• ベストアンサー

IVHの痕は治せないんでしょうか?

長期間入院(絶食)をしていてIVHで栄養をとっていました。  ようやく退院できたのですが首にIVHのあとがくっきりと残っていて見るたびに憂鬱になります。  皮膚科などで治す方法はあるんでしょうか何か知っている方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、点滴の跡となると、なかなかすぐには取れませんよね、けっこう時間がかかると思います。 これが点滴の跡にも有効かどうかは、はっきりとわかりませんが、血行促進作用の保湿剤(ヒルドイド)を塗る事で少しは良くなるのではないか?と思います。 これは皮膚科に行けばもらえるとは思いますが、医師がこの軟こうが有効と判断しなければ出ないかもしれません。 あとは、レーザー治療が適応であればレーザーを置いてある、皮膚科もしくは形成外科で相談されると良いと思います。 長い入院生活、お疲れ様でした。お体のほうは大丈夫でしょうか。お時間があったら皮膚科もしくは形成外科に行ってみて下さい。

gomarun
質問者

お礼

お優しい心遣いありがとうございます。もう少し体力が回復してから皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございます。