• 締切済み

DELLサポートについて

Win7無償UG版のPCをDELLで購入しました。ようやくUGのDVDが届きました。UP作業途中で、ATI Catalyst Control Centerが削除できないためUGできません。これは、DELL社でセッティングしたものですよ。DELLサポートに問い合わせると有償Tel案内で聞けと言われました。「無償」で購買を誘い、有償で対応?これは詐欺と呼ばれる行為に思われますが皆さんはどう思われますか? また、この対策をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

残念ながらそれが現状の対応です。 20年前のように国産PCが30万以上もする価格ならメーカーもサポートコストを含められるかも知れませんが、現状の様な価格では難しいのでしょう。 またUG程度のスキルは一般知識層なら教えて貰うほどの事はなく DVD入れてHDDのフォーマットからクリーンインストールが最良ですし、 途中でオリジナルDVDを要求されたらそれに従えば良い程度です。 検索すればここで聞くより、直ぐに多くの詳しい情報が得られるでしょう。  質問者様と同じ環境の例が見つかればよいですが近い例を自身の環境に読み替える程度の能力は必要なも知れません。 それはPCのスキルとは関係有りません。 このような事も100%情報を求めるならやはり情報に無料を求めるのはいささか虫が良すぎます。 先駆者は少ない情報から失敗しながら時間とコストを掛けてスキルを高めているのです。 目に見えない情報もコストが掛かっていますので、自ら持ち合わせないものなら価値を求められても当然です。 理解出来ない専門用語らしきものがあったら、それも検索すれば良いだけです。 それも分からないなら国語辞書も引けないことと同等なので私には答えが見つかりません。

katayan310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL製品の問題が原因のため、DELL社にて7へのUGをしてくれることになりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

サポートが有償で何がおかしいのでしょうか? サポートの人件費を削ってるからこそ価格が安いんだから、サポートが有償でも当たり前です。 いつDELLがサポート無償と宣伝して購買を誘ったのでしょうか? 7へのアップグレードが無償なのと、サポートが有償であることには何の関連性もありませんが。 DELLは、元々トラブルを自力で解決出来る人向けのメーカーです。 手取り足取り懇切丁寧にサポートを受けなければPC使えないようなレベルなら、ちゃんと国内メーカーのPCを買いましょう。 ATIのドライバが原因なら、アップデートする前に(貴方が手動で)ATIのドライバをアンインストールしましょう。 それが出来ないなら、必要なデータのバックアップを取って、アップデートインストールではなく、カスタム(新規)インストールを行えば良いだけの事です。 元々OSのバージョンを変える場合に、アップグレードインストールは不具合の元になるため推奨されていません。 必要なデータのバックアップを取った上で、新規インストールを行うのが一番です。

katayan310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL製品の問題が原因のため、DELL社にて7へのUGをしてくれることになりました。

関連するQ&A

  • DELLのサポート、詐取では?

    DELLのPCが不具合のため、システムの復元をしようとしたところ、復元ができないとなったためサポートに電話したところ 「それは有償のサービスです」といわれ、「有償にすれば、解決するのですね」と確認すると「そうです」というので、有償を了解しました。 するカードと支払いの手続きを先に行わされ、その後ようやく有償サポートに回されたところ「復元ができない場合は、出荷時の状態にもどすしかありません」とのひとこと。 それって、一般的に最終的な手段として知っていることだったのであぜん。こんなことばを聞くために5250円払わされるのか? 納得いかずに、最初のサポート窓口に確認すると、「復元ができない場合は、出荷時の状態にもどすしか解決方法はありません」というではないか!そして「その方法についてはこちらで無償で教えることができます」とも。 さっきはそんなことひとことも言わなかったし、いまさらそれを言うって詐欺だろう!お金は払いませんよ!というと「それはお客様の自由です。今のところ支払うようにはなっていません」というので不信感は抱いたものの、それならまあいいか、と思っていたら、数日後にしっかり引き落としの「注文書」なるものが届いた。 あたらめてサポートに電話すると「一度支払ったものは絶対取り消せない。サポートでは、支払についてはわからないし、払わなくてもいいというようなやりとりは記録にない」とまあ都合のいい理屈を並べるのみ。 こういうDELLの一方的な言い分を認めなければならないのか? とにかくタライ回し、責任のがれ、不親切、有償に値するサポートをしてくれていないなど会社の対しての不信感が大きいので、とにかくお金は一切払いたくないのです。 PCは不具合のまま、放置状態です。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 中古DELLはサポート外

    YAHOOオークションで中古のDELL L400を使っていましたが、先日HDDが逝かれてしまったため新しいHDDを買ってきて取り替えましたがリカバリーCDが無いため、DELLのサポートに連絡を入れました所、中古のDELLはサポート外と言って全く対応してくれません、 DELLのサポートに中古で買ったDELLが故障したらゴミになるのかと、質問しても ”中古でご購入の場合は、有償・無償を問わず、リカバリーCD等の付属品のご提供や修理サービスをご提供する事ができません” との返事だけで 如何すればよいかの返事ももらえません、 DELLの中古を買って故障した場合如何すればよいのでしょうか、教えてください

