• ベストアンサー

DELL INSPIRON 1501 熱暴走

DELL INSPIRON 1501を1ヶ月ほど前に買いました。3時間ほど使用していると、底面が触れないほどの熱さになり、画面に縦縞が表示され、ハングアップします。ゴムの台を置いて底面にスペースを空けて使用していますが改善されません。同様の症状を解決した方、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherman
回答No.1

こんにちは。 http://www.zalman.co.kr/japan/product/NC1000.asp ZalmanのノートPC用クーラーです。 私はINSPIRONではありませんがA4ノートPCを 使用していて「熱い」と感じないほどに冷えてくれます。

mori32218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的な原因が解決するまではノートPC用クーラーで対応します。

その他の回答 (3)

noname#136010
noname#136010
回答No.4

7月下旬発注8月上旬納品のINSPIRON 1501を使用していますが、同じ症状が発生します。BIOSはDELLUSAから最新版にアップし、ドライバはATIのHPから最新版にアップしましたが発生頻度が減少しただけで、発生します。 同時期に購入した方が様々な場所で同様の書き込みをしていますが抜本的な解決策はないようです。お使いのPCのCPUについて記載されていませんが、一般的にはTK-53を搭載している機械に発生が多いようです。原因が本当に熱暴走なのかどうかも不明のようです。DELLに修理に出して基盤交換した方もいますが、TK-53というCPUが原因であれば基盤交換でも直るかどうかは「?」です。私も現在、DELLにメールで症状を連絡し、回答待ちの状態です。 この機種くらいしかTK-53が大量に採用されていないので、これが原因ではないかと私は疑っています。

mori32218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPCのCPUもTK-53でした。

回答No.3

私もmori32218さんとほぼ同時期にDELL INSPIRON 1501を購入しました。 同じ症状があり画面に縞模様が発生し30分~1時間でサーマルシャットダウンします。 DELLに相談しましたが解決策がないようです。 今はPCの底面の4隅にゴム足を接着して20mmほど浮かせ、扇風機を当てています。 DELLの担当者もPCに搭載されている診断プログラムで異常が発見されなかったら対応しようがない様子でした。 今のところこの方法で何とかなっていますが、HDDの寿命が心配です。 もし、この機種特有の問題ならば排熱設計が悪いとしか言いようがないです。 もう少し様子を見てDELLに相談するつもりですが解決があれば教えてください。

mori32218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、インターネットでも評判の良かった、ELECOMの「冷え冷えクーラー」を購入しました。 PCの底は「ほんのりあったか」という状態です。でも、風の当たらないとこは熱くなるので風向きに注意が必要です。 これでしばらく様子を見ることにします。

• fjdksla
回答No.2

私は INSPIRON 6400 を使っていて、 BIOSのバグで冷間時に起動できないと言うことがありましたが、 BIOSのアップデートで改善しました。 一度Dellのサポートにて確認をしてみては?

mori32218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのサポートへ連絡してみます。