• 締切済み

長文で失礼します。

yuaisouの回答

• yuaisou
回答No.1

こんばんわ 大変な思いをされていますね、、、 骨折は、保存で治そうとすると骨がくっつくまで散々待ったあげくに、遷延治癒や偽関節なんてことが起こって、結局手術が必要になったりする場合があります。 骨がつくためには、いくつか条件があって、多分一番大事なのが、固定だと思います。 はじめの診察で骨のずれがあまり無いから、手術は無い!といわれたのかもしれませんが、その後、ゴリゴリとかポキッってなってることから想像すると、骨折部位がずれてしまったのかもしれません。 また、骨がずれてなくても、骨折したところが絶えず動いているとポキポキなるでしょう、、、バンドをつけていても固定力が無いためいつまでも骨がついてくれなくなります。 んで、、、 ず~~~~っと様子見てたら、変形して骨がつくかもしれないし、つかないで偽関節になっていくかもしれないし、いずれにしても何かしらの後遺症がのこると思います。 でも、手術すれば、うまくいけばほとんど後遺症なしになるかもしれません。 手術後はもちろん傷が痛みます。それから腸骨から採骨するなら、鎖骨の痛みよりも腸骨の痛みのほうが辛く長く続くかもしれません。でも、ひどい痛みはたぶん数日でしょう?それに痛み止めを使えばかなり楽になるはずです。 悪く考えれば、怖いことは色々ありますが、、、 すべて書いてしまえば脅しみたいになってしまうので書きませんが、治る!という見込みがあるので、僕なら手術を勧めます。 割れた皿やコップをどんなに頑張ってくっつけても元に戻らないように、骨折した骨や手術の傷跡が元に戻ることは無いと考えて見てください、それでも、使い物になるなら、やる価値があると思います!頑張ってくださいね!

racog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨は多分ですけど事故起こした時からずれてたと思います。 今の整形外科では、ずれた状態で骨が付くと思ってたみたいです。 骨が交差してる状態です。交差してる状態から一本ものの骨になると思ってたみたいです。 今日も整形外科の診断を受けてきました。いつもの主治医です。 「取りあえず総合病院の結果で君が手術をするかしないかを決めなさい。 ただ君のような骨折の場合は痛みもないのであれば手術しないケースもある。手術したから違和感がなくなるとは限らによ。」と言われました。 こう言われるとさらに悩んでしまいます。 仕事中の痛みについては?「やってみないとわからないし軽作業に変えてもらえれば?」と回答を。 僕の考えは来週の結果で骨がまったく付いてなくても、手術をしないという選択を伝えようと思います。 で、今の状態でどこまで動けるか重い物を持てるかを、先生と相談して試してみたいと思います。 あまりにも支障が出たり苦痛であれば、その時に手術を考えたいと思います。 本当に悩みどころなんですが、ん~、手術無しの方向で頑張ってみたいと思います。

racog
質問者

補足

ん~。やはり手術は悩み所です。 やった方が良いのか?やらない方が良いのか?毎日毎日悩んでしまいます。 今のままでは、正直しんどいです。生活には差支えないし骨折した右腕も真上まで上げれますし 手も回せます。その時の痛ほとんどありません。筋肉が辛いです。」 情報を得たいと思い、何個か病院に行きました。 ほとんどの先生が「やらなくても良いと思う。」しんどくても時間が経てばかなり変わってくると思うよ。」でした。 「それくらい程度なら骨が付いてなくても仕事復帰してる方も今まで見てるし、競輪選手なんか 転倒して鎖骨骨折してて骨が付いてなくても現役でバリバリやってる選手もいるし。」とか。 「ただ僕の場合は保険が効いているので手術したいのであれば今しかないと思うよ。自分で転倒して骨折したのならそのままで良いと思うけど。」と付け加えも。 と言われると確実性な手術もと考えてしまいます。 来週先生とじっくり話をして決めたいと思います。