• ベストアンサー
  • 困ってます

山梨 石和・甲府周辺観光について

9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。 その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。 理由もいただけると嬉しいです。 今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。 30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (962/2096)

甲府で観光と言えば武田神社が一番でしょうね。 結局、武田信玄が最大の観光資源ですからね。 次は、舞鶴城(甲府城)ぐらいですか・・・ 小高い平山城ですので、上からの景色はいいですよ。 天気がいいと富士山も見えますし。 建造物はほとんど残っていないですが、石垣は立派です。 お寺でいうと、これも武田氏関係ですが恵林寺ですかね。 塩山になるのでちょっと遠く、範囲外でしょうか? 武田氏の菩提寺で、庭は名勝、伽藍は重文です。 http://www.erinji.jp/ >山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) 山梨らしい料理といえば「ほうとう」ですね。 駅前に「小作甲府駅前店」という、ほうとう屋さんがあります。 どっぷりと観光客用ですので、知らなくても心配なく注文できます。 http://www.kosaku.co.jp/kofuekimae/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#143204

山梨で神社と言えば武田神社ですが、その近辺で寺といったら甲斐善光寺ですかねぇ。 信州の善光寺を源流とする寺院ですが、甲府からも近いし、30分~1時間くらい見て回るならちょうどいいかな、と。

参考URL:
http://www.kai-zenkoji.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 信玄館はどうですか? http://www.ykj.or.jp/shingen/index.html こちらで冷たいほうとうのおざらを頂いたことがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。