• 締切済み

新品で購入をしたDELLのPCユーザー登録ができなのです。

オークションでの購入だったのですが、新品ということだったので、デルのノートパソコンを、落札をいたしました。ところが、先日モニターに縦線が急に入り、デルのサポートセンターに電話をしたところ、それは、デルの商品の不具合対商品なので、すぐに無償にて修理をしていただけるとの事でした。ところが、自分の名前を伝えたところ、他の会社での登録になっているから、サポートは出来ないとの事なのです。 当初のオークション先に、連絡をとり、登録名を聞いたのですが、デルの知識がないようで、サポートセンターに言ってみたら同かとの事ですが、すでにサポートセンターにてその回答だったと伝えたのですが、調べていただいたが、わからないとの事でした。このような場合、登録名を変更する方法をご存知な方がいらっしゃれば、是非お力になっていただきたいとおもいます。有料にての修理であれば、5万円位とのことで、とても大きい金額なのです。お忙しいところ、申し訳御座いません。どなた様か何かよいお知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

補足です、デルはこの不良によって保障期間1年延長しました。 ですので私のPCは保障期間内なのですです。 よって販売店にもその旨通達したところ(譲渡変更に関する記事は記載されとおらず)態度を急変したのです。(デルのPCは初めて購入したため、譲渡の規約は知りませんでした、消費者センターからの連絡が言行っためかな) 尚、消費者センターによると、この様な苦情(デルに対して)が多いとのことでした。 二度とデルは買いません。

回答No.8

私もオークションで購入し(XPS M1330)、保証時間が終っておりましたが、今回デルの初期不良と言うことで無償修理が出来るとのことでしたが、ユーザー変更がなされておらず受け付けられないと回答があり困っておりました。そこで国民消費者センターに相談しましたが、同じ回答でした。(販売店でユーザー変更をなんとかしてもらえる事との返答?個人保護法とかなんだかんだ言ってましたが、いまだ返答こず)そこでいろいろwebで検索した結果このような記事を見つけました。ご参考にしてみてはいかがでしょうか。私もだんこ戦うつもりです。もちろん販売業者も含めてですが。(譲渡変更の記載がなかった、たぶん1年保障が切れてたためではないかと?)

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0730/dell2.htm,http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/index.html,
  • shin0117
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

回答では有りません。 私も同じ症状が出ています。 オークションで購入し、名義変更してなかったため、修理も受けれません。 今、デルに苦情のメールを送って、どうすれば良いのかと問い合わせていますが、いい返事が来そうにない。(事務的な回答ばかり来る) この症状は明らかに不良品であり、すべて回収し取り替えるぐらいことをしてほしいぐらいです。 このまま、対応してくれなければ、もうデルの商品を買うのも使うのも嫌になってきます。 個人情報保護法は本当に嫌になる。 何か良い方法があれば情報を頂きたいです。 力になれなくてすみません。

hellon
質問者

お礼

同じ症状との事で、何と申していいやらいう感じです。 今は、相手のオークション先に懇願しつつ、少し強気の微妙な態度の中で、名義を調べてもらっているところです。 私も、このような事があって以来、デルの商品を嫌いになってしまいました。 一時期は、とても気に入っていたのに・・・ とても失礼なお話で御座いますが、知識不足だったとしかいいようがないです。 間違いなく、私がよい方法がありましたら、ご連絡をさせて頂きます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

ダメ元で下記サイトにて元の利用者にオークション先(もしくはその北海道内の古物業者)の情報を入力し、変更後の所有者としてご質問者の情報を入力したらいかがですか? http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=gen 変更できないかもしれませんが、サービスタグNOが正確であればもしかしたら変更の登録ができるかもしれません。

hellon
質問者

お礼

有難う御座います。 相手の方からのメールによりますと、(東京都と北海道なので、何度も電話をするわけにもいかず)古物業者に仕入れたのは、個人名だったそうなのです。ただ、サポートセンターに連絡をした際、私のもっているノートパソコン9300は、法人名義だそうなので、登録名が一致しないのです。 何度も、サポートセンターに電話をして少し聞けた話しが、カタカナの会社であること、札幌営業所とのなっているとの事なのです。 今、オークションの相手からメールがあり、調査不可能かもしれないが、その個人の方の勤め先を聞いてみていただけるとのメールを頂きました。 私ごときに、ご心配を頂きまして、本当に有難うございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

