• 締切済み

DELLサポートについて

Win7無償UG版のPCをDELLで購入しました。ようやくUGのDVDが届きました。UP作業途中で、ATI Catalyst Control Centerが削除できないためUGできません。これは、DELL社でセッティングしたものですよ。DELLサポートに問い合わせると有償Tel案内で聞けと言われました。「無償」で購買を誘い、有償で対応?これは詐欺と呼ばれる行為に思われますが皆さんはどう思われますか? また、この対策をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• caceres
回答No.2

残念ながらそれが現状の対応です。 20年前のように国産PCが30万以上もする価格ならメーカーもサポートコストを含められるかも知れませんが、現状の様な価格では難しいのでしょう。 またUG程度のスキルは一般知識層なら教えて貰うほどの事はなく DVD入れてHDDのフォーマットからクリーンインストールが最良ですし、 途中でオリジナルDVDを要求されたらそれに従えば良い程度です。 検索すればここで聞くより、直ぐに多くの詳しい情報が得られるでしょう。  質問者様と同じ環境の例が見つかればよいですが近い例を自身の環境に読み替える程度の能力は必要なも知れません。 それはPCのスキルとは関係有りません。 このような事も100%情報を求めるならやはり情報に無料を求めるのはいささか虫が良すぎます。 先駆者は少ない情報から失敗しながら時間とコストを掛けてスキルを高めているのです。 目に見えない情報もコストが掛かっていますので、自ら持ち合わせないものなら価値を求められても当然です。 理解出来ない専門用語らしきものがあったら、それも検索すれば良いだけです。 それも分からないなら国語辞書も引けないことと同等なので私には答えが見つかりません。

katayan310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL製品の問題が原因のため、DELL社にて7へのUGをしてくれることになりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

サポートが有償で何がおかしいのでしょうか? サポートの人件費を削ってるからこそ価格が安いんだから、サポートが有償でも当たり前です。 いつDELLがサポート無償と宣伝して購買を誘ったのでしょうか? 7へのアップグレードが無償なのと、サポートが有償であることには何の関連性もありませんが。 DELLは、元々トラブルを自力で解決出来る人向けのメーカーです。 手取り足取り懇切丁寧にサポートを受けなければPC使えないようなレベルなら、ちゃんと国内メーカーのPCを買いましょう。 ATIのドライバが原因なら、アップデートする前に(貴方が手動で)ATIのドライバをアンインストールしましょう。 それが出来ないなら、必要なデータのバックアップを取って、アップデートインストールではなく、カスタム(新規)インストールを行えば良いだけの事です。 元々OSのバージョンを変える場合に、アップグレードインストールは不具合の元になるため推奨されていません。 必要なデータのバックアップを取った上で、新規インストールを行うのが一番です。

katayan310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL製品の問題が原因のため、DELL社にて7へのUGをしてくれることになりました。