• 締切済み

Dell Inspiron 白い縦線について

Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

なぜリコールが掛からないか考えましたか? リコールが掛かると言うことは、問題の液晶に基本的な欠陥があるか、もしくは一定時期に生産されたロットに何らかの大量不良発生要因があるからです。 今回それに該当するのがInspiron 9300であり、近似モデルであってもInspiron 9400にはそれに該当する液晶を使用していないからです。 ですからInspiron 9400は通常のクレーム対応体制で保障期間中のみでの対応になるのです。 保障期間を過ぎた製品は有償修理になるのは当然です。 それと17インチワイド液晶でパーツ代込みの修理費用約7万円は安いと思います。 PC自体の価格が安いからといっても、これは大量生産による量産効果でコストを抑えることができるからです。 パーツ単品の交換は、そのパーツの管理費等別の経費が掛かっていますし、当然修理を行う人の人件費を払わなくてはなりません。 製品の生産は人件費の安い国(中国東南アジア等)で行われていても、 ユーザーから依頼された個々の製品の修理は人件費の高い日本等で行われるのですから、金額の高い修理費用を請求されるのは当然のことです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう