• ベストアンサー

自宅の前に自転車を置いているんですが、今朝見てみるとタイヤに穴をあけら

自宅の前に自転車を置いているんですが、今朝見てみるとタイヤに穴をあけられてパンクしていました。 昨日まで何ともなかったので、穴をあけられたに違いありません。 そこで質問なんですが、この場合どう対処すればいいでしょうか? 自転車を直したところで、犯人がこりずにまた自転車をパンクさせるのなら、きりがありません。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

自宅前の自転車置き場にセンサーライトを付けてください。 自転車等をイタズラするのは暗くなってからです。 イタズラしょうと近くに寄ればセンサーライトが点灯しますから、イタズラ犯は警戒して近付かなくなります。 悪さをする連中は明るいと悪さをし難くなるようです。

anonkuri-m
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます^^

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

監視カメラが効果大です。 ダミーでも結構効果ありますよ。 安物(リサイクルショップであるようなもので十分)のビデオカメラで夜だけ録画しておくのもいいかと思います。 やられても、証拠になり逮捕できます。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤのパンクの修理代について

    自転車がパンクしてしまったのですが、タイヤのパンクの仕方で修理代って変わってくるのでしょうか?たとえば溝に穴が開いているのとタイヤの横に穴が開いているのでは違ってくるのでしょうか? それと、自分で治す場合はどちらのほうが直しやすいでしょうか?

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます

    自転車のタイヤに空気を入れても2~3日で抜けてしまいます。パンク修理をしようとしたのですが、穴が見つからないのでパンクしているわけではないみたいです。 自転車屋さんに修理をお願いしましたが、穴がなかったので……しておきましたと言われ、戻ってきました。肝心な「……」の部分は忘れてしまいました。 その後使い続けたのですが、1ヶ月後には完全に空気は抜けてしまいました。 またパンク修理を試みましたがやはり穴はありませんでした。 穴がないのにすぐに空気が抜けてしまうことはあるのでしょうか? ゴムも問題ありませんし、だとしたらいたずらか、それ以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 中学生の子供の通学用自転車が学校の自転車専用置場に置いといたら、タイヤ

    中学生の子供の通学用自転車が学校の自転車専用置場に置いといたら、タイヤがパンク、スポークが何本かおられ、そのほか一部壊されました。犯人はまだわかりません。このばあい保障はありますか。

  • 自転車のタイヤについて

    昨日の夜、ビデオを返しに行く為に自転車に乗った時、後輪がおかしい事に気付きました。 ライトを当ててみると、なんとタイヤが大きく歪んでたんです。 良く見るとホイールは曲がっておらず、タイヤの一部だけが歪んでました。 中のチューブに問題はなかったようでパンクはなく、片側に思い切り 引っ張られたかのようにゴムが裂けていました。 最初はイタズラかと思いましたが(住んでる地域は自転車盗難多発地帯の上、悪ガキだらけです) 動かした形跡がありませんでした。 姉には「お前の体重が重過ぎるんだ!」と言われましたが、数日前に 乗った時は何も異常がなかったので違います。 一つ考えられたのが、冬並に寒かったと思ったら春の暖かさに近付いたりと、ここ数日温度が急激に上下したので その変化で裂けてしまったのではないか、と言う事です。 いずれにせよ、タイヤは交換しに行くのですが、温度変化でタイヤが裂ける事って 自転車のタイヤであるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車後輪のタイヤ破損について

    自転車後輪のタイヤ破損について 後輪タイヤに穴(8mmくらい)があきました(同時にチューブも裂けました)が、修理(タイヤ、チューブ交換)を頼むような自転車でないため自分でしようとしましたが(1)後輪の15mmナットが外れません、どうすれば外れるでしょうか、メガネレンチでも無理な感じで何か方法ないでしょうか。(2)もうタイヤをはずさずにこのタイヤの穴をふさぐ方法無いでしょうか、以前はチューブのパンク修理のゴムワッペンを使いましたが、すぐに穴が開きました、他にこの穴をふさぐ方法を教えてください。

  • 自転車のタイヤ

    GWの週末に乗ったのが最後なのですが、昨日自転車に乗ろうと思ったところ、前輪の空気が抜けホイールからタイヤがはみ出ていまいした。 タイヤも交換したばかり(半年前ぐらい)でパンクしにくいものにしましたし、1週間に1度乗るか乗らないかぐらいで近距離移動(往復2~5km)にしか利用していないので極端に消耗もしていないはずです。 タイヤの空気の点検も1ヶ月に1回(月初め)行っているのでなぜ空気が抜けたのか分からない状態です。 勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか?それとも嫌がらせの可能性が高いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤ

    こんにちは。自転車のタイヤについて質問させて下さい。 【自転車 タイヤ 強い】で過去の質問を探しましたが、これ、というのが見つからなかったので。 子供が知的障害者で自分で自転車に乗れず(車の前とかに平気で飛び出す。普通の徒歩でも前を見ない、等)、私自身がバイクや車の免許を持っていない事もあり、小学低学年の子をいつも自転車の後ろに乗せています。 一般的なママチャリです。 後ろに付けてる子供用シートは、倒れた時に割れない、などの安全面を考えて鉄製(鉄じゃないかもしれませんが、重いです(^^;)で、私と子供の総体重は60キロ超えてます。 高学年・中学生になれば、80キロくらいになるかと思います。 過去質を読んで判ったのですが、(国産タイヤじゃないので)タイヤの空気が抜けやすく、パンクもしやすいみたいです(実際にしてます)。 その事がとても困っています。 そこで質問なのですが。 いつも送迎などに使用し、少ない日で、1日2時間は自転車に乗ります。 これから国産タイヤにするにしても、(私の状況下で乗るなら)こんなのが良いのでは? という、お奨めがあるでしょうか? また、思い切ってこういう自転車に買い換えては? という提言がありましたら、それも併せて教えて下さると幸いです。 金額的には(母子家庭で切り詰めていて) あまり値が張らないものを希望してます。 アシスト自転車にも手が出せなかったので…(^^; どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  •  自転車のタイヤが揺れてる?

     自転車のタイヤが揺れてる?  先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。  走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。  いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?    その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。  ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。  段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。