTA活動の負担が大きいです。 まだ大学教育学部付属の方に通えると決まったわけではないのですが、情報をいただけるとありがたいと思います。 良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 医療
- 特別支援学校の寄宿舎の設置について
学校教育法に特別支援学校における寄宿舎の設置が規定されています。しかし、そこには、「特別の事情」のある場合を除く、と記されています。 この「特別の事情」とはどういう場合をさすのでしょうか?教えてください。 寄宿舎がなくなるケースがあり、寄宿舎に入舎させている保護者から不安の声があるとのことでした。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学校)
- 大学の教育学部、特別支援
大学の教育学部について質問です。 高一北海道在住。 教育学部へ進もうと思っています。 志望は 1北大・教育学部 2北教大札幌校・特別支援 3東京学芸・特別支援 にしました。が全統模試の結果が予想より良くて (英数国合計偏差値67.2ですが) 学科内順位に余裕があって、油断して学力落ちしてしまいそうで、目標を考え直しています。 ①本来は教員養成系がいいのですが(北大は違いますが)、 学芸よりもレベルが高い養成系の学校はあるのでしょうか。 特別支援希望なのでよくわからなくて・・ ②教員は地域密接型?という話を聞きました。北海道で就職したいのですが、北教大のレベルって低めですよね^^;高い所へ行きたいのですが、それでも地域の大学のほうがいいですか? ③2について、教育学系だと、地域は関係ありませんか?そんなことないですか? 場合によっては教員養成以外も考えています。 説明下手ですみません。 回答いただけると嬉しいです。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 特別支援学校の「小学部」とか「中学部」とかは英語で何と言いますか?
特別支援学校(昔の養護学校)には小学校に相当する「小学部」、中学校に相当する「中学部」、高校に相当する「高等部」があります。 この「小学部」や「中学部」や「高等部」を英語にするとどうなるのか、分かる方がおられたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 高校卒業後も特別支援学校高等部の陸上を続けてる?
特別支援学校高等部で卒業授賞式で答辞で「卒業後も陸上を続けていきます。」報告も、高校卒業後も特別支援学校高等部の陸上を続けていることはありますか?
- ベストアンサー
- 高校
- 私の復縁したい元大親友との関係修復方法をまとめました。友情の再建に向けてどのようなアプローチをすれば良いのか、具体的なポイントをご紹介します。
- 中学受験時からの友人であるCちゃんとの関係修復の方法をお探しですね。私の提案としては、まずはお互いの気持ちをしっかりと伝え合うことから始めることが大切です。また、冷静な判断と相手を理解する姿勢を持つことも重要です。
- 友情を取り戻すためには、お互いにコミュニケーションを取ることが欠かせません。LINEなどの文面やメールではなく、直接会って話すことで問題の解決に近づく可能性が高いです。また、相手の気持ちを尊重し、自分の感情を適切に伝えることも大切です。
お礼
その為知的障害者には大学進学受け入れは向いていません。学ぶのは高校生までのみが正しいです。