• ベストアンサー

株買いたいんです。

株買いたいんです。 端株もあり、それは売りたいんです。 ほかもあるんです。1000株からしか売買してないので。 なんとか足して1000株にしたいんです。 母が昔株してて、 引っ越ししてそのままにしてて、 株の証券の電子化で過去のがいっぱいでてきてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akairo_k
回答No.1

端株の買い増しはお持ちになられている株の名簿を管理している信託銀行で買増し請求できます。 逆に端株の買取請求もしております。 証券会社、若しくはお持ちいただいている会社のIR室なんかで問合せをすると名簿管理をしている信託銀行を教えてくれます。 今現在、株券は無効になっているので、証券会社に預けていない株に関しては名簿を管理している信託銀行の特別口座で権利を管理してくれています。 あとは端数株を証券会社に入庫して売買することも証券会社によっては可能です。 野村證券さんとかはできたはず。 大変失礼なことをお伺い致しますが、お母様はご生存されてらっしゃいますか? これもひとつ、重要なことで、もし亡くなられてらっしゃいますと名義がお母様の株券なのでご子息様の名義に書き換えたりと手続き等は少々面倒になってきます。 そしてその株を無事に証券会社に入庫したとしても税金の計算、徴収を証券会社が行ってくれる特定口座を利用することはできません。 売却した場合、確定申告はご自身で行っていただく必要があります。

shoko0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく証券会社に行きました。 端株はそこで売り、 今持ってる中で一番の株数のは売れる単位の1000株に追加しました。 これで2000株になりました。 1902株があったので、残りの98株を追加で購入しました。 母はまだ健在です。 数十年前に買った株らしいのですが、 引っ越しを2回したので、 忘れてしまってたみたいでした。 株の電化でこの数社の銘柄の株が出てきたのです。 ありがとうございました。 教えていただいて、無事終わりました。