• ベストアンサー

昇仙峡から甲府駅までの交通状況

今週の金曜日に昇仙峡に行く予定なのですが、帰りのバスの時間と希望する特急の接続にあまり時間がなく、バスの時間が遅れてしまうと電車に乗れません。 希望は甲府駅着18:21予定のバスに乗り、甲府駅発18:33のあずさに乗りたいのですが、昇仙峡から甲府駅までのバスは渋滞などで大きく遅れることはあるのでしょうか? 近辺の交通状況に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q.>昇仙峡から甲府駅までのバスは渋滞などで大きく遅れることはあるのでしょうか? →遅れはまずないですね。仮に遅れたとしても2分位でしょう。 普通の路線バスと同じ感覚です。観光地用の路線バスの長年の運行から適切な発着時間に設定していますから。 線路の南側は幹線道路、通勤の人で混みますが、北側(昇仙峡側)からのルートにはそういう道路はありません。 接続時間には余裕を持たせています、問題ない筈です。 問題があるとしたら特急の乗り場を間違えてしまうことですが(それも無いと思いますけど)、不安なら駅員に乗り場を尋ねて一直線に向かって下さい。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2分くらいのおくれであれば電車に間に合いそうです。自宅近くの路線バスは下手すると20分以上遅れてくるので(笑) 乗り場については間違えないように事前に確認したいと思います。 詳しくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

今の季節なら大渋滞は無いと思いますが遅れないという保証もありません。どうしてもその列車でなければダメなら1本早いバスにするかタクシーでしょうね。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電車の時間はずらせないので、当日の状況により考えてみたいと思います。 早々にお答えをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲府駅の乗り換え

    甲府駅の乗り換え お世話になります。 5月25日(火)に甲府駅で乗り換えを予定しています。 山梨市から中央本線で甲府まで行き、スーパーあずさ15号に乗り換えて小淵沢まで行きます。 ここでお聞きしたいのが、 甲府駅着が13:26、甲府駅発が13:29と、 3分間しか乗り換え時間が有りません。 中央線が何番線に入り、 スーパーあずさが何番線から出るかを事前に知っておきたく、 質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 甲府駅周辺の観光地について。

    4月29日~30日に甲府旅行へ行く予定なのですが、甲府に行くのは初めてなので少しでも詳しい方の回答をお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。 29日 13時頃甲府駅着、駅周辺で名物のほうとうを食べてイチゴ狩りへ向かう。 イチゴ狩りは小曲町周辺に行く予定です。農園などに予約などは必要でしょうか? その後、 甲府駅へ戻り甲府城・甲府温泉・武田神社辺りを観光。 宿へ。 30日 朝10時くらいに昇仙峡へ到着の予定。 いろいろルートがあるみたいですが、素人が昇仙峡を十分堪能できるコースなどはありますでしょうか?4時間位が理想です。 そして15時位に甲府駅へ帰って来たいのですが、このようなプランで時間的に大丈夫でしょうか? 部分的な回答でもかまいませんので、ぜひとも皆様、回答よろしくお願いします。

  • 甲府から長野までの特急料金について

    甲府~松本、松本~長野で買うより甲府~塩尻、塩尻~長野で買う方が安いんですよね? 往復で特急を利用する場合、塩尻までのスーパーあずさは自由席特急券で乗り、塩尻からのしなので指定席特急券を購入しても自由席を松本で区切って買うより安いですよね? 長野からの帰りは、しなの自由席で塩尻まで乗り、塩尻からスーパーあずさの指定席特急券を買うのがいいかなと思っています。 帰りのしなのは始発駅ですから乗れると思うのですが、スーパーあずさは始発駅ではないため指定席券を買って確実に座りたいと思っています。 反対に、行きのスーパーあずさは都内からの乗客が甲府駅でかなり降りるので座れると思います。 逆にしなのは、名古屋から乗って来られる方が結構いそうなので指定席券を購入して座りたいと思っています。

  • 明日、山梨・昇仙峡へ行きます

    明日昇仙峡へ紅葉狩りへ行こうと思っていますので教えてください! 現在の紅葉の状況はどうでしょうか? この時期の周辺の交通状況は?どの程度渋滞しますか?? 昇仙峡・甲府市周辺のお勧めスポットや、食べ物の情報を教えてください。 静岡県中部地方から52号を利用して向かいます。

  • 横浜から甲府までの行き方

    金沢文庫から甲府駅まで小学一年生の子どもと二人で行きます。 当日は、主人が甲府に早朝に到着しているため、 出来るだけ早い時間に現地へ行くことができ、なおかつ 交通費が安いと助かります。 調べたところ、「特急はまかいじ」などもあるようですが、 料金的には少々お高いようでした。 バス(夜行も可)、電車では、どのような行き方がよいでしょうか。 バスは子ども料金がない場合が多く、電車の方がよいのかと思うのですが、 子供連れで不慣れな場所のため、乗り換えなど不安もあります。 どうかよろしくおねがいします。

