• 締切済み

Inspiron 1501で画面が縦じまが表示されて停止

先月到着したばかりのInspiron 1501 ですが、突然画面全体が白く(薄い縦じまが入る)なりハングアップしてしまいます。サポートに電話しても最新ドライバを使うように言われるだけです。 どうしたら防止できるでしょうか? ドライバはDELLのUSAサイトから最新版を入れましたし、そこにあった最新のBIOSにバージョンアップしましたが改善されません。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

責任分界点というものを考えて貰えば分かると思うのだが、メーカーの工場出荷直後の状態やその状態にメーカー側の提供する更新版ドライバ等を適用した状態で不具合が起きるのであれば、ユーザー側にはもう出来る事は無い。 (ハード側の障害を疑うしかないという事) 日本のメーカーであれば、リカバリ直後の状態で不具合が起きるのであれば、ハード障害として修理してもらえると思うのだが、DELLのサポートにこちらがした事を伝えてもまだ責任逃れに終始しているようなら、DELLのPCを選んだ自分の選択を呪ってPCは最初から無かったものとして、日本メーカーのPCを買い直した方が良いと思う。 (直販系が良いなら、NEC DirectやEPSON Directがある) #DELLのPCが安いのはDELLが赤字覚悟で売っている訳ではなく、コストが安くなるように色々な費用を削っているから。 #今回そのコストダウンの負の部分を実際に体験出来たということだと思う。

• kusa_mochi
回答No.1

状況的に見て、ハード障害の可能性が濃厚だと思うのだが、サポートに対して状況の説明はちゃんと行っているだろうか? その様な症状が出る場合、ある特定のアプリでのみ発生する場合とアプリに関係なく問答無用で発生する場合で対処法が異なるのだ。 ある特定のアプリでのみ発生するのであれば、ドライバの不具合が一番疑われるので、最新ビデオドライバをインストールしろと言うサポートの指示は間違ってはいない。 が、その不具合がセーフモードで起動してもログオン画面に到達する前に発生するとなれば99%ハード障害の類だと思う。 その不具合がどの様な条件下で発生するのか、セーフモードでも発生するのか等が書き込まれていないので判断は避けるが、御自身でその辺りを判断の上ハード障害と確信が持てるのであれば、もう一度サポートに連絡して状況の説明をしっかり行ってみよう。

noname#136010
質問者

お礼

ありがとうございます。 この症状は、正常に起動してから不定期に発生します。 最初、CPUの温度を疑っていましたが、チェックしても50度までは上がりません。 ハードのチェック用プログラムを走らせても異常なしと表示されます。 チップセットの製造元のATIの最新ドライバを使用しても発生します。 リセットボタンで再起動させても、XPのリカバリ画面は表示されずそのまま起動します。 このPCでは、メールとネットしか使用していないので他のプログラムの影響は考えにくい状況です。 ウィルスソフトもノートンが添付されていましたが、重いのでノートン抜きでクリーンインストールして軽いウィルスソフトを使用しています。 それと、DELLのサポートは中国人が出るので会話が通じにくく面倒になってここに相談しています。