• ベストアンサー

株の売買について教えてください。

母名義の株があります。ところが、母は現在身体の具合が悪く電話に出ることも、文字を書くことも出来ません。息子の私が母の代わりに証券会社に電話したり書面を送ったりして、株の売買は出来るのですか。まったくわかりませんのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は本人確認が厳しくなり基本的には本人でないとだめです。30年前は死んだ祖母の名義で10年以上父が取引してましたが。しかし証券会社担当者の判断次第のところが多いです。株式相場は日々刻々と変わるので、いちいち本人確認を厳密にやっていては取引チャンスを逃し、顧客から苦情が出てしまいます。 1)大手D和証券で妻名義口座と自分の口座があります。妻の分も小生が電話注文しています。これは証券の担当者と私は顔見知りだからでしょう。 2)母親の名義の旧S栄I野証券を母親が病気のとき兄嫁が取引しました。担当者と兄嫁は面識がなく、本人のふりをして電話注文しました。声が若いですね、といわれたので向こうも、うすうす知ってたようです。正体を明かせば取引を断られていたでしょう。息子が母親のなりすましは無理でしょう。 3)父親名義のO三証券は、本人が病気で息子が代理ですと名乗っても取引してくれませんでした。もちろん、小生と担当者は面識ありません。 以上のことから担当者と面識がないと家族でも取引はできないです。  そこでオンライン注文を申し込んではどうでしょうか。パソコン、携帯から売買できるので口座番号と暗証番号さえあれば代理で取引できます。オンライン注文申し込み書類も本人が申し込んだことにして郵送で出せばいいです。オンライン注文もできない、担当者と面識がないなら、正直に証券会社に事情を話すしかありません。  (縁起でもないですが)本人が死亡すれば(死亡したことを証券会社が知れば)口座は凍結され、相続人に名義書換されるまで取引できなくなります。相続には膨大な書類、証明書、戸籍抄本などが必要です。 (縁起でもないですが)生前の取引を勧めます。

ciy10170
質問者

お礼

早速、オンライン注文を申し込もうと思います。大変役に立ちました。ありがとうございます。