• ベストアンサー

自転車のタイヤ

GWの週末に乗ったのが最後なのですが、昨日自転車に乗ろうと思ったところ、前輪の空気が抜けホイールからタイヤがはみ出ていまいした。 タイヤも交換したばかり(半年前ぐらい)でパンクしにくいものにしましたし、1週間に1度乗るか乗らないかぐらいで近距離移動(往復2~5km)にしか利用していないので極端に消耗もしていないはずです。 タイヤの空気の点検も1ヶ月に1回(月初め)行っているのでなぜ空気が抜けたのか分からない状態です。 勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか?それとも嫌がらせの可能性が高いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.3

チューブが裂けている様でしたら、空気の入れ過ぎでバーストしたことも考えられます。 前回使った時から気がつく前の間に、駐輪場の方から大きな音とかしませんでしたか? 既に回答がありますが、お買い物自転車などには英国式のウッズバルブというのが使われているのですが、虫ゴムをタイヤ内の空気圧で押さえつけて漏れなくする構造上、虫ゴムが傷んでくると空気漏れやすいです。 虫ゴムは、場合によって数ヶ月に1度ぐらいで、交換が必要となることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当たり前のことですが、毎日乗る方が状態管理し易いです。状態としてはかなり異常なケースだと思います。 日当たりの良過ぎるところに置いてないですか? 可能性の高いのは、チューブ、バルブともに確りしていた(消耗していないため機能性能が保持されている状態)お陰でチューブが熱で大膨張、タイヤを外してしまった。私の所ではバルブ(空気注入口)のねじが外れて吹き飛んだことがあります。 その他として、 前タイヤも交換したのでしょうか?プロにやってもらったのでしょうか?サイズ(タイヤとチューブとホイール)は合っていますか?インチ式だけでなく、確かフランス式?サイズと言うのもあります。 このあたりが心配になる点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。 タイヤ交換も自転車屋さんで交換して頂きました。サイズ等はすべて自転車屋さんが行っていましたので私はよく分からない状態です。 今後はこまめに自転車の点検を行うようにしたいと思います。

• MIKAN_123
回答No.5

マンションの駐輪場だと、 場所争いで、空気が抜かれたりする事もあります。 光・Y新聞などの勧誘を断ると、 自転車を倒されたり、空気を抜かれることがあります。 タイヤ交換のときに、 小石などが、タイヤとチューブの間に入り込み、パンクしてしまうことがあります。 いずれにしても、 一日一回は、自転車を見に行ったほうが、良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。 今後、こまめに自転車の点検を行おうと思います。

• tetsumyi
回答No.4

パンクし難いタイヤであっても、新しいか古いかに関わらず、何か刺さればパンクします。 細い針金が刺さっている場合は、すぐに空気が抜けないで2日くらいで抜けることもあります。 まず、することは虫ゴムの痛みが無いか、パンクしていないか調べることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は未だに不明ですが、チューブがバーストしていました。 空気の入れ過ぎか悪戯が原因だろうと自転車屋さんがおっしゃっていました。

• mrkato
回答No.2

チューブのゴムは分子程に微細な隙間から空気が抜けます。 窒素分子は通しにくいとされますが、 異常に放置駐輪(盗難被害含む)されていると、 明確にしぼんで見分けられます。 乗り心地より軽さを選んでカンカンに空気を入れて いても、月単位で抜けてるのに気が付かないで 思い出して実感する程の緩慢な漏れですが。 レジャー用途で保管する場合タイヤ変形は 寿命にもつらいので随時充填清掃するか、 ホイール外したり吊す等必要なのでしょうが、 多くは畳めてもタイヤ底で縦置きですよね。 バルブ虫ゴムは漏れより劣化でヒビ穴開きになります。 チューブレスな自動車タイヤでも漏れが有るので、 有料な窒素ボンベで充填するスタンドやタイヤ専門店有ります。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

>勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか? ↑普通にありますよ。 タイヤのバルブが疑わしいですね。 バルブの状態(虫ゴムなど)は確認しましたか? なお、イタズラの可能性もありますが、バルブのイタズラ防止対策としてバルブ止めをプライヤーで締めると指先では緩めることが容易ではなくなるのでイタズラ防止に効果があります。 その他、千枚通しのようなもので意図的にパンクさせられたら防ぎようがないですが、そこまでのイタズラは自転車では聞かないですね。

質問者

お礼