• ベストアンサー

フラッシュディスク内のMP3音楽ファイルの配置を自由自在に好きに決める

フラッシュディスク内のMP3音楽ファイルの配置を自由自在に好きに決める方法を教えてください。 フラッシュディスク内のMP3の音楽ファイルの順番を自分で決めることができないでおりまして、ハウスミュージック愛好家としてはえらく難儀しております。 対応策があるのでしょうか? あれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ファイルの配置を自由自在に好きに決める方法とはどういうことでしょう? DISKは、シーケンシャルにアクセスする、テープなどと違って、ランダムにデータを配置しています。つまり、どこにヘッドがあっても、瞬時にそこに移動できるという特性があって、この動きを、テープがシーケンシャルアクセスであるのに対して、DISKの場合は、ランダムアクセスといいます。 そこで、順番とはいったいどういうことでしょうか? 単にファイル名を表示する順番を変えたいのであれば、ファイル名の頭に番号を振るなど工夫が必要です。 001さくらの歌 002あやめの歌 003かえるの歌 ・ ・ ・ こうすれば、PCのエクスプローラで表示するときに、ファイル名でソートして表示すれば、順番に表示されると思います。 これ以外のことを、言っていおられるならば・・具体的にプレーヤーのソフト名などを、挙げて質問してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、済みません。  ご回答ありがとうございました。  先ずは御指南された方法で、対応を試みます。