  • 福岡から甲府の方へ向かうには

    どの交通手段が一番早く、安いのかを検討しています。2つの条件が一致することはないでしょうから、1つずつの条件をクリアしたものを教えて下さい。 なお、高速バスは使わない予定です。 山梨近辺までは飛行機を予定しています。羽田空港にするか静岡空港にするか、どちらが「甲府駅」あたりまで近いでしょうか。どちらの空港にせよ空港からは電車を考えています。 グーグルマップでは羽田からのほうが早い時間となっていましたが…。 何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • 北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。

    北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。 新宿から高速バスもしくは電車で甲府まで行き、 バスで広河原に向かう予定です。 帰りも同様に甲府から帰ろうと考えています。 芦安あたりに温泉がありそうですが、 広河原→芦安、広河原→甲府 のバスはあっても、芦安→甲府のバスが見当たりません。 (芦安1803発のみありますがちょっと遅すぎるので・・) http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2010hirogawara.html 甲府にスーパー銭湯がありましたが駅からタクシー15分との事。 できればバス・電車で行けるところ希望です。 時間的には昼頃広河原に下山、 夕方甲府発を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 甲府駅周辺の観光情報

    甲府駅周辺の観光情報 似たような質問があり、失礼とは思いますが質問させていただきます。 今月の30日に甲府駅に着き、友人を待ちます。ただし高速バスで移動を行うので、あさの7時前に甲府駅前についてしまいます。 友人の到着は11時から12時の間なので、約4~5時間待つことになり、どこかで時間をつぶさなくてはなりません。 友人と出会った後の予定は決まっており、付近を観光することはできません。 既出の質問を見て、サドヤなんかはいいな、と思ったのですが時間的に厳しかったので、諦めざるをえません。 そこで、男一人(大学生)でどこか良い場所はないでしょうか? 時間は7時~11時。食うことは好きです。酒は飲めます。運転はできません。移動は公共交通機関かタクシーを考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 甲府観光 コストも重要

    明日墓参りに甲府に行きます。 今までずーーっと車で行っていたのですが、今回運転者がいないのと人数が少ないので高速バスで行きます。 今まで墓参り→旅行や別の墓参りという感じだったのですが、 今回は日帰りで高速バス使用なので甲府周辺にとどまらなくてはいけません。 折角交通費をかけていくので、墓参りだけで帰ってくるのではなく どこか観光をしてできれば温泉に入って帰ってきたいです。 滞在時間は5~7時間くらいを予定しています。 お墓は駅から徒歩圏内なのでそんなに時間はかかりません。 そこでお勧めスポットを教えていただきたいです。 といっても何度も山梨は行っていて、甲府周辺でも武田神社、甲府城、昇仙峡、県内の安めの温泉にはほとんど行った事があります。なので別なところがいいですが、思いつくところはあげてもらえると助かります。全部書いているわけではないのでいっぱい候補を挙げていただけると選びやすいです。 希望としてはコスパがいいところです。 メンバーは母と大学生(女2人)の計3人です。 ・B級グルメの鳥は居酒屋で食べたときあんまりおいしい感じではなかった気がしているので考えていません。おいしいところがあれば別ですが・・・ ・美術館などにはあまり興味がありません。 ・個人的にパワースポットに興味があるので近くにあれば・・・・ ・どこでもできることではなく甲府(山梨)でしかできないようなこと(例えば、温泉・神社など) をしたいです。ですが特にないのであればショッピングでもかまいません。 ・あまり知られていない地元の人しか知らないようなところがあれば知りたいです。 ・アウトレットが近くにあれば教えてください。 ・ワイン工場とかで試飲とかでもOKですが、フルーツ狩りには興味がありません ・温泉が近くにあれば(予算は一人600円まで) 送迎バスやシャトルバスがあれば遠くてもかまいません (分かる人でいいのですが・・・・・石和さんぽというフリーペーパーにあった無料送迎車は石和のホテルに泊まっていないとダメなのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 山梨か長野のお薦めスポット 昇仙峡?

    4月の上旬(来週)に、千葉から長野の駒ヶ根市に1歳の子どもを連れて旅行に行きます。長野の祖父母にひ孫をあわせに行くのですが、ついでにどこかに寄り道して行こうと思っています。3泊4日で駒ヶ根に2泊する予定で、もう1泊2日の予定を迷っています。色々ネットを見て、甲府に寄って昇仙峡に行こうかと思うのですが、4月上旬はまだ寒いのでしょうか。他にも子どもといって楽しいところはないでしょうか。(甲府でなくてもかまいません。)  経路は、新宿から特急で立川・高尾・大月・甲府・諏訪・岡谷などを経由します。お薦めスポット・宿がありましたら教えてください。