• ベストアンサー

サーバースプーン、サーバーフォークの使い方について。

サーバースプーン、サーバーフォークの使い方について。 仕事でホテルのサービスをして半年になるのですが、職場の先輩から「サーバースプーン、サーバーフォークの使い方を覚えたほうがイイよ。」と言われました。 今まで、取り分ける時両手を使っているのですが、片手でかっこよく取り分けたいしスムーズに仕事をこなしたいと思っています。 そこで、正しいサーバースプーン、サーバーフォークの使い方について(アメリカン、ジャパニーズなど)詳しい方、または詳しいサイトなどありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

下記サイトはどうでしょうか。 詳しくはないかもしれませんが お役に立てればと思います。

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/hotel/cont/mnnrtq03.htm
tam0627mio
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかも、お皿の持ち方まで載ってるし。 さっそく練習して実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 片手でスプーン・フォークを使って料理を取り分ける方法

    レストランのサービスの方が、片手でパンや料理を取り分けるのに憧れています。見ながら真似をしようとしているのですが、できません。スプーン、フォークの持ち方を教えてください。

  • サラダなどをスプーンとフォークを片手で使って取り分ける

    以前にサラダをスプーンとフォークを片手だけを使って 取り分けている人を見たことがあり、 挑戦してみたのですが、うまくできません。 調べてみたのですが、やり方は分かるものがないので もし知っている方がいらしたら、 持ち方をおしえてください。 お願いします。

  • フォーク、スプーンの名前

    フォーク、スプーンを探しています。 文章で表現するのは大変難しいのですが ステンレス制ではなく 感じとしては シルバーが使われている様な感じで ホワイト(というより卵の白身色)がかかっている感じです。 よくホテルのレストランや 結婚式場で使われているフォークやスプーンです。 TVでは「愛エプ」で芸能人が作った料理を 試食する時に使用されているスプーン等なのですが 名前があるのでしょうか? 洋白銀器でいいのでしょうか? ネットで注文したくても、よくわかりません。 つたない説明文で大変申し訳ないのですが お分かりの方は教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お皿の持ち方

    お皿の持ち方 24歳女性です。 レストランでの仕事をしています。週末は、結婚式などもやったりしているんですが、その時のお皿?の持ち方がよくわかりません。。。先輩に教えて欲しいとは思ってるんですが、これからの時期は結婚式も増えてくるし、教えてる時間もないので、目で覚えるように言われました。 先輩達は、片手にお皿を2枚持つ人もいれば、3枚持つ人もいたり、さまざまで、どうやって持っているのか盗み見たりするんですが、どうもしくみがわからず・・・ お客様に料理を出す時もそうなんですが、食べ終わったお皿を片づける時も、片手に2枚持ってナイフやフォークなども一緒に片づけたりしていて、どうやってるの!?ってかんじなんです。。。 他にも、ワインの次ぎ方など、すごくかっこいいんです。 同じ仕事をしている方、また、経験のある方にぜひ教えて欲しいんです。お願いします!!

  • ペーパーナプキンでスプーンをくるむ方法

    閲覧ありがとうございます。 私はカラオケ店でバイトをしているのですが、そこではペーパーナプキン(?)でスプーンの先端をくるみます。 しかし私はいつまでもこのくるみ方がよく分かりません。先輩に聞きたくても仕事中は忙しくて聞ける雰囲気ではないし、他の時間帯は声をかけ辛くて困っています。 知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

  • 子供が一人食べできるようになるには?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 ウチの子は、好き嫌いがなく何でも食べてくれるので、1歳くらいからほぼ大人と同じ食事になっています。現在手づかみ食べなのですが、少しずつスプーンやフォークの練習をした方が良いのかな?と思っております。 スプーンですくってあげたりフォークに刺してあげたものは上手に口へ運んで食べることはできますが、自分ですくったりはできません。トントンと遊びながらフォークで刺せることはたまにありますが・・。 一人食べができるようになるのはだいたいどれくらいなのでしょうか?また、一人食べができるようにどんな練習をすれば良いでしょうか?よく、親がスプーンやフォークを使ってそれを見せてマネさせると聞きますが効果なし・・。手に持たせていると、気づくとそのまま片手は持っていて、左手で器用に手づかみ食べしてるんです(笑) 食事は手で食べるものと思っているのではないかと言うくらいです・・。みなさんの体験談を聞かせてください。

