• ベストアンサー

山梨ワイナリー

山梨ワイナリー サントリーと甲府駅近くのワイナリー 昇仙峡を1日で回るにはどうしたら良いと思いますか? 見学ツアーとかセミナーとかやっていますが 参加しなくても たのしめるのですか? よろしくお願いします

  • jgapnt
  • お礼率98% (128/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.3

サントリー登美の丘ワイナリーと昇仙峡はいずれも甲府駅からバスが出ています。 それぞれ片道約40分、50分の道のりですので、どちらかを午前中に行って、帰ってきてまたもう一方へ行く、ということは十分に可能です。 ワイナリーはツアーに参加するのであれば2時間程度、しないのであれば1時間もあれば買い物もできます。昇仙峡はゆっくり回ると5時間程度はかかります。単純にバス停から馬車に乗って仙娥滝に行くだけなら2時間半程度で回れます。 登美の丘ワイナリーですが、ツアーにするとワイナリーの構造や醸造の方法など解説してくれることと、試飲をさせてくれます。ツアーに参加しないで回っても楽しめると思いますが単純に見て回るだけになりますので、すぐに終わってしまうと思います。試飲などを期待されるのであればツアーには参加した方が良いでしょう。ツアーそのものは大体1時間半くらいです。 ツアーに参加するなら営業時間がありますので、午前にワイナリーに行き、午後に昇仙峡とするのが良いと思います。この時期は日が長いですので、多少遅くなっても十分回れるでしょう。

jgapnt
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただいて行ってきました!

その他の回答 (2)

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

山梨に詳しい友人に案内されたワイナリー ・原茂ワイン http://www.haramo.com/ とてもよかったです。 ツアーやセミナーはないのですが、混んでいないので、 つきっきりで試飲とそのワインの解説をしていただけました。 カフェもありますし、のんびり楽しめます。 その日は、順番は忘れましたが ・昇仙峡 ・フルーツ公園 ・ほったらかしの湯 ・ほうとう 小作 もまわりました。かなり満足でした。

jgapnt
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そこに書かれていたほうとう屋さんに行きました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

サントリーの登美の丘ワイナリーですか? http://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/ まさか白州のディスティラリーじゃないですよね? http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html 登美の丘ワイナリーだと、車なら問題なく回れますけど。白州だと まったく「アサッテ」の方向なので車でも無理です。 それに、あそこのワイナリーはそれほど歴史のあるワイナリーじゃ ないので、見学ツアーとか参加しないとみるべきものが全然ない ですよ。そりゃレストランで飯食ってりゃいい・・・という話もありますが。 あと、公共交通機関だと、一旦甲府に戻らなきゃならなくなりますので 結構時間はかかります。1日だとかなり忙しいんじゃ? だいたい、 登美の丘ワイナリーって甲府郊外の山の上で「甲府市街には全然 近くない」です。

jgapnt
質問者

お礼

ありがとうございます。 イマイチ場所が掴めていませんでした。

関連するQ&A

  • 山梨にあるワイナリーのぶどう園を見たいです

    今月の週末に、山梨の石和温泉辺りに行きたいと思っています。 その周辺は、勝沼などワイナリーも多いようなので是非行きたいと思っているのですが、せっかく行くなら実際のぶどう園の中にも入って、どのように実がなっているのか見たいのですが、そういったワイナリーはみなさんどこかご存知ないでしょうか?2時間ぐらいのツアー等にある詳しい説明などはなくても結構です。ここが良かったよなど、何かあれば是非お願いします!

  • 北海道のおすすめのワイナリー見学

    知り合いが、ワインの本場スイスから、この8月に釧路に遊びに来ます。 彼女はスイスのワイン工場と比べてみたいと言います。 ブドウ畑は彼女の家の周りに広がっていて、散策などには全く興味がないようです。 醸造の工程などが見学出来るワイナリーなどはありますか? 見学のツアーなどに参加すると参加料が高いですね。 ツアーに参加せず、個人で訪れて醸造過程などを見れるワイナリーを教えていただけませんか? 道東でなくても北海道ならどこでもいいです。よろしくお願いします。

  • メルボルンのワイナリーについて

    9/20からオーストラリアへ2週間ほど行く予定です。 そのうちの1日をメルボルンのワイナリーめぐりにあてたいと考えているのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 今のところ、メルボルンから個人で行こうかと思っています。ですが、回答によっては現地ツアーも考えています。 (1)ネットで調べたところ、メルボルン市内からlilydaleという駅まで電車で行き、  そこからタクシーorバスでワイナリーへ移動するのがどうやら良いようなのですが、  タクシーやバスでどのくらい(時間と値段)でしょうか。 (2)ドメインシャンドンやデ・ボートリなどのワイナリーが点在しているということですが、  それぞれのワイナリーは歩いてまわれる距離なのでしょうか。  車の免許がないため、レンタカーは利用できません。 (3)個人で行った際に、ワイナリーが行っているガイドツアーのようなものがあるらしく、  それに参加したいと思います。  ワインには全く詳しくなくて、ただおいしいお酒や食べ物が好きなだけなのですが、  知識のない小娘二人(学生です)でも快く対応してもらえるものなのでしょうか?  実際に参加された方のお話などが聞ければとても嬉しいです。 (4)ワイナリーのツアーなどに参加された方、  いらっしゃいましたら良かった点・不満だった点などをお聞かせください。 出発まで時間がないため、やりたいことがたくさんあってあせっています。よろしくお願いします☆

