Amazonで買ったキーボードについての質問

このQ&Aのポイント
  • Amazonで購入したmicrosoft社製のキーボードが故障している。パソコンのチェックや修理をしても使えない状態である。
  • 商品の交換期限は過ぎており、microsoftのサポートにもプロダクトIDによるサポートができない状況である。
  • キーボードを挿しても使用できず、製品の保証はできないとのこと。他に解決策はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonで買ったキーボードについての質問です。

amazonで買ったキーボードについての質問です。 microsoft社製のキーボードを購入したのですが、文字入力どころかすべてのボタンがまったく効かず、キーボードとしてはまったく使えないものが届きました。 製品名は「comfort curve keyboard 2000」という商品です。 ただ、自分の使っているパソコンのUSBポートはもともとおかしかった(ほかのUSB製品に関しても異常をきたす物がいくつかあった)ので、これを機に一度PCショップをやっている友人にパソコンそのもののほうのチェックを依頼しました。 そこで明確なエラーが出たとのことだったので、パソコンの部品交換や修理を依頼したのですが、そのチェックでほかのUSB機器の異常は取れましたが、このキーボードは相変わらず使えないままでした。 家にある別のPCで使ってみても同じだったので、このキーボードそのものが異常であることは間違いないと思います。 そこで、まずはamazonに交換を依頼しようと思ったのですが・・・ 上のようにパソコンのチェック・修理(部品交換)という期間を経ていたので、amazonの交換期限の30日は過ぎてしまいました。 ならばmicrosoftのサポートに依頼できないかとサポートの手順を踏んでいたところ、 「プロダクトID」を入力するところで手入力でIDを入力した場合は「このIDはあなた選択した国ではサポート対象外です、ほかのIDを使うかほかのサポート手順を選択してください」という表示が出ました。 仕方がないので「自動でプロダクトIDを取得する」を選択をすると今度は「この製品のプロダクトIDは無償サポートの対象外です」という表示が出てしまいました。 ちなみに、今現在はほかの製品のキーボードを仮で使っているので、不良品のキーボードのほうはUSBには挿していません、 (使えないほうのキーボードを一度挿してしまうと、たとえUSBから抜いたとしても使えるほうのキーボードやスクリーンキーボードまで再起動するまで使えなくなってしまうので・・・) 「自動でプロダクトIDを取得する」ときには不良品のほうキーボードをUSBに挿しておいた方がいいのかとも思いましたが、上記の理由でそれ以降の文字入力ができなくなってしまってはどうしようもないので・・・。 つまりこれは「amazonで買った商品だからmicrosoftじゃ保障はできないよ」ということなのでしょうか? となるともうこの製品をあきらめるしか方法がなくなってしまうのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も3番さんと同意見です。 マイクロソフトの電話は比較的つながりやすく、対応も悪くないですけど、メール窓口もあります。 ご質問者の内容なら保証修理(実質は交換)になると思いますよ。 中古なら仕方ないですが、新品なら保証とサポートは別と思います。 http://support.microsoft.com/contactus?ln=ja

name_o
質問者

補足

そうですか、 自分は電話があまり好きではない・・・というか苦手なので、あまりしたくなかったのですが・・・ かといって今もっているものを無駄にしたくもないので・・・折を見て電話してみます。

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.5

> amazonの交換期限の30日は過ぎてしまいました 交換期限は過ぎていても保障期間はまだあるのではないでしょうか。 質問の内容から判断すると壊れている(壊した?)と思います。 USBが不調でPCを修理したとのことですから、USBに接続した時に壊した(壊れた?)可能性がありますね。 壊したにしろ壊れたにしろ、そんなことはおくびにも出さずに(^_^; 修理に出すべきかと思いますが。 「プロダクトID」を入力しないと修理依頼ができないのでしたら、他の方が仰るようになんとかサポートに連絡して修理依頼をする方が良いですね。

回答No.3

私ならここに聞く前にmicrosoftのサポートセンターへ電話します。なかなか電話がつながりませんがそれも含めてプロダクトIDの件とともに執拗に苦情を言います。キーボードなど安いものなら800円でありますが黙って棄てるのは間尺に合わないことです。ただ、これはヒマ人のすることだとは思います。

name_o
質問者

補足

苦情言うのはとりあえずこちら側にできることをやってからがいいと思うので・・・ ひとまず質問をさせていただいたしだいです。 仕事柄苦情を言われる側に立つことも多い身なので、何かあった→即苦情というのは少しはばかられます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

保証書はどのようになっていますか? 1年くらい付いていませんか? 納品書が無い場合は、注文確認メールでも大丈夫ではないでしょうか? とりあえず、買ったAMAZON出展店に連絡すべきですね。

name_o
質問者

補足

保証書はメーカーのもので、amazonとは別だと思ってたのですが・・・ 出展者もamazon自身のようなので・・・これはいかにするべきか・・・

• aran62
回答No.1
name_o
質問者

補足

無論入れてました