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DELLにてPC を購入して使用しておりましたが、
DELLにてPC を購入して使用しておりましたが、 先日故障し修理に出した所、原因が水濡れ (基盤などにコーヒーなような物がかかって 乾いた痕があるとの事)であるとのことで 有償修理になると言われまさした。 自分では水物などこぼした記憶は無く、家族にも 確認しましたがこぼした記憶は無いとの事。 こう言った場合、通常のサポートで無償の修理は 難しいのでしょうか? また、コンプリートケアにも加入しているのですが、 それでも無償修理は難しいのでしょうか? どなたか御存知方や同じ様な状況にあわれた方、 何か御存知の方などいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。 宜しくお願いします。
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- automatic38
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A No.3です。 内部写真を渡してもらえないというのであれば、まずは返送してもらって自分で確認するべきと思います。 実際の水濡れらしき箇所を見た上で、設置時の状況からどのようなことが起きたのか、想像できる範囲で考えてみましょう。 その結果が思い当たれば、コンプリートケアを適用できるかどうかを再度コンプリートケア担当部署に相談してみてください。 いくら状況を整理しても原因が思い当たらない、あるいは思い当たる状況を説明したがコンプリートケアは適用できないとメーカー側に判断されたのであれば、今回起きたようなトラブルは通常保証+コンプリートケアでは防げなかったということなのでしょう。 いずれにせよ今回のこの経験を活かすためには、次回以降 PCの設置環境改善 メーカー保証とオプション契約約款の吟味 保険会社等のメーカー以外の保険の吟味 等、考える必要があるかもしれません。 もっとも最近では絶対的な性能にこだわらなければPCの価格は極端に下がっているので、割安な予備機を用意するほうが保険よりも費用対効果が安くつく場合もあります。 PC返却後に実際の水濡れ箇所を見てもどうしても納得ができない、ということであれば写真等で補足していただければできる範囲でお手伝いはいたします。
- automatic38
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A No.3です。 グラフィックカード2枚ということは、このPCはデスクトップなのですね。 デスクトップPCの筐体サイズにもよりますが、マザーボードとグラフィックカード2枚と電源ユニットは20cmも離れていないので、意識して行えば例え10ccの液体でもこれら全てにかけることはできると思います。 とは言え何も見ずに判断しても意味がありませんから、まずはメーカーから内部の写真をできるだけたくさん送ってもらってみてはいかがでしょうか。 写真から何か気づけることがあるかもしれません。 それからコンプリートケアを調べてみたのですが、個人購入か法人購入か・・また機種によっても約款が異なっているようです。 まずはこのPCのコンプリートケア区分をはっきりとさせて、約款をご自分で確認してみることをお奨めします。(それほど長くないのでがんばって読んでみてください) 私が見た限りでは、どの約款でも水濡れはサービス範囲に含まれています。 ただし「故意、犯罪行為による損害は対象外」という部分も書いてあったりしますし、「顧客側の責任」として「お客様は損害が発生した経緯を報告する」とも書いてあります。 また事故発生から30日以内という期限もついています。 これって要するに、コンプリートケアを悪用されないためのものだと思うのですが、 「故障状況と照らし合わせてみて偽証や犯罪の可能性が考えられる場合はサービス適用しません」ということでしょう。 別の言い方をすれば(またもや気分を害してしまうかもしれませんが)メーカー側から見れば、現状は偽証や犯罪の可能性がないとは言えない状況なのかもしれません。 もしこのデスクトップPCが法人向けのワークステーションやサーバー機として扱われているモデルなら、筐体を開けた回数をチェックするカウンターが仕掛けてあるはずです。 メーカーは必ず修理時にそのカウンターをチェックしますので、ユーザーが「筐体を開けたことは一度もない」と証言しているのにカウンターが進んでたりすると、第三者の故意などの可能性が出てくるためにやはり保証が適用できなくなるケースもあると聞いています。 私はメーカー側でもユーザー側でもないのですが、今回のお話を聞いている限り実際に何が起きたのかを解明せずにどちらかが損益を被るべきとは思っていません。 この件は例え長引いてでもメーカーはユーザーに納得のできる対応をするべきだと思いますし、ユーザーがメーカーに責任のない範囲まで責任を負わせるのも悪意ある行動だと思います。 いずれにせよyasu4120さんは納得がいくまでメーカーに故障状況を問い合わせる権利があります。 実際に何が起きたのか追求することがyasu4120さんにもDELLにも良い結果を残すと思うので、時間が許すかぎりサポートに問い合わせてみることをお奨めします。 私見ですがもう少し情報が集まれば、最終的にコンプリートケア適用で決着がつけられるのではないかと思っています。 メーカー側とのやり取りは必ずメールで行い、双方に記録が残る形にしたほうがよいでしょう。 電話だとこちらは証拠が残せませんがメーカー側は100%録音しているので言ったとか言わないという争いになったときに不利になります。 それからこのパソコンが置かれていた場所や触れることが可能な人物、その場所に至るまでの外部からの経路等をしっかり書き出してみて、そこからどんな可能性が考えられるのかもはっきりさせておくとよいと思います。 このことは今後新しいPCを使用する際の環境整備にも役立つはずです。 長くてまとまりがなくなってしまいましたが、私の知識が少しでもお力になれたら幸いです。