  • 勝沼でワイナリー(団体)

    団体旅行でワイナリーを見学したいと思いますが、サントリーの登美の丘ワイナリー以外にも、このサイトを見ていたらぶどうの丘というのもありました。 どちらもよさそうで決めがたいのですが、どっち(またはそのほかあれば)がお勧めですか??? 食事をすることも一応視野に入れて考えています。

  • ざっくりと「山梨」でオススメ(電車)

    子供が9月に山梨へ1泊電車旅行を計画しております。 私は山梨には各地行ったことがありますが、 車もしくはバイクでしか行ったことがないので 「電車で」となるとまるで不案内です。 23区から山梨ですと、中央本線で大月や甲府向けだと思いますが、 では、どの駅降りて何処へ行けばいいのか、とんと想像つきません。 仮に大月から富士急で河口湖行っても、はて、観る所あったかな??と。 車であれば山中湖まで行ったり、忍野八海やら西湖精進湖、朝霧高原等々 各方面巡ることが出来そうですが、電車バスですと限られると思います。 甲府まで出たとしたら昇仙峡位しか思い浮かびません。 何か電車で山梨観光は不便だな、とも思えてきました。 ほったらかし温泉行ったとしても、近所のカートで遊んで そのあとは、、、石和温泉? (ほったらかしまでバスはなく、タクシー移動のようで) 2人旅で2人とも自動車運転免許はありますが、あまり安心できる状態でもないです。 相方さんは、まぁ通勤で使っている位だから何とかなりそうですが。 「到着駅でレンタカー」のが行動範囲広いですよね。 何か妙案ありませんでしょうか?

  • 山梨のシャトレーゼのアウトレットショップ

    山梨にあるシャトレーゼのアウトレットショップに行ってみたいのですが、地図で確認したところ甲府駅から遠く、あいにく車の運転もできません。甲府駅から路線バスで行くことは可能でしょうか?(近くに停留所がないか調べてみましたが、どうもよくわかりませんでした) また、週末の混み具合はどうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 山梨(特に甲府)の現在

    閲覧頂きありがとうございます。 数年ぶりに山梨へ帰省(2泊3日)するのですが…。 初めて山梨に足を踏み入れる家族も連れていきますので、案内ができるかちょっと不安です。(小学生の女の子がいます。) 私がまだ山梨に住んでいた時も、シャッターが閉まっているお店がちらほらありましたが、ネット上で見るとかなり山梨が寂れてしまったような気がして、なんだかとても淋しい気持ちになってしまいました。(パセオやグランパーク等々の閉店) 北口の方に甲斐夢小路なるものが出来ていそうなので、それは楽しみにしています。 宝石の研磨体験などは視野に入れています。科学館あたりも行けるんじゃないかなぁ……、と思っていたり。 他に、甲府駅周辺のお進めスポットはありますか? 岡島や山交、エクランは今、どんな感じでしょうか? 昇仙峡は時間が掛かるでしょうか? もう、長らく離れていて、感覚があまり掴めていません。 沢山質問してしまって申し訳ないです。 どれか一つでも大丈夫なので、宜しければ、ご回答お願いします。

  • 山梨観光 甲府~河口湖

    9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。出発は長野市です。 とりあえず初日は甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光して・・ ↓ 宿泊は本栖湖近くに移動して『富士クラシックホテル』で夕食を食べ・・ ↓ 二日目は河口湖らへんで観光ができれば・・ と、かなりざっくりではありますが 計画しています。 そこで・・ ●昇仙峡周辺には いくつか駐車場があるようですが、どのあたりに駐車するのがオススメでしょう? すごく歩くんでしょうか?妊婦のため、あまりハードに疲れすぎない程度に適度に散歩・散策できたらいいなと思うんですが。。。 あと、 山梨観光はあまりしたことがなくて いまいち距離感がわからないのですが・・・ ●昇仙峡・甲斐善光寺あたりから宿泊するホテルまでは、高速を使ったほうがいいでしょうか? 下道だと、どのような道で、時間はどのくらい見たほうがよいでしょう?? (※ちなみに、ホテルの案内には『河口湖ICから車で30分』となってました) よろしくお願いいたします。

  • 山梨の日帰り温泉

    今度の日曜日に山梨の日帰り温泉に行きたいです。 甲府からそう遠くないところでお勧めはありますか? 車があるので駅のそばにはこだわりません。 できれば空いてそうなところがいいです。

  • 山梨のファッション街

    山梨にお住まいの方、もしくは詳しい方へ質問です。 近日、旅行も兼ねて山梨に衝動買いツアーに行くのですが(笑)、 山梨の中では甲府市と山梨市のどちらがショッピングに向いてますか? ファッション系のショップが集合しているところがいいのですが… 詳しい方、情報を頂けると幸いです!