• 締切済み

就職活動と自身の野心、社会で生きる事について

kimiya123の回答

• kimiya123
回答No.2

志はいいと思います。ただし、社会にでるということと学生の頭で考えることは違います。僕もそうでしたがサラリーマンを嫌います。サラリーマン以外で何かできないかなど考えます。貴方の発想はその範囲内に見えます。まず、気になったのはなぜ、JACAを受けないのか?外交官試験をチャレンジしないのか?この時期にうだうだ行ってるのか?などです。つまり、努力が足りないのです。大企業は多くの人間の人生を預かっています。そのため自己実現への多くの夢もいっしょに運んでいます。また、努力に見合う報酬と地位があります。貴方の言葉の世界では中途半端な努力が報われない世界です。逆に就職活動ぐらい片手まで受かる人材である必要もあるかと思います。ここに書いている夢を就職活動で語っても受かる人は受かりますよ。現在の結果をすべて自分の自己に受け止めてくださいね。すこし、言い訳に使っています。 どこかの会社さんにて営業成績の数字や利益に日々を負われて、一生を終わりたくはありません。4年生になってこのような文章を書いている人にこの後の人生はありませんよ。仕事と言うものを理解していない証拠です。マリナーズのイチローも同時に否定していますよ。いろいろな甘えと現実について少し考えてください。

kyoukasuuga
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 kimiya123様のご指摘通り、やはり甘さや考えの緩さがあると思います。 ただ、私の言葉足らずが原因だとは思いますが、 JICAや外交官試験チャレンジしていないなどと行動歴?を決められてしまうのは何だか残念ですし、 マリナーズのイチロー選手を否定するつもりは全くありません。。。 しかしやはり、考えに甘さがあると感じますので、もっと心を整理して行動に変えます。 厳しいお言葉、誠に有難うございました。