No.4の方がかかれているのと同じ事ですが、下記サイトの「譲渡」をクリックすると利用者情報の変更ができます。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=gen 変更情報入力時に対象製品のサービスタグNO(本体に記載)と現在の登録者の情報が必要となります。現在の登録者の情報はDELLから直接購入した人以外わからないかと思いますので、オークション先で確認して貰う以外ないと思います。 一般的にDELL製品の購入時には製品の最終利用者の情報をDELLに通知し購入します(請求先に同じとか、送付先に同じとかにしてしまうケースが多いと思いますが)。 オークション先に上記アドレスと対象製品のサービスタグNO通知し、利用者情報を変更して貰うのがいいかと思います。

hellon
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 今回の事があり初めて知ったのですが、相手先からの話ですと、『 経緯をお話いたしますと、これは北海道内の古物業者からの買い取り > による購入で、仕入先を調べてもらうことは可能でした。 > その方は個人で持込をされているので、『会社名』 というものではございません。』との回答なのです。 そして、『 オークションは、ご購入を検討されている方が価格を決め、> 安価で取引をすることを第一目的とされていることに考えを及ぼしたとき 日数が経過した後に発覚したトラブルには対応は致しかねます。 量販店は高価なお買い物となりますが引換に、ある程度は柔軟な対応が とれるのではないでしょうか。』 とのことなので、こちらが、相手先にお聞きしてもわからないとのことなのです。 ご丁寧に有難うございました。

回答No.4

とりあえず参考URLになると思います。 ただし、当然ながら現在の登録者の情報が必要になりますので、 いずれにしても出品者に事情を聞いてみる必要はあります。 出品説明の内容にもよりますけれど、新品でDELLの保証が 受けられるという条件で落札したなら、こういった名義変更の 手続きも、本来は出品者側が責任を持っておこなうべきです。 ちなみにDELLの場合、直販時にユーザー登録を行うように なっているため、未登録の新品というのは市場に出回りません。 オークションで新品のDELLが取引される場合は、名義変更 して保証が効く状態にするのは珍しくないことですので、 手続きさえできれば問題なく無償修理してもらえると思います。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=gen
hellon
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。先ほどのご回答をいただけた方にも、書かせていただいたのですが、オークションで購入したから、簡単にいうと、安く手に入れたからしょうがないとの事なのです。調べはしたが、調べ切れないとの事なのです。今回のDELLの縦線は、まれに起こる不具合商品だったようで、保障が聞くとの事なのです。(新品と思っていたのですが、新品なのかもしれないのですが、前の会社の方が、保障を聞くように手続きをとっていらしたようなのです。ただ、単純なこしょうではなく、DELLによる、不具合なのであれば、DELLも無償で直していただければなどと、甘く考えてしまうのですが名義が違うと絶対ダメらしいのです。 本当に有難うございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.3

DELLは直接購入したユーザーだけにしかサポートは行ないません。 DELLを購入する場合は注意が必要です。 登録名変更は登録したユーザーだけができますからオークション先で変更してもらうしか方法はありません。 オークション先で修理依頼してもらうか、それができないと言うなら盗品の疑いもありますから返品がふさわしいでしょう。

hellon
質問者

お礼

有難う御座います。 オークション先の方が、調べたがわからない・これ以上は調査不可能とのことなのです。一応、オークション先には、そちらが調べてもらえない限り、こちらは調べようがないとは伝えたのですが・・・ 修理あるいは、そのパソコン同等の商品との交換も、話をしたのですが、それ以上はオークションだから、自己責任にておこなってくれとのことなのです。 有難うございました。

noname#48762
noname#48762
回答No.2

縦線てこれではないですか? ドライバの入れなおしで直るようですが。 フリーズ / 縦縞 / ブラックアウト など † http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Dell%2FVostro%2F1000#f04a727e http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

参考URL:
http://okwave.jp/qa2358807.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683185.html
hellon
質問者

お礼

有難う御座います。 素人の私で、どこまでできるかわからないのですが、今はわらをもすがる気持ちですので、がんばってドライバの入れなおしをしてみたいとおもいます。返品もユーザ名もできない今は、本当に感謝しております。 有難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

新品として購入して、ユーザー登録が出来ないという事は オークション出品者の責任ですね。 ですので、返品するのが一番ではないでしょうか?

hellon
質問者

お礼

有難う御座います。 返品や交換の相談もさせて頂いたのですが、購入が2007年5月だから、責任がないとのことなのです。 返品をしていただければ、本当に1番いいのですが・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新品PCがすぐ壊れる

    オークションのショップで購入の新品PCが特別な使い方をしていないのに、2,3日で壊れました。無償修理後も同様にすぐ勝手に壊れました。クーリングオフもたったの8日で過ぎてしまったけど、正当な商品でもないものを押し付けられたようで、これは一種の詐欺なのではないでしょうか?とりあえず返品をお願いしてまだ返事を頂いてませんが、とても怒りが隠せません。皆さんどう思いますか?

