• ベストアンサー

PCのDVD/CD-ROMが頻繁に故障します。

小生DELL Dimension3100Cを使っています。 DVD/CD-ROMが1月に故障し有償交換しました。3月にDVDへの書き込みが不安定で交渉して無償交換して貰いました。今又故障らしいので自分で診断する方法を教えて欲しいのです。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう故障かは解らんけど 使用頻度にもよるんじゃないの? 書き込み枚数で300枚で故障するなら 普通の故障頻度です。 故にうちは3ヶ月に1度ぐらいで交換している。

qoneqone
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用頻度が低いのに故障したのでお尋ねしました。 実情を認識いたしました。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.1

本当にCD/DVDドライブばかりが壊れるならば電源供給を疑います。 でも本当にCD/DVDドライブの故障なのでしょうか。 前回、前々回の修理報告を見てみたいものです。 筐体内部に電源供給用のコネクタがあります。 たぶん1個くらいは予備コネクタがあると思います。 それと差し替えて様子見でも良いでしょう。

qoneqone
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって失礼しました。お許し下さい。 これまでの故障原因は教えてもらっていません。 電源は大丈夫ではないかと思います。 いずれにせよ使用頻度はごく低いです。