  • 食べ終わりのナイフ・フォークの置き方について

    先日、接待でイタリア料理の席がありました。お客様2名、社の人間が5名おりました。 料理はコースです。 その際、主賓の方が食事を終えるまで、 上司・先輩の多くが、自分の食事が終わった後もナイフ・フォークをハの字のままおいており、 自分は食べ終わりと同時にナイフ・フォークをそろえたところ注意をうけました。 結果としてはコースをとおして同じナイフ・フォークを使うお店だったので、 コースの終わりのほうではなあなあに各自、ナイフフォークスタンド?(おはしおきみたいなアレです…)に戻していたのですが…。 この場合、 ●自分が食べ終わっても、主賓が食べ終わるまでお皿のナイフ・フォークはハの字にしておく、  というのはマナーとしてあるのでしょうか? ●同じナイフ・フォークを使用する際、スタンドに戻すタイミングはいつがベストなのでしょうか? お店はそこそこカジュアルで、一流ではないけれどもお値段・サービスはそれなりにしっかりしたお店で、 会自体もどちらかというとフランクに近いものでした。 もちろん、その席に合わせていくのがベストだとは思うのですが、 特にハの字とそろえるタイミングは初めて知ったことと他で調べてもピンとくる答えがなかったので、 質問させていただきました。 お暇なときにでも、ご回答いただければと思います。

  • 一才半息子の食事マナーに困ってます。

    一才半息子がいます。スプーンフォークが最近少しずつ ようやく使うようになり 手づかみ食べも多いですが…。困っているのは コップをひっくり返す事です。もちろんお茶など入ってるときのみで 一回の食事で2、3回やるときもあり お茶をあげないと むせたりすることもあり… ここ半年くらい続いています。コップはちゃんと使えますが 遊びとの区別がまだつかないからでしょうか? 怒ったり ダメな事を伝えても 泣いてすぐ忘れる… 皆さん同じような経験されたかた 教えて下さい。ちなみにスプーンフォークはあと半年くらい頑張れば1人で使えるようになるでしょうか?食事の2割くらいしか使えてません。

  • 離乳食を食べている途中で毎回泣き出します。

    生後10ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食を食べている途中で毎回泣き出して完食できません。 食べなかったり食べムラがあったりするのは良いのですが、毎回なぜ泣いているのか分からず悩んでいます。 私がスプーンであげようとするとそのままパクっと食べるときもあれば、口を開けずに知らん顔していてもそのスプーンを渡すと自分で口まで運んで食べたりしています。 それ以降は自分の手に持っているスプーンと私のスプーンを交互に口に入れる感じで何口か食べるのですが、急に泣き出したりします。 私が口に持っていくのが遅くて泣いているように見えるときもあれば、早くて今はいらない、もしくは自分で食べたいと泣いているように見えるときもあれば、お茶碗を自分で持ちたいと泣いているように見えるときもあります。 最終的にはおっぱいがいいと泣いているように見えるときもあります。 自分で食べたいという想いが強いようなのですが、片手にスプーン、片手にパンなどを持っていたり、または両手にスプーンを持っていたりしても泣き出します。 最後の2~3口が残るくらいまで食べられるときも稀にありますが、ほとんどは半分ほどで、早ければ5~6口で泣き出します。 食べ物を持っていても泣き出すし、持たせてあげようとしても泣き出すのでどう対処して良いか分かりません。 考えられる原因や対処方法などがあればアドバイスをいただきたいと思います。 同じよう経験がある方がいらっしゃるだけでも気持ちが楽になりますので、改善策等なくても経験談をお聞かせいただきたいと思いますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう