• ベストアンサー

日本語の横書き表記はいつから?

戦前の日本語を見ていると、縦書きしかなく、 横書きは右から表記してます。「聞新日朝」という具合に、(ただし、英文とか楽譜は左からです)  左から書いていく「横書き」は、いついかなるタイミングで公認されたのでしょう?  なんらかのパブリックコメントによって採用されたと思うのですが、、

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kequ
回答No.1

戦後のようですね。リンク先に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/xj8/saitohsy/tojo_naikaku.html