  • オークションで新品未開封

    ノートPCを購入したいのです。少しでも安く購入したくて ヤフーオークションを覗いているのでが、新品で未開封の商品を よく見かけます。できたら新品が欲しいのですが、もし、落札できたとして デメリットみたいなことはあったら教えてください。 サポートとか修理とか? それと、何台も新品を(最近販売されてるようなものまで) 出されているかたは、どのようにして手に入れてるのでしょう? よろしくお願いします。

  • DELLにてPC を購入して使用しておりましたが、

    DELLにてPC を購入して使用しておりましたが、 先日故障し修理に出した所、原因が水濡れ (基盤などにコーヒーなような物がかかって 乾いた痕があるとの事)であるとのことで 有償修理になると言われまさした。 自分では水物などこぼした記憶は無く、家族にも 確認しましたがこぼした記憶は無いとの事。 こう言った場合、通常のサポートで無償の修理は 難しいのでしょうか? また、コンプリートケアにも加入しているのですが、 それでも無償修理は難しいのでしょうか? どなたか御存知方や同じ様な状況にあわれた方、 何か御存知の方などいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • DELLのユーザー登録

    こんにちは。 PC初心者です。 困っていることがありますので、どうかアドバイスをお願い致します。 新宿のビックカメラでDELLのノートPCを買いました。 しばらくしてCDの読み込みが出来なくなり(以前に聞くことが出来た音楽CDを入れても反応がないのです)、知人に不良品だと言われましたので、DELLに問い合わせをしました。 DELLのサポートからユーザーが違うのでサポート対象にならないといわれました。 実は、購入した時にユーザー変更をするようにとお店の人に言われたのですが、マニュアル通りにやっても変更できなかったのでそのまま放置していたのです。。。 それで、ユーザー変更の仕方をサポートセンターに問い合わせたのですが、それに関しては一向に返事がきません。 そこで質問ですが、DELLのユーザー変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? また、修理以外にCDの読み込みが出来るようになる方法があれば教えて頂けないでしょうか? PCに関してほとんど知識がないので困っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • AutoCADのユーザー登録について

    AutoCADは新品を買うと高いので、オークションで中古のものを買おうと考えています。 その際、ユーザー登録済みで「登録不可」となっているものが多くありますが、 その場合、サポートが受けられないだけで、インストールして普通に使えると考えて良いのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。 下記サイトの様な商品です。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l146685051

  • dell のPCのオークション

    dellの新品のPCが格安で個人からオークションにでているんですけど、通販専門のはずが、どうしてそんなことができるんですか? 安く買えることはすごくうれしいし魅力ですけど、サポートなどは心配だし。 買った事がある人など、どうだったかおしえてください。お願いします。

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • ユーザー登録について

    Windows/Officeのユーザー登録について質問があります。 1.サポートが切れた、バージョンのWindows/Officeのユーザー登録や譲渡手続き(オークションなどで売る場合)はできるのですか?  また、Windows 2000はまだユーザー登録はできるのでしょうか? 2.オークションなどで、譲渡する場合、出品者側が、譲渡手続き(ユーザー登録の)をしていない場合、落札者側が代わりにできるのでしょうか? (もし譲渡手続きを行っていなくても、売ったのだから、使用権は落札者側になるので、違法性はないと思いますが・・・。) よろしくお願いします。

  • DELL OptiPlex G1 の不調について

    Windowsが立ち上がらなくなったPCを 直るかわからないが とりあえず預かりました。 以前、自身のPCも立ち上がらなくなったので サポートセンターとこちらで聞き  なんとか直せたので やってみようとしたのですが 挫折してしまいました。 OSが 95だったのとCDがありませんでした。 DELLのサポートセンターに問い合わせメールをしたのですが 製品登録と登録者名が同じじゃないと サポートできないと言われました。 (友人も譲り受けていた) この状況で 直せるでしょうか? このPCは もう必要ないので処分しようとしてたらしいんですが 直せたら初期化して オークションに出そうかと考えています。

  • 新品購入した製品の保証について

    オークション出店しているショップから 掃除機を落札購入しました。 購入後3ヶ月で故障したので 修理を依頼しようと考えています。 ・保障書は購入時からありません。 ・製品は輸入品のようです。 ・通常の使用形態での故障(電源投入できない)です。 ・取説には「故障時は販売店に相談してください」と記載があります。 ・オークション入札時には「落札後の初期不良は3日以内に限る」と記載があります。 新品なので修理をお願いしたいのですが、 3ヶ月と言うこともあり、無償修理できると思うのですが、上の記載どおり【3日】だけなのでしょうか? 通常、製品には1年の保障期間があると思うのですが間違いでしょうか(根拠法令は分かりませんが1年だった気がします) サイト http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c118302755