  • ATI Catalyst Control Centerが無い

    ATI Catalyst Control Centerが無い ATI CCCってどこにあるのでしょうか? DELLのノートPCを買ってしばらくたちましたが、 カタリストがすべてのプログラムに無い(Program Filesの中にATIのフォルダーすらない)ので、 AMDからDLしようとしたのですが、 自機のグラフィック(ATI Mobility Radeon HD 3670)の項目が無くてDLできませんでした。 そこで仕方ないので、ATI radeon HD 3600seriseというのを選択し、Catalyst10.2 をDLしインストール しました。 しかし、インストールは成功したものの、すべてのプログラムにもデスクトップにも ATIのフォルダの中にもATI Catalyst Control Centerは見つからず。 再起動とWindowsUpdateしても同じでした。 DELLのサポートに電話とチャットで聞いてみたのですが、CCCのインストールについてはサポート外、の 一点張りであてになりません。 どうしたらCCCは出てくるのでしょうか? それともこの機種はグラフィックの設定ができないんでしょうか。 使用PC DELL StudioXPS 1640 CPU Core 2 Duo T9550 メモリ 4.00GB グラフィック ATI Mobility Radeon HD 3670 OS Windows Vista SP2 32bit 購入日 2009/01/31 すみません。 自分ではできる限りの事はしましたが、CCCは見つかりませんでした。 どうしたらATI Catalyst Control Centerに行けるのか教えてください。

  • ATI Tray Toolの説明

    ATI Tray Toolの「Catalyst Control Centerをサポートしている」と記載されているのですがどういった事なのでしょうか。

  • ATI Catalyst 削除

    ATI Catalyst Control Centerを誤って削除してしまいました。 プログラムの追加と削除でATI Catalyst Control Centerをアンインストールしてしまいました。 直後、必要なプログラムであることを知り、焦っています。 人によっては、ドライバだけ入れて、ATI Catalyst Control Centerは入れなくてもいいという人もいるのですが、大丈夫でしょうか? 現在ドライバは残っている状態です。 このままで何か支障は無いのでしょうか? また、再インストールするにしても、残っているものが沢山あるので、うまくいかないという話を聞きました。 再インストールはどうやったらうまく行きますか? ご教示下さい。

  • ATIアダプター

    ATIアダプター catalyst control centerは、有効化したグラフィックアダプターのドライバーバージョンではサポートされていません。ATIグラフィックドライバーをアップデートするか、ディスプレイマネージャでATIアダプターを有効にしてください。 と警告が出るのですが、どうすれば良いのでしょう? どなたか、お分かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。 

  • グラフィックカードのドライバー

    購入してから2年ほど経つけどドライバー入れずにそのまま使っていたので入れたいのですがよく分かりません教えてください>< 使っているのはこれですR5450-MD512H/D2http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5450-MD512H_D2.html 調べてみたらATI Catalyst Control Centerってのが入ってます。 質問は 1.ATI Catalyst Control Centerってドライバーなのでしょうか? 2.ホームページから専用のドライバーインストールする場合はATI Catalyst Control Centerは先に削除した方がいいのでしょうか?そのまま残しといた方がいいのでしょうか?

  • Window7へのアップグレード

    私は、hpのdv2を使用しています。 vistaからwindows7へアップグッレードの際に、 ATI CATALYST Install Manager ATI Catalyst Control Center をアンインストールしてから、アップグレードするように表示されました。 これらをアンインストールしたところ、無事にアップグレードできました。 アップグレード後、amdのサイトから ATI CATALYST Install Manager はダウンロード・再インストールすることができました。 しかし、ATI Catalyst Control Centerを再インストールする方法がわかりません。 アップグレード前は、右下の時計の横にATIのロゴがありましたが、今はありません。 どうすれば正常にインストールできるのでしょうか。 ATI Mobility Radeon HD 3410です。 よろしくお願いします。

  • Windows VistaをWindows7へアップグレードしようと思

    Windows VistaをWindows7へアップグレードしようと思っています。 しかし、 インストールを始めると、 「ATI CATALYST Install Manager  ATI Catalyst Control Center」 のアンインストールの指示が出て、そこから先に進めません。 過去の質問を見ると、これらをアンインストールすれば 無事にインストールできるとの書き込みがありましたが、 アンインストールの方法がわからずに困っています。 コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を選択し、 プログラムの一覧を表示させても、 「ATI CATALYST Install Manager」は表示されるものの、 「ATI Catalyst Control Center」が表示されません。 後者のアンインストールは、どこで行えばよいのでしょうか? また、これらをアンインストールすることで、 解像度等に何か問題がでる可能性はないと考えていいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • appleのサポートサービスについて(有償?無償?)

    ipodが壊れてしまいサポートセンターに問い合わせようと思ているのですが、apple側の説明がよくわかりません 電話について無償サービス(三ヶ月以内)か有償サービスとなっているのですが、これは電話した瞬間に三ヶ月以内でなければ有償サービスとなってしまうのでしょうか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac