• ベストアンサー

自転車のタイヤ

GWの週末に乗ったのが最後なのですが、昨日自転車に乗ろうと思ったところ、前輪の空気が抜けホイールからタイヤがはみ出ていまいした。 タイヤも交換したばかり(半年前ぐらい)でパンクしにくいものにしましたし、1週間に1度乗るか乗らないかぐらいで近距離移動(往復2~5km)にしか利用していないので極端に消耗もしていないはずです。 タイヤの空気の点検も1ヶ月に1回(月初め)行っているのでなぜ空気が抜けたのか分からない状態です。 勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか?それとも嫌がらせの可能性が高いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

noname#157383
noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

チューブが裂けている様でしたら、空気の入れ過ぎでバーストしたことも考えられます。 前回使った時から気がつく前の間に、駐輪場の方から大きな音とかしませんでしたか? 既に回答がありますが、お買い物自転車などには英国式のウッズバルブというのが使われているのですが、虫ゴムをタイヤ内の空気圧で押さえつけて漏れなくする構造上、虫ゴムが傷んでくると空気漏れやすいです。 虫ゴムは、場合によって数ヶ月に1度ぐらいで、交換が必要となることもあります。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当たり前のことですが、毎日乗る方が状態管理し易いです。状態としてはかなり異常なケースだと思います。 日当たりの良過ぎるところに置いてないですか? 可能性の高いのは、チューブ、バルブともに確りしていた(消耗していないため機能性能が保持されている状態)お陰でチューブが熱で大膨張、タイヤを外してしまった。私の所ではバルブ(空気注入口)のねじが外れて吹き飛んだことがあります。 その他として、 前タイヤも交換したのでしょうか?プロにやってもらったのでしょうか?サイズ(タイヤとチューブとホイール)は合っていますか?インチ式だけでなく、確かフランス式?サイズと言うのもあります。 このあたりが心配になる点です。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。 タイヤ交換も自転車屋さんで交換して頂きました。サイズ等はすべて自転車屋さんが行っていましたので私はよく分からない状態です。 今後はこまめに自転車の点検を行うようにしたいと思います。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

マンションの駐輪場だと、 場所争いで、空気が抜かれたりする事もあります。 光・Y新聞などの勧誘を断ると、 自転車を倒されたり、空気を抜かれることがあります。 タイヤ交換のときに、 小石などが、タイヤとチューブの間に入り込み、パンクしてしまうことがあります。 いずれにしても、 一日一回は、自転車を見に行ったほうが、良いと思います。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。 今後、こまめに自転車の点検を行おうと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.4

パンクし難いタイヤであっても、新しいか古いかに関わらず、何か刺さればパンクします。 細い針金が刺さっている場合は、すぐに空気が抜けないで2日くらいで抜けることもあります。 まず、することは虫ゴムの痛みが無いか、パンクしていないか調べることです。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

チューブのゴムは分子程に微細な隙間から空気が抜けます。 窒素分子は通しにくいとされますが、 異常に放置駐輪(盗難被害含む)されていると、 明確にしぼんで見分けられます。 乗り心地より軽さを選んでカンカンに空気を入れて いても、月単位で抜けてるのに気が付かないで 思い出して実感する程の緩慢な漏れですが。 レジャー用途で保管する場合タイヤ変形は 寿命にもつらいので随時充填清掃するか、 ホイール外したり吊す等必要なのでしょうが、 多くは畳めてもタイヤ底で縦置きですよね。 バルブ虫ゴムは漏れより劣化でヒビ穴開きになります。 チューブレスな自動車タイヤでも漏れが有るので、 有料な窒素ボンベで充填するスタンドやタイヤ専門店有ります。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか? ↑普通にありますよ。 タイヤのバルブが疑わしいですね。 バルブの状態(虫ゴムなど)は確認しましたか? なお、イタズラの可能性もありますが、バルブのイタズラ防止対策としてバルブ止めをプライヤーで締めると指先では緩めることが容易ではなくなるのでイタズラ防止に効果があります。 その他、千枚通しのようなもので意図的にパンクさせられたら防ぎようがないですが、そこまでのイタズラは自転車では聞かないですね。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

関連するQ&A

  •  自転車のタイヤが揺れてる?

     自転車のタイヤが揺れてる?  先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。  走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。  いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?    その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。  ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。  段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

  • 【クロスバイク】原因不明・・・タイヤの空気が抜けしまいます。

    クロスバイクに乗り始めて、2週間のスポーツバイク初心者です。 今朝、起きてから、自転車を見てみると、前輪の空気が完全に抜けていたので、「昨晩、走行中にパンクしてたのかな?」と思い、タイヤを外し、チューブを点検してみましたが、、、 空気入れで空気を入れた後、パンク穴を探しましたが、見当たらず、空気が入った状態をキープしていましたので、問題ないか?と思い、その自転車に乗って会社に出かけました。 すると、段々空気が抜けていって、7kmほど走った時点で走行不能なくらいに空気が抜けてしまったので、携帯していたポンプで空気を入れたら、今朝のような状態で、すぐ発進することができました。 そして、昼休みに見てみると案の定、空気が抜けていました。 ■どこから空気が抜けているんでしょうか?もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 ちなみに、前輪は2日前に一度パンクしていて、その日のうちに、パナレーサーのイージーパッチキット(http://www.naturum.co.jp/community/450152.html)を使用して、自分で修理しました。本日の点検では、その修理箇所からの空気漏れはありませんでした。 以上、長々と失礼いたしました。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • 自転車のパンク・空気抜け

    ごく素朴な疑問なのですが・・。 先日、長い間乗らずに駐輪場に放っておいた自転車を久々に乗ろうとしたら、前輪タイヤがパンク(空気抜け?)していました。以前にもそういう事がありました。 自転車って、乗らずにいると、自然に空気が抜けたりパンクしたりするのでしょうか? だとすれば、それは何故なのでしょうか?

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤに空気を入れるとすぐ抜ける(空気が入らない状態)ではなくて, 空気を入れて乗って通学してるとそのうち空気が抜けて来てしまうんですけど, これってパンクしてるのでしょうか?それともバルブがおかしいのでしょうか? 仏式バルブです..

  • 自転車のタイヤがパンク。

    先日、自転車屋さんで自転車のタイヤに空気を入れてもらいました。 あとで気づいたのですが、前輪のタイヤの一部が少しはみ出た感じになっていました。 翌日の夜、自転車に乗っていたら突然、前輪が「パーン!」と破裂してしまいました。 自転車に詳しくないので、空気の入れすぎかな?と思ったのですが入れすぎるなんてことあるんでしょうか? 今日直してもらいに行く予定ですが、この場合無償で直してもらえるんでしょうか?(自転車はその自転車屋さんで購入したもので、まだ3ヶ月ほどです。なので保障期間で直せるとは思うんですが) この場合、タイヤ交換とかになるんでしょうか?通常交換だといくらぐらいかかるものなのでしょうか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

  • 自転車のタイヤについて

    久々に自転車に乗りました。数分して、タイヤをさわったらやわらかく、空気がないことに気づきました。 べこんべこんで運転中にがたんがたんする、ほどではないのですが、あきらかに空気がない状態です。 こんな状態なのに乗ってしまったということは、もうパンクしてしまったでしょうか? これから空気をいれてもすぐまた抜けて無駄でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。