• 締切済み

留学後の就職活動

こんばんは、 現在就職活動をしており、途方に暮れています。もし似た経験をお持ちの方、何かアドバイスをお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。 私は去年の夏に海外(カナダ)の大学を卒業しました。去年から就職活動を行っているんですが、なかなかうまくいきませんでした。理由としては、海外大生対象の新卒採用を逃してしまい、また外資系の企業へ応募したり、志望枠が小さかった事が一つ。そして、もう一つは自己アピールが苦手で、うまく企業にアピールできなかったことだと思います。 そんななか、今年の春から海外のボランティアを数か月しました。そしてまた現在就職活動を再開しているのですが‥。新卒でもない、実務経験もない自分にはどんなチャンスがあるのかわかりません‥。とりあえず自立した社会人になりたいと思っていますが‥。数か月無職のままです。 そこで質問なんですが、既卒の方はどう就職活動を進めるべきでしょうか?(最近は派遣会社に登録し、またハローワークに行ってますが‥) またこの期間はアルバイトもしたほうがいいのでしょうか?(親に迷惑をかけています) 自分は英語が強みなのですが、面接に落ち続けたりして、自信をなくしています‥。 自信を取り戻したいです。そしてなんとかお仕事を探したいです‥。 長い文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

まず、自分の経験に自信もちましょう。 私は立派な経験だと思います、また自己アピールが下手なのはみんなそうです。自己アピールではなく自分を具体的に説明しましょう。 海外で感じたこと、いろいろ自分がしたこと事実で説明すれば、立派な自己アピールです。  就職はいずれにせよ、チャンスが必ず来ますから、頑張ること。それにつきる。  それと探し方は職安ももちろんですが、人材紹介会社に登録することをお勧めします。   一社でなく数社の紹介会社に登録したらいいと思います。  メーカー系、独立系と紹介会社があります。  採用関係の仕事を長くしてきた者です。頑張ってください。  

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 そもそも日本の旧態依然たる、硬直化した人事採用制度を知らずに留学し、『海外大生対象の新卒採用を逃してしまい』ということが全ての原因でしょう。今や海外生活経験者なんて珍しくもありませんから、失礼ながら1年や2年の留学で『英語が強み』なんて言っていられません。就業経験のない既卒者の就職が厳しいのも既に広く知れ渡ったことです。  貴方が、大学まで出ていながら、社会の情報を集めて分析し進路を決めるという基本的作業を怠ったことから問題は生じて来ています。  今、『面接に落ち続けたりして、自信をなくしています』ということは、未だにその作業がなされていないようです。  例えば、これから海外進出を考えているような中小企業では、既に海外業務が日常的な大手企業では掃いて捨てるほどいる『英語が強み』(彼らは『英語が強み』なんて言いません。英語圏での生活、英語でのビジネスは当たり前のことです。私の友人は今ロシア語を習ってます。)と言える人が未だに希少でしょう。そういうところに目をつけるべきでしょう。  大体、貴方がカナダの大学で何を学んでこられたのかがここに書かれていないのも不思議です。まさか、「英語が話せるように」って留学されたのではないでしょう。それなら駅前の英会話学校でだって可能ですものね。大抵「大学を卒業した」と言えば大学で何を学んでいたかは一番大切でしょう。化学なのか文学なのかじゃ大きな違いです。一体、カナダへ留学までされた貴方の“とり得”って何なんですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう