• ベストアンサー

PCのDVD/CD-ROMが頻繁に故障します。

小生DELL Dimension3100Cを使っています。 DVD/CD-ROMが1月に故障し有償交換しました。3月にDVDへの書き込みが不安定で交渉して無償交換して貰いました。今又故障らしいので自分で診断する方法を教えて欲しいのです。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう故障かは解らんけど 使用頻度にもよるんじゃないの? 書き込み枚数で300枚で故障するなら 普通の故障頻度です。 故にうちは3ヶ月に1度ぐらいで交換している。

qoneqone
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用頻度が低いのに故障したのでお尋ねしました。 実情を認識いたしました。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

本当にCD/DVDドライブばかりが壊れるならば電源供給を疑います。 でも本当にCD/DVDドライブの故障なのでしょうか。 前回、前々回の修理報告を見てみたいものです。 筐体内部に電源供給用のコネクタがあります。 たぶん1個くらいは予備コネクタがあると思います。 それと差し替えて様子見でも良いでしょう。

qoneqone
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって失礼しました。お許し下さい。 これまでの故障原因は教えてもらっていません。 電源は大丈夫ではないかと思います。 いずれにせよ使用頻度はごく低いです。

関連するQ&A

  • Dimension3100CのDVDが1年に4回も故障しました。

    小生のDimension3100CのDVDが去る1月以来4回も故障しました。 DELLは何のお詫びもしないのですか。一回くらい無償で徹底的な診断をすべきと思いますが、なんの手段も講じません。どう思いますか。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMが認識されません。

    DELL DIMENSION 1100を使用しています。 購入したときついてきたCD-ROMにDVD-RWを つけて使用していました。 HDD交換後DVDは認識されるのですが、ROMの方は認識 されません。 解決方法を教えてください。 また、DELL DIMENSION 1100のBIOS画面に ついて知っておられたら、教えてください。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    DVD/CD-ROMドライブが何も読み込んでくれません。デバイスマネージャでは、!マークがついて、削除して再起動しても同じ状態で、DVD/CD-ROMドライブを交換しても、同じみたいで、故障の原因もわかりません。パソコン初心者では元の状態に戻すのは無理ですか? 教えていただけないでしょうか

  • DVDドライブ

    PCについているDVDドライブをを読み込みしか出来ないものから、書き込みが出来るもの(内蔵型)に交換したいのですが、私のPC(DELL:Dimension4600C)に合うものが見つかりません。外付けのDVDにするしかないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • DVDやCD-ROMを使いたくても開かないのは?

    DELL DIMENSION3100Cですが DVDを見たくて スイッチ押しても 一瞬 緑のランプが点くけど開かないんです~~。

  • dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のた

    dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のため交換したいのですが、日立0s02600 500gb sata接続3.5内蔵hdとnec内蔵スリムdvdマルチドライブad7580a atapi接続は取り付け可能でしょうか? 詳しいかたご回答お願いします。

  • CD-ROMドライブ故障

    こんにちは、私のパソコンについて質問させて頂きます。 2000年12月にFMVM58073デスクトップ(Me)を購入しました。昨年の1月にCD-ROMドライブが故障の為、メーカーで 修理交換しました、修理確認しました。 昨年の12月に年賀状ソフトを購入、しかしCD-ROMドライブが再度故障していました。修理後はCD-ROMドライブは 使用していませんでした(インターネットのみ利用) 故障の原因が判りません。 DVDの再生、CD-RWの使用は出来ますが(ちょっと怪しく なっている様です)もう寿命でしょうか? 現在、修理に出すか新しいパソコンを購入しようか 困ってます、アドバイスお願い致します。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブがコンピュータに認識されなくなった

    DVD/CD-ROMドライブが突然使えなくなりました。プロパティでディバイスの状態を確認すると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」のメッセージが表示されます。使用コンピュータはDELL Dimension 4700Cです。DVD/CD-ROMはSONY DVD+-RW DW-D56A ATA Deviceです。  ちなみに、外付けのDVD/CD-ROMを接続しても同様のメッセージが表示され使用不可の状態です。