• ベストアンサー

毎朝30分散歩しています

毎朝30分散歩しています 87キロあってダイエットを開始して82キロで体重が止まってしまいました カロリー制限などもしていますが、やはりもうやせないのでしょうか? 皆さんは停滞期はどのような考えでのりきりましたか 私は今絶望感で一杯です。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

30分の徒歩ははっきり言って不十分です。その消費カロリーは100キロカロリー強というところでしょう。同じ30分でお勧めするのはスロージョギングというヤツです。これは時速4kmで走るのです。歩幅は足のサイズくらいでいいのです。全く息切れなしで楽なのですが、これが意外なほど発汗を誘発し、消費カロリーは徒歩の7割増しくらいになります。つまり1時間あるいたのに匹敵するものになります。  これは歩くという動作は大人はみんな習熟している運動で、身体は最小限のエネルギーでこれを行なう技術を身につけてしまっているので消費カロリーが少ないのです。ところが同じスピードでも走ると違った筋肉を使用することになり、これは効率が悪いので大きなエネルギーを必要とするのです。  スロージョギングはこれだけではないのです。今まで使わなかった筋肉部分に遅筋という、疲れを知らない筋肉が増えて来ます。この筋肉は休んでいても眠っていてもカロリーを消費してくれるのです。ですから食べたものをどんどん消費してくれる身体になるのです。  下記はNHKのためしてガッテンで紹介された内容です。是非ごらんください。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

その他の回答 (7)

• bumpoomo
回答No.8

運動量を増やしてみてはどうでしょうか? 後、カロリーを制限するのもストレスが溜まると思いますので 食欲を制限する耳ツボダイエットがいいと思います。

• shiriustar
回答No.7

トレーニングをどれくらいの期間行ってるか解りませんが、効果も出てるので継続されてれば停滞も自ずと解消されます、地道にトレーニングを継続して下さい。 毎朝30分の散歩を行ってるようですが、休みの日(土日のいずれか)に公共(市町村)の体育館のトレーニングルームでトレーニングをする事をお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 最低でも40分歩かないとカロリー燃焼が始まりません なのでもっと時間を伸ばしてください 熱中症にならない様に気をつけてくださいね

noname#112848
noname#112848
回答No.5

単純に運動量が足りないだけです。 散歩じゃ駄目ですよ。 せめて早足のウォーキングにしてください。 本気でダイエットしたいなら、三ヶ月間だけでもフィットネスジムに通うことをお勧めします。 ジムのトレーナーにプログラム組んでもらって、その通りにがんばってみてください。 私は二ヶ月間で11キロの減量に成功しましたよ。 たいした運動もしないうちに絶望するなんて怠けすぎです。 といいますか、私は貴方のお礼率3%に絶望感で一杯ですが。 皆さん時間を取って回答してくれてるんですからお礼くらいしてもいいのでは???

• lin884
回答No.3

私の場合2週間位は平気で停滞してましたが、諦めず運動していれば 体重落ちてくるはずです。 頑張ってください!

• isoworld
回答No.2

運動やダイエット(食事療法、食事管理)で減量が進んでも、体重がゼロになるまで同じペースで減量が続くわけではなく、どこかで体重が安定します。体重が落ちると基礎代謝量も落ち、1日の消費カロリーも減るからです。  87kgの人が30分のウォーキング(時速5キロと想定)をすると160kcal近くのカロリーを消費します。一方、体重が1kg落ちると1日の消費カロリーはおおよそ40kcalほど減ります。5kg減量すると約200kcalの消費カロリー減になるわけです。  このことからすると、ウォーキングによる消費カロリー増と減量による消費カロリー減がバランス状態になり、体重が安定している(これ以上減らない)のかも知れません。もうしばらく様子を見て体重が減りそうになければ、運動を強化するかダイエットをもっと進めなければならないことになります。

• Cupper
回答No.1

散歩の時間を1時間に延ばす。 脂肪の燃焼は10分以上運動することで行われます。 30分と言うことは、20分ほど脂肪の燃焼を行っていることになります。 ならば、さらに30分燃焼させてやればいい。 あとは少しずつ負荷を増やして、カロリー制限を行うなど抜本的な解決方法を検討してください。 (一日2000キロカロリー以内にする)