デルのPCは安かろう、悪かろう?

このQ&Aのポイント
  • デルのPC、INSPIRON1545は故障が多く修理が必要なことがあります。
  • デルのサポートデスクによれば、これほどの故障はレアケースだと言われていますが、実際には製品の外れの可能性もあります。
  • 一般的にデル製品は安価である一方で、品質は劣るという評価があります。皆さんのデル製品に対する評価を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

製品の種類やロットにもよると思うので一概には言えませんが、私もそこまで頻繁に故障したケースは聞きませんねぇ。 職場でDellの小型Desktopを10数台使用していて、CD-Rドライブが結構な割合で不具合を起こしていましたが、本体への影響はありませんでした(CD-R自体めったに使わなかったので、普段は全然困らなかった)。また、お客様で100台強のDellのノートPCを使用していてその面倒を見ていましたが、故障対応でM/B交換に至るのは数ヶ月に1回、多くても月に2~3回という程度だったと記憶しています(多かったときはDellの営業が呼び出されていました)。 キーボード交換に至ったケースも無いではないですが、ほとんど無かったと思います。 DellのPCが品質良いというつもりはありませんが、値段相応ではないかとは思います。つまり、安いのでそれなりに壊れる、と。でも、同一機器で3年間にM/B交換が3回、ってのはよほど厳しい環境で使用しているのか、そのPCが「大外れ」だったのかのどちらかだったとしか思えません。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  お仕事で、Dellの製品を扱っていらっしゃっるのでは、相当のデータをもとにしてのご回答でしょうね。  私の使用環境は、自宅のリビングで、まあ、1日10時間程度使っていますが、まあ、「大外れ」だったのでしょうね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• saltmax
回答No.9

#5です。 DELLの製品に故障が多いということ自体に 私は疑問を持っていて 法人向けprecisionシリーズを4台使ってきているが 今までトラブルというのはほとんどありません。 経年変化でコンデンサーの液漏れが古い機種(650)であったが それは当時の機種とすれば当たり前のことなので マザーの寿命だと思っています。 サポートHP上にドライバも公開してますし 診断ライトや診断プログラムも付属し ユーザーマニュアル、サービスマニュアルも充実しているので サポートの厄介になることはほとんどありませんが それが イニシャルの値段の安さに釣られた ビギナーに対して外人のサポートでは 故障とも言えないことが故障となって伝わってしまうでしょう。 このサイトでも 数多くの質問がよせられていますが 正直故障とは言えないような 不具合内容をマニュアルも見ずに 故障と騒いでいる人も数多くいますので。 ただ、ラップトップは 簡単にばらして素人が中を開けて 調べるというわけにもいきませんし 故障となれば メーカーは部品交換をアセンブリーで行っているだけなので 故障修理が故障を引き起こすということが ないわけではないと思います。 修理に出すことで壊して返されるということです。 車の修理などでもありますけど。 国内メーカーではそのような相談に対して丁寧な対応をして 故障と思わせないかもしれませんが メーカー各社はそのような故障の件数を公開していないので どこのメーカーが多いとは誰もわかっていないことではないのでしょうか。 いかに安く生産しても その様な修理対応に継続的に費用が食われるのなら 安い原価を維持できないでしょう。 個人向け商品は 家電の対応を求めている人が買っているので その対応が上手でないということは言えると思います。

kt0776
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  確かに、わたしのように初心者的ユーザーなユーザーと、サポートとの意思疎通がうまくいっていないということもあるようです。  以前、Outlookが動かなくなったので、サポートに電話したところ、遠隔操作で画面を見ながら、「これは、リカバリーをかけないといけませんね」と言われました。その時は、時間がなかったので、リカバリーはかけずに、再度、リカバリーをかけるつもりで、サポートに電話したところ、違うオペレーターが見てくれて、やはり、遠隔操作なのですが、「これは、~~ですね。~すれば、リカバリーしなくて、動きます」と、やってくれたことがありました。  ですから、一概に、「故障のた多少」ということではなくて、私たちユーザー側の問題もあったのかもしれません。  貴重なご意見をありがとうございました。

• O-Gon
回答No.8

dellは当たりはずが激しい事でも有名ですからねー。 サポートの人も言うてはったんでしょ? 『これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だ』 つまり、故障があるのは結構あたり前のマシンだってことですね。 思わず本音が出たのでしょう。

kt0776
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「dellは当たりはずが激しい事でも有名ですからねー。」だったのですか、知りませんでした。  まあ、わたしが、その「大外れ」に当たってしまったというわけですね。  今後の参考にいたします。どうもありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.7

さすがにそれはない。私のデスクトップは3年間無故障です。 明らかなハズレですよ。 というかDELLって安かろう悪かろう扱いされるほど安くもないですよね…?

kt0776
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  やはり、PCにも、「当たり、外れ」があるのですね。  確かに、それほど「安い」買い物ではなかったのですが…。  どうもありがとうございました。

• 41457
回答No.6

このサイトに、協力を求める人の大半は、Dellの故障が多い。HPは少ないが、lenoboも多い。ついでAcer。Macも非常に多くの故障を尋ねて来られる。私のは、NEC、Epsonなので、…… 

kt0776
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。    Dellは、故障の多い会社の中の一つではあるのですね。  でも、私の場合は、多すぎるようで、「外れ」だったのだと思います。  貴重なご回答を、ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

>それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか? DELL製品が安いというのは間違いです。 安い製品もあってその単価で販売しているだけです。 それなりのものを買えば 1台100万円を超えるようなワークステーションも普通にあります。 同等の仕様でNECなどと比較しても安いわけではありません。 BTOなのでパーツの組み合わせが自由にできて その幅が非常に広いというのが特徴だと思います。 個人向け商品のサポートを海外委託したりして 素人ユーザーの稚拙な説明がわからないとかというような 苦情も多いと聞きますが それが製品単価の根本なので 日本のメーカーとはコストカットの考え方が違うと思います。 法人向けサポートは日本人ですし 当日オンサイトサービス等、日本のメーカーよりも 対応は早いと思います。

kt0776
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  Dellという会社へのーイメージが、少し違っていたようです。  私の場合、「クリスマス・セール」で販売していたものを購入したので、それが、安いのか高いのか分かりませんが、そういうことも関係あったのかもしてれません。  しかし、サポートがいいのは、確かにそう思います。  ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

もちろん価格相応な部品は使われているでしょうが3年でそれだけ多いとハズレです。

kt0776
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。  確かに、「ハズレ」のようで、運が悪かったのかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.2

それはハズレですね。 うちにも2台ありますが、2年以上問題なく稼動しています。

kt0776
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。  やはり、「ハズレ」というのはあるのでしょうかね。残念な限りです。  今後はどうなるか、使いながら見ていきたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

私の家には、出るのパソコンが6-7台ありますけど、問題ありませんよ、全く。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 6-7台あって、全く問題ないのなら、私の購入したものが、よほど「外れ」だったのでしょうね。 今後の参考にさせていただきます。