• ベストアンサー
  • 困ってます

ざっくりと「山梨」でオススメ(電車)

子供が9月に山梨へ1泊電車旅行を計画しております。 私は山梨には各地行ったことがありますが、 車もしくはバイクでしか行ったことがないので 「電車で」となるとまるで不案内です。 23区から山梨ですと、中央本線で大月や甲府向けだと思いますが、 では、どの駅降りて何処へ行けばいいのか、とんと想像つきません。 仮に大月から富士急で河口湖行っても、はて、観る所あったかな??と。 車であれば山中湖まで行ったり、忍野八海やら西湖精進湖、朝霧高原等々 各方面巡ることが出来そうですが、電車バスですと限られると思います。 甲府まで出たとしたら昇仙峡位しか思い浮かびません。 何か電車で山梨観光は不便だな、とも思えてきました。 ほったらかし温泉行ったとしても、近所のカートで遊んで そのあとは、、、石和温泉? (ほったらかしまでバスはなく、タクシー移動のようで) 2人旅で2人とも自動車運転免許はありますが、あまり安心できる状態でもないです。 相方さんは、まぁ通勤で使っている位だから何とかなりそうですが。 「到着駅でレンタカー」のが行動範囲広いですよね。 何か妙案ありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#221992

 大月駅でしたら、山梨県立リニア見学センター(都留市)  http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/facility/access.html  9月の走行試験日はまだわかりませんが。  富士急富士山駅(構内に富士山たい焼きが売っています)  北口の富士吉田観光案内所内に、富士登山バス乗車券売り場が  ありますから往復乗車券を購入して5合目に。  観光案内所で観光マップ、吉田うどんマップ等をもらっておけば  面白い所が見つかるかもしれません。  登山バス  http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14  観光バス用のバスですから座っていけます。  富士山5合目観光協会  http://www.fujiyama5.jp/index05.html  里見平に行く時にはお馬さんの落とし物(かたずけてありますが藁  などが少し)に気を付けてください。  2日目は富士山周遊バス  http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/shuyu    笹子トンネルを抜けて甲府盆地でしたら、歴史に興味があれば  甲州市観光協会の神社仏閣  http://www.koshu-kankou.jp/map/jinjya/  雲峰寺の孫子の旗、日の丸御旗  菅田天神社、恵林寺等。  甲府市でしたら武田神社、山梨県立美術館、印伝等に  なると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リニアと富士山5合目コースは是非教えたいと思います。 名案に感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

ここは駅前が観光地そのものです。宿も多いですしね。 http://www.kiyosato.gr.jp/ 富士急行は運賃が高いですが、終点で降りたら河口湖はすぐそこですし、 周辺には観光地がいくらでもあります。 https://www.fujisan.ne.jp/ そういえば山梨はワインの宝庫です。この辺に泊まると旨いワインと 料理が食えますよ。近くのワイナリー巡りもできますし。 http://budounooka.com/ そりゃレンタカーを借りると行動半径は広がりますが、そこまでしない でも、案外公共交通機関で何とかなる場合も多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 我々の年代には清里は大盛況でしたが 今はみる影もないですね。 下戸なのでワインは。 いい歳した子なんだし、行き当たりばったり旅でも いいと思うのですが。 親バカお許しください。