• ベストアンサー

オークションで新品未開封

ノートPCを購入したいのです。少しでも安く購入したくて ヤフーオークションを覗いているのでが、新品で未開封の商品を よく見かけます。できたら新品が欲しいのですが、もし、落札できたとして デメリットみたいなことはあったら教えてください。 サポートとか修理とか? それと、何台も新品を(最近販売されてるようなものまで) 出されているかたは、どのようにして手に入れてるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カカクコムにしても,オークションによる個人売買にしても,最寄の量販店との 違いは,パソコンが故障したときに,新品の場合でも1年間のメーカー保証しか 得られないという覚悟が必要な点です. しかし,その場合,参考URLにあるような,オンラインでの延長保険サービス が役に立ちます. 現状,@niftyの会員でなくてもクレジットカードなどが利用できれば,新たな プロバイダ契約なしに保険だけ加入できます. (ただし,入れない機種や使用条件がありますので,事前に加入対象の機種に なりうるのかどうかのチェックが必要になります.) あと,近所にPC修理専門店がある場合は,どんなPCでも構わないと思いますが, 私の場合は,通販やオークションでは,デスクトップ型は避けています. 修理に出すときには,しっかり梱包してからの搬送扱いになるわけですから, ノートPCのように,パッケージが小さくて持ち出しやすいものでないと 気がめいるからです. 結論ですが,安いと思えば,何度もオークション出品していて評価が高い人は それなりに商売としてやっている傾向がありますから,そういう人(業者)から 新品のノートPCを購入しても構わないと思います. (ただし,あまりにも安すぎるのは避けたほうがいいです.ころあいを見計らって ある日突然,消息を絶ってしまう詐欺の場合もありますから.)

参考URL:
http://www.nifty.com/insurance/catalog/pcrepair/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

購入したいパソコンの機種がある程度決まっているなら、 価格ドットコムで探してもいいのでは? 安い順にランク付けされて表示されますし、 ちゃんと店舗を持ちつつNet販売にも取り組んでいるお店も多く、 そのお店のHPも見られるので不安解消にはなるでしょう。 配達時の破損についても運送会社と話がついていて 大金を払って届いたら壊れていた場合でも安心ですね。 http://www.kakaku.com/ 修理はともかく、サポートは自分の周りで パソコンの詳しい人を見つけましょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
makky35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。せっかく落札できても配達時にトラブルがあることまでは気がつきませんでした。価格ドットコム見せてもらって検討していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_ro_
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.1

> ノートPCを購入したいのです。少しでも安く購入したくて > ヤフーオークションを覗いているのでが、新品で未開封の商品を > よく見かけます。できたら新品が欲しいのですが、もし、落札できたとして > デメリットみたいなことはあったら教えてください。 やはり現品が見れないというのは、不安といえば不安でしょう。 (個人的にはそう思います) > サポートとか修理とか? サポート・修理は多分自分でメーカーに直接する事になると思いますから、 (売った方はタッチしない)自分でメーカーと直接やりとりするのが、 無理なようでしたら、こういった類のものをオークションで購入することは やめておいたほうが良いと思います。 > それと、何台も新品を(最近販売されてるようなものまで) > 出されているかたは、どのようにして手に入れてるのでしょう? ネットショップのような販売形態をとって(実店舗を持たない)、出品という 形でものを売っている、つまり仕入れは普通のお店と同じ感じかな? (自信なし)

makky35
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。オークションには前から興味があったのですが ノートは高価なのでやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。