- PeachMan
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別添画像はJPEGの圧縮による劣化で見にくいかもしれませんが、コンデンサが液漏れを起こした場合はちょうど『コーヒーなような物がかかって乾いた痕』のようなシミができます。 修理専門のプロがこんなものを見間違えるなんてあきれます。 有償修理をゆずらないようでしたらDELLとのおつきあいは絶つべきでしょう。
補足
回答ありがとうございます。 現在、PCが無いため、別添頂いた画像を 確認する事が出来ませんが、頂いた話から 再度、コンプリートケアにかけあってみたいと 思います。(明日にでもネットカフェからでも 確認してみますね。ありがとうございます) また、コンプリートケアの方の話ですと 障害部分の写真もある様なので取り寄せたいと 思います。(引き取り修理では無く、出張 修理にして貰えば良かった) 後、コンプリートケアの方が言われていたの ですが、障害の水濡れ痕からコーヒーなような 臭いもしているらしいのですが、コンデンサの 液漏れについてもその様な臭いはするので しょうか? 御存知の様でしたらお教え願います。
- automatic38
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コンプリートケアを適用すれば修理できると思います。 念のため一度適用すると今後はどうなるのかも確認したうえで適用することを奨めます。 携帯電話やノートパソコンの内部には水分に触れると色が変わる極小さなシールがあちこちに貼られています。 これが変色したのであれば水濡れがあったということであり、メーカーは有償扱いとするでしょう。 DELLのようなBTOメーカーの場合は1台毎に製品組み立て終了時の写真を証拠として保存しているところもあると聞くので、出荷前の変色の可能性を指摘してもすぐに証拠が返ってくるかも知れません。(もちろん指摘すること自体は悪くない方法だと思いますが) ユーザーにとって(気分を害してしまうかもしれませんが)水濡れの原因に心当たりが有るか無いかは、製品の動作を保証するメーカーにとって関係が無いこと・・・と私は思います。 そしてこのようなときに納得できない方のための解決策がコンプリートケアのようなオプション補償(保証じゃない)だと思うので、これに加入していたのであれば先見の明があったということではないでしょうか。 無関係な私がいろいろと気分を悪くしてしまうようなことを書いてすみません。
補足
ご回答ありがとうございます。 補足ですがコンプリートケアの担当者の方から 連絡があり、既に話しをしており、いつ、 どこで、だれが、どの様にして破損や 水濡れなどの事故に至ったかが明確に ならなければ、保障は出来無いと 言われました。 そして、保障出来無いとの話の後に、 水物をこぼしたと言われても保障対応は 出来無いとの事も言われました。 やはり、もう無理なのでしょうか? 水濡れ箇所はマザーボード、グラフィック カード2枚、電源ユニットと広範囲に 渡っている様なのですが、どれだけこぼしたら そうなるのかと不思議で仕方がありません。 それ程の量をこぼせば床とかもたいへんな事に なりそうですし。
- Toshi0230
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Dellのサポートは割と修理対応をいやがる傾向があるので、身に覚えがないのなら強く主張した方が良いです。 まして、コンプリートケアでは「水漏れ、水災(中略)その他偶発的な事故により損害を被った場合」を対象範囲と謳っているのですから、強く主張してみてください。 コンプリートケアの約款は以下のURLから入手できますので、電話の前に約款の内容にはきちんと目を通しておくことをおすすめします。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/contract_main?c=jp&l=ja&s=gen
こぼした記憶は無い--->しかし実際は、コーヒーのようなものが。。 ここが問題ですね。保障規定内ではないので、無理かもしれませんね。 人間でなければ、ペットの場合もけっこうあります。 特にネコの尿が多いですね。
補足
早速の回答ありがとうございます。 アパートなのでペットは飼えないですし、 一人暮し(たまに親などが来ますが)なので 自分以外がPCを触る事はあまりありません。 また、故障した日以前、一ヶ月位は自分しかPCを 触っていないはずです。
補足
再度のご回答ありがとうございます。 サポートや、コンプリートケアにも再度、 連絡してみましたが、写真は有るが、 送付は出来無いとの回答を貰いました。 筐体の現状を確認したいのであれば、 工場より、筐体を送り返すとの事でした。 筐体の設置場所ですが、デスクトップモデル でも大きなタイプで通常のPCラックにも入りきらない 大きさの為、部屋の隅に置きラックを 脇に置いてディスプレイやキーボード、 マウスを置いて使用してます。 また、人の出入りについては、一人暮らしのため、 殆ど無く、親がたまに入室するくらいです。 今後はサポートやコンプリートケアとの やり取りについては情報が残る様にしたいと 思います。 後は、修理については面倒でも引き取り修理では無く、 出張修理にして障害の状況が自分でもすぐに 確認できる様にしたいと思います。