• ベストアンサー

運転初心者で首都高に乗って東京→石和温泉・河口湖方面に行く場合の注意点

sumio-uの回答

• ベストアンサー
  • sumio-u
回答No.2

運転初心者、平日の10時頃であれば首都高は永福流入が無難のようですね、たしかに首都高は加速車線が短いため本線走行中の車両の流れに入っていくことは最初は怖いと感じるかも知れませんが、そこは思い切って自車を加速させ本線の流れに入って下さい。 さて、問題の中央道ですが、八王子バリア(料金所)を過ぎてからは、ずっと上り坂と思って運転して下さい。 渋滞のネックとなる八王子BSからは上り坂とカーブの連続です(見通しの悪いカーブ)では、左側車線を走るように、次なるは、小仏トンネル 入る前からライトは点灯(ラジオも)トンネル内は車間距離は十分にとって下さい。 トンネル内に高速で入ると一瞬目が見えなくなる現象がありますので注意を・・・ 上野原ICを過ぎると上り坂の連続(談合坂SA)一休み 500メーターで、左ルート、右ルートに分かれています。初心者の方は、右ルートお勧めします。 大月ICが近付いたら案内標識に注意が必要です、左側を走っていると大月に出てしまいます。 大月ICを過ぎると笹子トンネルまでは、登り坂 速度の低下に注意して下さい。 笹子トンネル(4K位)過ぎると後は下り坂、エンジンブレーキが必要です(過ぎてすぐの所)オービスがあります(制限速度80K)参考まで 勝沼ICを過ぎると後は平坦な直線道路(覆面車要注意)一宮御坂ICで出て右折すればそこはもう石和温泉です。 高速道路では、余裕を持って 車間距離は十分に 後は天候次第で中央道の速度も変わってくるかも知れません。 天候に恵まれて良い思い出となるような旅を・・・ 

star516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 永福町から入ろうと思います! 八王子・小仏トンネルあたりは、よく渋滞していますね。 分岐に注意します!