• ベストアンサー

「しじゅうすぎ」を横書きで表記するときは

「しじゅうすぎ」を横書きで表記するときは 1.40過ぎ 2.四十過ぎ 3.40歳過ぎ 4.四十歳過ぎ どれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.3

チャンとした文学作品では2.です。 縦書きでも横書きでも同じです。漢数字を使います。 「四十過ぎ」は年齢を表していることが明らかであるので「歳」は余計です。 太宰治「千代女」青空文庫 ・・・柏木の叔父さんと同じくらいのお年の筈なのに、どうしても★四十過ぎの、いや、五十ちかくのお人の感じで、以前も、老けたお顔のおかたでありましたが・・・

ausfeper
質問者

お礼

漢数字は違和感がありましたけどそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tak7171
回答No.2

1か2 二十歳(はたち)過ぎとは違います。

ausfeper
質問者

お礼

漢数字は違和感がありますけどそうみたいです。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

2ですね。

ausfeper
質問者

お礼

漢数字は違和感がありますけどそうみたいです。 ありがとうございました。